アップアップガールズ(仮)背景資料集

背景資料集1 学校・教室 (マンガ×アニメ これ1冊!)

今夜の帰りに、川崎駅近くの行きつけの本屋で「背景資料集1 学校・教室」という本を購入。この本はパイインターナショナルから発行されている「マンガ×アニメ これ1冊!シリーズ」という、主にマンガやアニメを手がけるクリエイター向けに様々なシチュエーションの写真を載せた資料集の最新作。今回はタイトル通りに学校と教室のあらゆる場面の写真が載っています。

で、なぜ自分がこの本を買ったかというと、その学校内のあらゆる場面で背景との対比に必要な人物ポーズのモデルとして、佐藤綾乃さん(高3:身長152cm)、佐保明梨さん(高2:161cm)、関根梓さん(高1:153cm)及び新井愛瞳さん(中3:151cm)と、いずれもアップアップガールズ(仮)のうちリアルJK・リアルJCの4名が制服姿で登場しているから。いわば、この4名の制服姿がいっぱい写った、ちょっとした写真集みたいな感じ。背景との対比に必要な情報なので4名の身長も載っています。

当初この本はネット書店での購入を考えていましたが、現状は各店とも品切れまたは注文受付をしない状態。偶然立ち寄った本屋で念のため検索したところ、普通に平積みでした(笑)


今回の舞台は鉄筋の新校舎と木造の旧校舎の二本立てで、新校舎にあやのん&佐保ちゃんの制服姿が、旧校舎にせっきー&まぁなのセーラー服姿が登場。それぞれのペアまたはソロカットが「主役」の背景と一緒に載っています。こういう形で4名の写真を鑑賞する機会も大変貴重だと思うので、4名のヲタは一度手にとってみてはいかがでしょうか?

背景資料集1 学校・教室 (マンガ×アニメ これ1冊!)

背景資料集1 学校・教室 (マンガ×アニメ これ1冊!)