石川梨華フォト&エッセイ「Happy!」

石川梨華さんの初のフォト&エッセイとなる、完全限定版 モーニング娘。石川梨華 卒業フォトBOOK 『石川梨華 幸せのあしあと ハッピー!』が7/1頃に発売される予定なのは既にご存じのことと思います。

この梨華ちゃんのフォト&エッセイ「Happy!」は2000円と、他のハロプロ系メンバーが出した同様の書籍(1500円前後が多い)と比べかなり高いと思っていましたが、アマゾンの情報が更新されて2200円と更に高くなりました。この値段はエッセイ集というよりむしろ写真集のレベルであり、今回の「Happy!」はむしろ写真集に近い内容になるのでは? と思っていました。


センチュリーランド経由の情報によると、先日、今回の版元でもある光文社から下記内容のメルマガが届いたそうです。

この度、小社で石川梨華さんの写真集を発売することとなりました。7月1日予定でタイトルは『ハッピー!』、石川さんの地元・横須賀、横浜、水着の沖縄ロケ、卒業コンサートの密着、少女時代の貴重写真、チェキ・コレクションに、超ロング・インタビュー、完全年表と盛りだくさんです。

どうやら、光文社自身も「Happy!」を「写真集」としてとらえているようです。もちろん、これまで梨華ちゃんが出した4冊の撮り下ろし写真集と同列に並べることはできませんが、水着カットもあったりして、他のハロプロメンバーのフォト&エッセイと同列に並べるのも難しそうです。もしかして、以前「FLASH」に載っていたカットも「Happy!」のために撮影されたものかな?


さて、セブンアンドワイ上に開設中のバーチャル書店で、「Happy!」をソロ書籍(写真集を除く)コーナーで扱うべきか、それともソロ写真集コーナーで扱うべきか、こうなるとちょっと迷ってしまいます。