アップアップガールズ(仮)半蔵門第11回公演

今日はアップアップガールズ(仮)のイベント1回目(第11回公演)に参戦のため、途中ハロショ渋谷等に立ち寄った後で半蔵門TOKYO FMホールに足を運びました。

アップアップガールズ(仮)半蔵門公演は約3ヶ月ぶり。この間のアップアップガールズ(仮)は毎週木曜のマップ劇場定期公演(但しマップ劇場が消防法上の理由で使用できず他の場所に移っている)や他のアイドル等との合同ライブ、更に「UFZS」としての活動等を行ってきましたが、諸事情により自分が行けたのは先々週12日のTHE ポッシボーとのタイマンライブ昼夜2公演だけ。今回も前回までと同様に1回目・2回目への参加を希望していましたが、ちょうどUstream先行期間が娘。紺の武道館公演と重なって気づかず、FC先行で2回目が落選。


今日からアップアップガールズ(仮)として初のソロマイクロファイバータオルの販売が始まりましたが、例によって入荷数が少なくなることが見込まれたので、自分は12日のO-WEST仙石みなみさんのソロタオルを予約して今日引き換え。案の定、1回目の開場前にソロタオルは7名全員完売とか。

会場には直筆入りのタオルも飾ってありましたが、やはりこういう直筆ものは各人の性格が出ますね。例えば、最年長ながら最小なみーこのタオルには「等身大?(笑)」等と書いてありました。特に一番目を引いたのは佐保明梨さんの直筆入りタオル。左側の上から下までいっぱいに「応援よろしくお願いします」と大きく書いてありましたが、最初は絵柄と被る部分には書かない余裕があったのに途中から絵柄にも字を書くようになり、あげく「します」の「し」で書く場所もなくなってしまい「ます」の字の大きさが不自然に小さすぎる(爆) こういうペース配分を全く考えずに書いてしまうのも「佐保大先生」らしいと思います(爆)


今回の席は最後列中央ブロックで、映像収録用カメラ等の脇。自分が半蔵門でここまで後ろの席を引いたのは今回が初。但し、実際の公演中は前3列ほど空いていた(後方なので最初から参戦しなかった人も珍しくない)ので、当初予想していたよりステージ上は見えていました。

そして、この公演はなぜか関係者と思われる方々の観覧が多く、中でも目を引いたのが「別の顔」でもある「UFZS」を手がけている「女性自身」の名物編集者も来ていたこと。その横にはライターらしき姿も。どうやら「UFZS」とは違う「アップアップガールズ(仮)」としての姿を確認するために来たようです。

というわけで、1回目のセットリストを列挙。例によって今日も各回毎に一部変わっていました。

前回の半蔵門公演までは新旧ハロプロ及びその周辺の曲ばかりでしたが、今回は12日のタイマンライブ等と同様、UFZSとコラボしている「TENSI LOVE」の曲が2曲入っています。また前回より1曲増えた割に本編(握手会除く)が1時間以内に収まったということは、途中の企画ものの時間がかなり短くなったことを意味します。全体的には今までよりライブ中心になったといえるかも。

変わったといえば、今までメンバーが着ていたTシャツはメンバーカラー別ながら前面に「(仮)」と共通で大きく書かれていたのが、今回からカッコ内に各自の名字の先頭が入るようになりました。つまり、あやのんと佐保ちゃんは色違いながら前面は同じ「(佐)」に。

この回のしゃべり場はテーマ的に話を広げるのが難しく今ひとつでしたが、それでも森咲樹さんが小泉純一郎元首相推しだったり(爆)、みーこが来年選挙に出ようとしたり(注:20歳のみーこには選挙権はあるが各選挙の被選挙権はない)と見せ場はありました。ここでも一番目立ったのは佐保大先生で、相変わらず人の話を聞いてないのか今の首相の名前がなかなか答えられない(爆) 更に「ご飯食べて起きて学校行って学校でもご飯食べて家帰ってご飯食べて寝られたら幸せ」と、朝ご飯と起床の順番が明らかに逆なことを2度も言ったりと、やはり佐保大先生はただ者じゃないと改めて思いました。そして、アップアップガールズ(仮)と初仕事にもかかわらず、サミットクラブはそんな佐保大先生に気づいて早々にいじってました(爆)


今回の握手は全体的に流れが速かったので、UTB+の話題を出したせっきーとラストのみーこ以外は定型。せっきーにUTBの話をしたらとても喜んでくれました。みーこに手を振ったら今回も返してくれたし、流れが速かった割にはポイントを押さえられたかと思いました。残念ながら今日は1回目しか参戦できないので、1回目終了後は早々に帰途につきました。

次に自分が行く予定のアップアップガールズ(仮)の現場は、大晦日半蔵門公演。但し同日に芝公園で開催されるスマイレージのFCイベント(この日限りで前田憂佳さんがスマイレージハロプロを卒業)にもエントリーしているので、現時点で大晦日の参戦予定は確定していません。さて、自身初?の大晦日の現場活動を、どんな形で送るのでしょうか?