栞菜初MC@アイコレ

毎週日曜日15時〜16時にレインボータウンFMで木場・深川ギャザリア内のスタジオから公開生放送される「Tokyoアイドルコレクション」(通称「アイコレ」)に、今日は栞菜(有原栞菜)さんが先週に続き出演したので、自分も2週連続で暑い中を木場へ足を運びました。昨日のDVD「あのとき」発売記念イベントに続く栞菜現場で、2日連続の栞菜現場は「栞菜」としての活動再開後では自身初(実はハロプロ時代もあまり記憶にない)。

先週はゲスト出演だった栞菜は、今日はなんとMCとして出演。前身番組の「アイガク! 大江戸アイドル学園」(通称「アイガク!」)と同様、「アイコレ」も本来は中塚智実AKB48チームK)・鈴木まりやAKB48チームB)・小原春香SDN48)とドレスコード所属の3名が週替わりでMCとして出演していますが、22〜24日にAKB48西武ドーム公演が行われる関係で今日(と来週)は3名とも出演不可。というわけで、今日の放送は栞菜がピンチヒッターMCで出演。栞菜はソロでは下北FMの特別番組が1回ありますが、ゲストを交えてのMCとなるとハロプロ時代も含め初。

今日のゲストは山川ひろみさん(以下「ひろみ」と表記)。ひろみは栞菜より3歳年上の21歳。主に舞台女優として活動し、劇団女神座の看板となっているそうです。来月博品館劇場で上演されるアリスインプロジェクトの最新舞台「ライン♪」(栞菜と同じ事務所の蒼れいなや、栞菜と共演歴のある吉木りさ高橋明日香・坂本りおんも出演)に出演するので、その宣伝も兼ねてのゲスト出演となったようです。栞菜とひろみの間に今まで接点はなく(強いて言えばアリスインプロジェクトの舞台に出演したことがあるという程度の共通点しかない)、人見知りかつ初MCの栞菜に厳しい展開となることも予想されました。


先週同様、今日も朝から暑かったですが、そうはいってもなるべく前方の好位置で観覧したいという思いはあったので、結局先週より多少遅い時間に現着。14時過ぎにまずゲストのひろみが劇団関係者(本来の担当とは別の方らしい)と一緒にスタジオ入りし、その直後に日傘をさした栞菜が一人でスタジオ入り。先週は同行していたマネージャーの姿が今日はなく、劇団関係者が栞菜も見る形に。

ここで現事務所における栞菜のマネジメントを推測すると、活動再開当初のマネージャー(かつて栞菜取説に「個性的なルックス」と書かれた方)は現在プロデューサーとして活動している(「あのとき」エンディングにもプロデューサーとして記載)ようで、今の栞菜現場には後任のマネージャーがついています。つまりプロデューサーとマネージャーの二人が栞菜の活動全般をみているということに。


そして予定通り15時から「アイコレ」がスタート。今回の席は手前が栞菜で奥がひろみ。先週は奥のゲスト席だった栞菜が今週は手前のMC席に移動。先週は前半40分程Ustreamで音声が出ないトラブルがあったらしいですが、今日の放送ではそういうトラブルはなかったようです。

注目の栞菜の初MCについて、栞菜本人は「自分に絶対向いてない」「(先週のMCでもある)まりやんぬが素晴らしい」等と途中で色々と言ってました。でも、そもそも冒頭の自己紹介で「まりやんぬ栞菜でーす」(爆)と、まりやんぬのMCを想定していたひろみを逆手にとった入り方をしていたし、途中もなんだかんだいってしっかりと回していたし、少なくともまりやんぬの暴走系MCよりは安心できたと思う(爆) 普段はあまりしゃべらないというひろみも「今日は栞菜ちゃんのおかげでいっぱいしゃべった」と言ってくれたし、自分としても今日の栞菜初MCは予想に反してかなりしっかりしていたと思います。まあ、途中で江東区を「えとう区」と読む等、国語力には多少問題があるようですが(爆:それでも先週のまりやんぬよりはましか)。

次はできればコミュニティFMでなく県域レベル以上の放送局で栞菜MCを聴きたいと思います。


ここで栞菜絡みの発言をピックアップすると、途中でアイドルの「推し」という話が出た時に、アイドル好きというひろみはAKB48の推しを宮崎美穂(みゃお)と発言。一方の栞菜はAKB48の推しを篠田麻里子と発言(なぜか写真集もあるらしい)。また栞菜が嵌まっているももいろクローバー(現ももいろクローバーZ)について、栞菜の推しは玉井詩織(しおりん)。そうそう、栞菜は今日「DD」という言葉を覚えたそうです(爆) ちなみにひろみもDDを公言(爆)

また、舞台が多いひろみは栞菜と同様におうち大好きのインドア派だそうです。栞菜は映画DVDを、ひろみはアイドルのDVDを見て過ごすとか。

先週はまりやんぬが栞菜を占った占いコーナーは、今日は互いに相手を血液型と星座で占いました。このうち栞菜への占いについては、A型の長所は栞菜と違うところが多い反面、逆に短所は栞菜とぴったりのことばかり(爆)

あと、これは先週の放送でも言ってましたが、先月上演された舞台「VAMPIRE HUNTER」にあたり、メインキャストの一角に位置づけられた栞菜と事務所には「ベアティトゥード」(実際に栞菜が演じた役)と「フェデリータ」(実際は田井中茉莉亜(仕事の関係で1日だけ小泉麻耶)が演じた役)のどちらかを選ぶ権利がありました。栞菜本人は女性らしい役のフェデリータを希望しましたが、事務所のプロデューサーもマネージャーも栞菜の性格に近い(気が強い)ベアティトゥードを強く希望し、最終的にベアティトゥード役に。これで出演した舞台3作全てで気の強い女性を演じた栞菜。


さて、「アイガク!」「アイコレ」では毎回MC(一部ゲストも)がホワイトボード等に色々と書いて外の客に見せ、客もボードに書いてスタジオに見せてやりとりする、いわゆるボードプレイが展開されています。先週はまりやんぬがボードプレイをしましたが、今週はMCの栞菜もゲストのひろみもボードプレイを敢行。このうち最初の曲中には、栞菜が(一部で言われている)「前田敦子さん(あっちゃん)に似ている」という話題で色々とボードプレイ。曲が終わって栞菜が「あっちゃんじゃなくて申し訳ない」等と言うと、ひろみは「確かに栞菜ちゃんはあっちゃんに似てると思った」等と返しました。


こうして、あっという間に1時間の放送時間が終了。最後はスタジオの外に栞菜とひろみの2人が登場。今日は2人のボイスメッセージと直筆サインが入った色紙2枚がプレゼントされることになり、じゃんけんでプレゼント先を決定。残念ながら自分は栞菜の回は最初に負け、ひろみの回は2回目にあいこで脱落。今日はA系がいないからか、栞菜とひろみと劇団関係者の3名で堂々と表からスタジオを後にしました。

これで二日連続の栞菜現場は一段落。来週は西武ドーム公演当日なので本来のMCは誰も出られないはずですが、さすがに3週連続での栞菜登板の可能性は相当低いと思われます。栞菜の活動もしばらく落ち着いたものになりそうですが、現時点で一番気になるのは、前回舞台の打ち上げ当日にあったという「とってもうれしい事がありました!はやくみんなに報告したい!」の内容。その内容は現時点で未解禁らしく、昨日のDVDイベでも今日のアイコレでも伏せられたまま。少なくとも「栞菜」として今までやってきたどの仕事よりも大きなものになりそうなのは想定されますが、その中身までは想定できません。さて、その内容がいつ、どんな形で明らかにされるのでしょうか?