対照的な元エッグ現場:(仮)編

昨日はアップアップガールズ(仮)イベントの1回目(第8公演)と2回目(第9公演)に参戦のため昼前から夕方まで半蔵門TOKYO FMホールに出かけた後、横浜に移動して横浜BLITZスマイレージ新曲「有頂天LOVE」発売記念イベントの3回目に参戦しました。

アップアップガールズ(仮)は「アップフロントガールズ(仮)」からの改名後初めてTOKYO FMホールで行ったイベント。一方のスマイレージは14日にサブメンバー5名の加入が発表され、オリメン4名だけで行う新曲発売記念イベントは昨日の横浜と27日の名古屋が最後。

アップアップガールズ(仮)のメンバーは仙石みなみ古川小夏森咲樹佐藤綾乃佐保明梨関根梓新井愛瞳(年齢順)の7名。一方、スマイレージのオリメンは和田彩花前田憂佳福田花音小川紗季の4名。この11名はいずれもハロプロエッグ出身(更にあやのん以外はハロプロエッグの初期メンでもある)。しかし、アップアップガールズ(仮)スマイレージの現場を比較すると、これが同じハロプロエッグ出身とは思えないほど雰囲気の違いがありすぎます。

アップアップガールズ(仮)UFAが初めて本気で作った「ライブアイドル」(あえて「地下アイドル」とは呼ばない)ともいえ、イベントの選曲も含め相当なマニア指向。客層も年齢層高め&女子率低め等と旧エルダークラブ系にも相通じるものがあります。一方のスマイレージは一応メジャー指向で、ハロ系には珍しく客層が若く女子率も高めと、こちらは某A系に近い感じ。どちらも「アイドル戦国時代」を生き抜くひとつのカタチを現していますが、方向性は真逆。そんな対照的な現場を自身初めて同じ日に掛け持ちしました。


昨日はアップアップガールズ(仮)として初のソロT等が出たので、ハロショ等を経由して1回目の開場1時間以上前と早めに現着。もちろん自分が買ったのは音楽ガッタス以来気になる存在になっているみーこの赤ソロT。自分の推し系でメンバーカラーが赤なのは、有原栞菜真野恵里菜に次ぎ3人目(色別では最多)。この2人もハロプロエッグ出身、かつみーこと共にガッタス在籍経験者でもあります。

ちなみに昨日は入荷が少なかったからか、1回目開場の時点でソロTの売り切れ続出。2回目開場の段階では全サイズ完売も何名かいました。

昨日の座席は1回目・2回目とも同じ番号の通路席で、2回目のほうが前。しかも1回目で通路の反対側にいたあやのんヲタが2回目も自分と同じ列の通路の反対側にいたとか偏った配列(爆) ちなみに3回目は前と同様にニコ生で晒される危険があったので申し込みもしなかった(案の定も今回も3回目がニコ生だった)ので、逆にスマイレージ3回目に参戦できました。

例によって各回ともセットリスト等が一部変わっているのでネタバレは隠さず。まず1回目のリストを列挙:

  • M.1 Do it! Now
  • M.2 I know
  • MC&フリートーク この回全体の進行はまぁな
  • 効きそうめんコーナー
    • 目隠しで食べためんつゆを当てるもの。やたらに長時間
  • M.3 レコンキスタ
  • M.4 気まぐれプリンセス
  • M.5 抱いてよ!PLEASE GO ON
  • MC
  • M.6 青春のカスタード
  • M.7 SHINES
  • 握手会 順番は 仙石←森←関根←古川←新井←佐藤←佐保

次に2回目のリストを列挙:

過去にはハロヲタのほとんどがついて行けなかったワンギャルの曲も披露する等、どうもマニアックな選曲が多いアップアップガールズ(仮)のイベント。今回も1回目にHANGRY&ANGRY-fの最新シングル曲(発売直後で本家の披露自体も少ない)、2回目にハロプロ台湾のアイスクリー娘。と、今時この現場以外ではまず聴けなさそうな曲もリストアップ。他の曲もよくみるとアルバム曲やカップリングが多数。


今回かなり時間をとったのが企画物。このうち1回目では7種類のめんつゆとそうめんが用意され、各メンバーが目隠しで食べためんつゆを当てるもの。めんつゆを指定するのは次に順番が回るメンバー。めんの量も次のメンバーが指定。外れれば罰ゲームとしてコーナー終了までかぶり物。くじびきで決まった順番は 仙石→関根→佐保→新井→佐藤→森→古川。結果を先に書くと、まぁなまでの4名が当たり。逆にあやのん以降の3名が外れて、それぞれ鼻眼鏡、馬首、ピンクの仮面を着用。

こういう企画物はメンバーの本性が出やすく、特に目立ったのは佐保ちゃんの自由奔放ぶり。順番がせっきーの直後だったので、危機感が高まったせっきーは「イヤ!」と(爆) 佐保ちゃんは案の定そうめんをどっさり入れてせっきーに食べさせる(爆) 更に自分の順番でマスクを外して試食するときも、まるでおなかが空いたかのようにどっさりそうめんを入れる(爆)

佐保ちゃんが強烈過ぎるものの、実はあやのんも相当自由人らしく、直前のまぁなもいやがる(爆) そのまぁなは目隠しで食べためんつゆを試食してないのに当てるというミラクル(爆) 逆にあやのんは「ブラック森ティ」が発動した森ティに実は嫌いなそうめんを大量に食べさせられた上、そのめんつゆを後で試食したのに間違える(爆) でも最初はいやがっていた鼻眼鏡を途中から乗り気でいじりまくる(爆) そういえば、一部であやのんが似てると言われる栞菜も喜怒哀楽の激しい相当な自由人で、その意味では外見だけでなく中身もあやのんは栞菜と似ているようです(ユニット内で1人だけ後輩で同じ神奈川県出身、同じA型なところも)。


一方、2回目は当初メンバーのうち4名にアイスを食べさせる企画と伝わったらしくメンバーも喜んでいましたが、突然企画の変更が発表され、アイスだと思っていた皿の中身が赤アリの卵(これも含め、出てきた料理は全て一応食用ではあり)と知った時はメンバーの絶叫や悲鳴が鳴り響く(爆) 実際に赤アリの卵を食べさせられたのは、小夏、森ティ、佐保ちゃん、せっきーの4名。この回の仕切りのあやのんや、1回目でまぁなに「リーダー(仮)」と言われた(爆)みーこは、この時点ではまるで他人事のように対応していました。

しかし、残るみーこ、あやのん、まぁなの3名にはタガメの素揚げが出てきて、特にあやのんは仕切りも忘れておびえる始末。一応3名ともタガメを口にした後、それぞれそのままステージ外に掃ける(爆) そして、食用ヒキガエルは森ティとせっきーが食べる羽目に。


ところで、4/1付に従来の一推しが殿堂入りした後ずっと自分の推し系は固定されていましたが、昨日の公演でちょっと変化がありました。アップアップガールズ(仮)では今までみーこのみ気になる存在になっていましたが、元々アップアップガールズ(仮)でせっきーと同率2位だったあやのんも正式に気になる存在に昇格しました。

昨日は当然みーこを応援しに来ましたが、みーこの姿が遠い場合、あやのんかせっきーが近くにいればそちらを観るつもりでいました。そうしたら、(みーこが遠く離れた所にいて)あやのんよりせっきーのほうが近いシーンでもあやのんをメインに見ている自分がいました。特に「SHINES」「忘れたくない夏」という℃-uteの曲であやのんが近い場面が多く、どうしても栞菜似のあやのんに自然と目が行ってしまいました。

振り返ると、昨年の夏ハロで「元気者で行こう!」のバックダンサーにあやのんがついた時も、一応マノフレなのに当のまのえりやきっか(かつて気になる存在だった)を差し置いてあやのんにばかり目が行きました。それが本物であったことを昨日改めて思い知らされました。

アップアップガールズ(仮)内での一推しは今でもみーこ(本来は推しでもいいレベルだが、あえて推しに加えずリラックスした応援に努めている)であることは変わりませんが、みーこ応援モードのスタンスを維持しつつ、あやのんも今後更に注目していこうと思います。