今年最後の現場

今日は石川梨華さん出演舞台「ケータイ刑事 銭形結」(主演は銭形結役の岡本杏理さん)の昼公演を観劇するため、地元で昼食をとった後にハロショ渋谷で今年のハロショ納めをしてから、下北沢の本多劇場に足を運びました。

自分にとってはこれが今年最後の現場。今年参戦した公演数はこれで89と、一昨年を上回る自己最高記録。それも年始の1/3から年末の12/30まで繁閑あれどほぼびっしり現場参戦があったのも自分としては珍しく、そのラストが舞台というのも意外でした。今年は長年の一推し・紺野あさ美さんの実質ラストイヤーだった上に、前年に突然休業・引退していた有原栞菜さんが「栞菜」として復帰するなど、本当に色々とあった1年でした。

自分が下北沢に足を運ぶのは、4月の真野恵里菜さん主演舞台(本多劇場系列のザ・スズナリで上演)以来2度目。本当は一昨日の下北FMアイドル祭りVol.2第2部(会場が本多劇場の近所)にも栞菜を応援しに行きたかったのですが。


本多劇場に着くとBS-TBSの名物プロデューサー・丹羽多聞アンドリウ氏の姿もありました。今日はグッズ購入もあるので、いつものように開場直後に客席入りして早速梨華ちゃんのソロ写真を購入。客席に入るとあちこちにTVカメラが入っていたので、今日の模様がDVD(BS-TBSでの放送も?)に収録されると思われます。

舞台は明日の大晦日まであるので詳細は割愛しますが、色々と趣向があってなかなか面白かったです。梨華ちゃんも主演の杏理ちゃんもよかった。杏理ちゃんの長い手足を見ると、栞菜が日替わりゲストとして出演した「アリスインデッドリースクール」の新川優愛さん(ミスマガジン2010グランプリ)を思い起こさせます。


これで今年の長かった現場活動は終了。来年は3日の冬ハロ中野昼公演が現場初めになります。長年の一推し・こんこんはアナウンサー研修に入るので現場はもう期待できず、必然的に栞菜と、かつて栞菜と「双子」と呼ばれた現ハロ内一推し・光井愛佳さんへの比重が今以上に高くなりそう。

  • 2011年の初現場:1/3 冬ハロ(愛佳モード)@中野サンプラザ・昼
  • 2011年の梨華系初現場:2/5 SPライブ@STB139・昼
  • 2011年の初舞台:2/6 落下ガール(栞菜出演)@大和田伝承ホール・昼
  • 2011年の初握手:未定(愛佳の初写真集記念握手会か、上記栞菜出演舞台のいずれかになりそう)