Lucky☆

前作「24?Twenty Four?」から1年あまり、石川梨華の最新写真集が自身26度目となる誕生日にリリース! 「素で飾らない石川梨華」と「お嬢様の石川梨華」を個性の異なるふたりの写真家が撮り分けた前作に引き続き、今作も非常にコンセプチュアルな作品に仕上がりました。今回の舞台はなんと、サンフランシスコ。物語はロープウェー、急峻な坂道といったシスコ特有の街並みを闊歩する石川梨華にズームするところからスタート。ダンスの留学生としてこの街にやってきた、快活な少女に扮した彼女がブティックでかくれんぼしたり、古めかしいエレベータでは思わずドキッとする大人びた表情で近づいてきたり。レオタード姿でのダンスシーンや水着、大人っぽいドレス姿もふんだんに収録。これまでにクローズアップされてこなかった石川梨華の魅力が満載の内容になっています。

石川梨華さんの前作「24 〜twenty four〜」(昨年のクリスマスイブに発売)以来、約1年ぶりの10th写真集(特別版の「HAPPY!」を含めると11冊目)が来年1月19日、梨華ちゃんの26歳誕生日に発売されることが先日明らかになっています。今日からアマゾンでも予約受付が始まっています。

今回のロケ地はサンフランシスコ。もともと梨華ちゃんは「HANGRY & ANGRY」の「ANGRY」として10月にニューヨークに行くがありましたが、なぜか先にサンフランシスコでお仕事。この時点で写真集の可能性が一部で言われていました。結局、それが現実となった形。


もともと自分が梨華ちゃんを一推しにした最大のきっかけが2001年に出た初ソロ写真集「Rika Ishikawa」であり、梨華ちゃんの写真集には毎回色々と期待しています。さすがに梨華ちゃんも来月で26歳になるので十代の頃と比べて体型維持が厳しくなっているのは梨華ちゃん本人も認識しているところ。となれば、十代の梨華ちゃんにはなかった「何か」を求めたくなります。というわけで、今度の写真集も当然期待しています。

なお、今回は梨華ちゃんの写真集で初のイベントが発売当日、つまり誕生日に行われるそうですが、アップフロント系の写真集イベントは握手しか取り柄がないのであまり魅力を感じないし、平日開催なので回避の方向。

石川梨華写真集 『 Lucky☆ 』

石川梨華写真集 『 Lucky☆ 』


それにしても、このところ新旧ハロメンの撮り下ろし写真集の発表が本当に多いですね。10月に「ももち図鑑」と「夏・美」、先月は6期ハロハロ!とベリアロハロ!、今月は「THANKS」「クマスポ!」「栞菜」「千聖」と一度に4作品。そして来月も早くも「清水佐紀」「Lucky☆」が決定。「千聖」「清水佐紀」を出すUFBからもう1作出るらしいですが、これは発売時期もさることながら、個人的には「栞菜」に近い対応を迫られる可能性もあるので要注意。