栞菜@アイガク!

毎週日曜日15時〜16時にレインボータウンFMで公開生放送(木場・深川ギャザリア内のスタジオで実施)にて放送される「アイガク! 大江戸アイドル学園」に、今日は栞菜(有原栞菜)さんがゲストとして出演したので、自分も先月22日の「あびら屋」(この時も栞菜がゲスト出演)以来5週間ぶりに木場へ足を運びました。栞菜と会うのは11日の初DVD発売記念イベント以来。

昨年12月に始まった「アイガク!」は「アイドル→声優」をコンセプトに声優とアイドルが競演する番組で、パーソナリティは声優の大塚智則さんと、週替わりで中塚智実AKB48チームK)・鈴木まりやAKB48チームB)・小原春香SDN48)といずれもドレスコード所属のアイドルが登場。番組内ラジオドラマには4名に加え乃下未帆高橋明日香・田井中茉莉亜といった栞菜と何度も共演している方も出演し、今月から栞菜も出演しています。

今日の週替わりパーソナリティは「じゃんけん選抜」にも選ばれた中塚智実さん。智ちゃんとはもちろん「栞菜」として復帰後の舞台2本でも共演していますが、実は栞菜が1993年6月15日生まれで智ちゃんが1993年6月18日生まれと誕生日も3日違うだけ。そのことに栞菜は今日やっと気づいたらしいです(爆)

 
「あびら屋」でも書いたように、このスタジオは基本的に整理券を配布しないので本来は生栞菜を楽しめれば十分なはずですが、そうはいっても相手は今をときめく某A系、中でもドレスコード3名で唯一AKBでの選抜歴がある智ちゃんが登場ということで、今日も結局早めに現地入り。

番組内容的にA系メインの客層ですが、特に毎週出演する大塚さん推し(爆)が多いこと。最前に陣取る常連さんはみんなボード持参でしたが、実際に番組が始まって謎が解けました。大塚さんら出演者もスケッチブックで観客と色々とやりとりしてました(爆) 番組開始から3ヶ月経つので、何度も足を運ぶ常連さんは心得ているようです。


そして15時から予定通り「アイガク!」がスタート。先々週に智ちゃんが出た時にはゲスト4名という大所帯(MC含め6名)だったのとは一転、今回はゲストも栞菜1人だけ。奥に智ちゃんと栞菜(外側に智ちゃん)で手前に大塚さんという並び。自分も無事に終始栞菜の表情を確認できました。

このうち栞菜関連の発言を一部ピックアップすると、まず母親が名付けた「栞菜」という名前は当初「カンナ」の予定だったが、漢字の方が柔らかい感じになるとして「栞菜」になったとのこと。その血を引き継ぐ栞菜も愛犬の「Cocoa」という名前はインスピレーションでつけたそうです。また特に習い事をしたことがないそうですが、韓国語を習いたいといって先日はハングルの会話を聞き取れたそうです。関連でカナヅチの栞菜は水泳の授業で「苦痛だったので並び順がずっと後ろになるようにしてた」「私は溶け込むのがうまい」等と発言(爆)

今日も随所に「栞菜らしさ」が出ていて、オンエア中は質問にあまり深く答えないのですが、曲やラジオドラマが流れている間(一部オンエア中も)では時々何かのスイッチが入ったかのように感情を激しく表に出したりしていました。

智ちゃんと栞菜は生年月日が3日違いですが、番組を一通り鑑賞すると2人は確かに似てるところが多いかもと思いました。2人とも基本的には「ツン」成分ばかりのツンデレ系(爆) 人見知りだし普段はあまり話題を広げないし男性的なサバサバしたところもあるし、なにげに反応のポイントやパターンも似てます。今日はゲスト含め3人しかいないので、いわば「智ちゃん2人分を相手にする」かのような今日の大塚さんは大変だっただろうと思います(爆)


今月から栞菜も出演している番組内ラジオドラマ「声優まっしぐら!」ですが、実はここまで栞菜の演技の声を聴いたのは13日の1回だけ。6日はそもそも栞菜出演舞台「落下ガール」を観ていたし、20日も横浜に出かけていたので聴けませんでした。その間に色々と話が動いたようで、先々週からの話のギャップに正直内心戸惑いました。そして、喜怒哀楽を激しく表に出す声の演技も栞菜らしいと思いました。

そして「声優まっしぐら!」も今日で最終回ということで、近いうちにCD化されるそうです。できればこちらもチェックしたいもの。

最後に各出演者からの告知となりますが、栞菜は「情報を解禁できない仕事が多いのでブログをこまめにチェックしてほしい」とのこと。自分が認識している限り、栞菜に関する未解禁な仕事は少なくとも以下の件がありそう。こちらも早く詳細を知りたいもの。

  • 初主演映画「TF」(概要レベルでは告知済だが公開時期等の詳細は未解禁)
  • ブルーローズ大集合の新作主演映画(現在も撮影中?)
  • 乃下未帆中塚智実齊藤夢愛との件(栞菜以外は秘密のレッスンで筋肉痛らしい)
  • 下北FMの新レギュラー番組(詳細未解禁)
  • ヤングガンガン」グラビア(撮影のみ告知済。発売日等の詳細は未解禁)


こうして、あっという間に1時間の放送時間が終了。最後はスタジオの外に大塚さんと智ちゃんと栞菜の3人が出てきて一通り挨拶。栞菜は「がんばります!」と非常にシンプルな挨拶(爆) 挨拶終了後は中でK-POPの雑誌を読むなどした後で智ちゃんと一緒にどこかから退出して帰途につきました。

ちなみに、ここに貼った智ちゃんと栞菜の2ショットで2人が持っているのは、中塚智実画伯が番組中に描いた大塚さんの絵。これが出た時は外の観客も大爆笑でした(爆)