栞菜@あびら屋

毎週土曜日14時〜15時にレインボータウンFMで公開生放送(木場・深川ギャザリア内のスタジオで実施)にて放送される「あびら屋」(タイトル通り「アヴィラ」の女性タレントが交代で出演)に、今日は栞菜(有原栞菜)さんがアヴィラ所属の2名(重盛さと美=主演、前山奈津巴)も出演する舞台「落下ガール」の告知で出演しました。

ちなみに、これも舞台の共演者で栞菜と縁深いアイドルカレッジ床爪さくらさんも一緒にゲスト出演。一方、アヴィラからは栞菜とだいぶ親しくなっている奈津巴をはじめ、佐藤ゆりな朝川ことみ・槇原あこの計4名が出演。


実は今日のゲスト出演が、今年初めて栞菜がファンの前に姿を現す機会。というわけで、自分も先月の初写真集「栞菜」発売記念握手会以来の生栞菜を楽しむべく、ハロショ渋谷等を経由して現地入り。この手の公開放送の現場は今まで個人的に避け続けてきたので今回が初経験。このスタジオは基本的に整理券を配布しないので、生栞菜が楽しめればいいかな?というつもりで足を運びました。

とはいえ、ハロヲタで身についた悲しい習性からか今日も早めに現地入りし、ちゃっかり前のほうを確保して椅子に腰掛けながらまったり。やはりハロと比べると全体的に客の出足が遅めでしたが、それでも本番直前くらいになると結構な立ち客等もみられました。あと「あびら屋」では先週から、それまでOKだった放送中の(スタジオ内に向けた)写真撮影や放送後の握手・サイン等が禁止されたので客足が心配されましたが(グラドルヲタには厳しい措置)、それでも今日は通常よりだいぶ観客が多かったそうです。

そうこうしているうちに、13時前にアヴィラの4人と栞菜・床爪さくらの2人が相次いでスタジオ入り。栞菜は帽子やストッキング等も含め全身黒ベースで、三つ編みのアラレちゃんめがね姿でした。栞菜以外の5人と会うのは今日が初。


そして14時から予定通り「あびら屋」の放送がスタート。まずはアヴィラの4人がブース入り。最年長のゆりながMC役でしたが、今日は英語で噛んだのを皮切りに終始噛みっぱなし。この調子で放送がグダグダにならないほうが逆におかしい。今日のアヴィラの出演者で一番若い奈津巴が成人式を迎えたということで、今日の放送は奈津巴フィーチャー。これは自分にとって、奈津巴という共演者の人となりを知ることができてとてもよかったです。

栞菜とさくらちゃんの出番は前半にありました。栞菜の服装は上で述べたとおりですが、この寒い時期にパンツルックなのでストッキング越しに太もも全開。またさくらちゃんはアイカレの制服で登場。アヴィラ側はゆりなと奈津巴。栞菜と奈津巴が隣同士なのでお互いにとっても楽しそう。栞菜らしい動きが随所で見られました。

まず各自の活動について、栞菜は「演技を中心に、写真集などグラビアもやってる」と語りました。演技については舞台だけでなく初出演にして初主演の映画など色々とありそうですが、栞菜のグラビアもぜひ色々なところで見たいので、そっち方面の活動もお願いします。舞台の役について、栞菜は自らの役をずばり「性格が悪い役」と放言(爆) つまり「本心と違うことを言ってしまう」役とのこと。そんな栞菜のことを奈津巴は「気が強い役は栞菜にぴったり!」と。またさくらちゃんは自分の役「ちょっと出る」と放言し(爆)役柄上絡みがないという奈津巴らがフォローに。

一方、舞台初出演にして初主演を務める重盛さと美について、栞菜は「忙しくて時間がないのに、きっちり台本を頭に入れて稽古に出てくる。逆にこっちもがんばらないと」と絶賛。アヴィラのバラエティ担当として期待される重盛さと美なので、本番で彼女を中心にどれだけ笑いが出るかにも注目。

ゲスト絡みのもう一つのコーナーは、先々週からの「落下ガール」絡みのゲスト全員にやってる演技力テスト。今日のお題は「もぉバカぁ!」。これは言葉が決して本心から出るのでないことがポイント。まず最初に栞菜がトライした直後、奈津巴から「絶対実際にやったことあるでしょ!」と突っ込み(爆) リアルJC・さくらちゃんはさすがに初々しさが隠せません。一方、最年長のゆりなさんはさすがに経験豊富(爆)らしく色気たっぷり。

これで栞菜とさくらちゃんのコーナーは終了。全体の放送終了後にファンに向けて挨拶した後、舞台のチケを販売中にどこかから退出。栞菜はどこかでデザートを楽しんだ後で帰宅。さくらちゃんはアイカレの定例イベントで秋葉原に移動。


ゲストがいなくなってもアヴィラの4人で放送自体は続きます。上で書いたように今日は奈津巴フィーチャー。奈津巴に関するクイズがどんどん展開されます。ていうか、奈津巴もああ見えてとんでもない天然ボケを随所で披露。エロいと思う言葉で「エロビデオ」、歴史上の人物で「織田信成」とか(爆) でも、そのおかげで1時間とても楽しい時間を過ごせました。特に奈津巴ありがとう! 自分が奈津巴の演技を見られるのは2/6昼だけですが、奈津巴のことも頭のどこかに入れておこうと思います。


さて、今回の公開生放送が行われたレインボータウンFMでは、日曜の15〜16時に「アイガク!」という番組も放送されています。こちらはMCで中塚智実鈴木まりや小原春香というドレスコード所属のA系らが交代で出演。番組内ラジオドラマにはMC陣に加え田井中茉莉亜乃下未帆高橋明日香ら、栞菜とも縁深いメンツが既に出演中で、更に今後栞菜も出演予定。というわけで、また木場に来る機会が今後もありそう。