石川梨華SPライブ(5日)

諸事情により、この日記を実質4日も放置してしまいました(苦笑)

今週末は久々に土日とも終日現場活動で多忙でした。一昨日は石川梨華さんが7ヶ月ぶりに六本木STB139で行ったライブで、今回は26歳誕生日記念も兼ねています。昨日は栞菜(有原栞菜)さんの4ヶ月ぶりの舞台「落下ガール」渋谷区文化センター大和田・伝承ホール。いずれも昼夜2公演とも参加しました。このうち、ここでは一昨日の梨華ちゃんSPライブをとりあげます。


自分が梨華ちゃんのソロライブでSTB139に足を運ぶのは今回が3回目。誕生日当日の写真集発売記念握手会や直後のM-line沖縄ツアーに行かなかった自分にとっては今年初の生梨華。梨華ヲタになってから今年で10年という記念すべき年の幕開けでもあります。

現地に着くといつものようにお互いに見慣れた梨華ヲタが多数。梨華推しの濃淡こそあれ、こうしてなじみの顔が集結しているのも今の梨華現場の特徴。自分も含め梨華ヲタ歴の長い人も多いです。だから梨華ちゃんとのやりとりもある意味職人芸的なものになりつつあります。


今回は幸いにも昼夜とも番号が二桁に収まったので、昼は1階後方の最前近く、夜は1階前方のいずれも左サイド通路席を確保しました。昼は見やすさ優先だったのであえて後方の最前近くに。夜は通路練り歩きを想定して最初から通路席を考えていました。

梨華ソロライブ名物のスペシャルカクテル、今回は日本酒ベースで緑茶リキュール等が入った「和りかぴょん」が登場。自分もいつものように昼にカクテルを注文しましたが、正直、今回のカクテルは自分に合わない(苦笑) そんなわけで夜はオレンジジュースにしてしまいました。


梨華ソロライブでは通常、普段のSTB139ではあまりやらないようなノリのいい曲も時々やりますが、誕生日記念でもある今回は特にその傾向が強く、途中ここがSTB139であることを忘れさせるほどヲタも大ノリだった部分が少なからず見られました。まあ、自分もそんな梨華ヲタの一員ですが。そして、やっぱり梨華ちゃんと梨華ヲタの掛け合いは面白いと改めて感じました。

個人的に一番高まったのはアンコール後のラスト曲。今回はこの曲で通路練り歩きがありましたが、昼は自分の席が後方ブロックだったので前方の前通路を通る姿を見られればいいかな?と思っていました。ところが、今までは上がって来なかった後方ブロックに梨華ちゃんが上がり込んで、自分の目の前に梨華ちゃんがいる展開に思わず自分の感情も高ぶりました。これは自分にとって嬉しいサプライズ。

その後も右サイドの同ポジションや、更に右ブロックにも上がり込む等、今までより梨華ちゃんが通過する範囲が広がりました。というわけで、夜は前方の通路席を確保。もちろん夜も自分のすぐ横を梨華ちゃんが通り抜けました。


今年はドリームモーニング娘。として久々にホールで梨華ちゃんを愉しめそうだし、今年もなんだかんだいってコンスタントに梨華ちゃん現場がありそう。4月からはM-lineで唯一の推しメンになることもあり、梨華ヲタ10周年のメモリアルも梨華ちゃんでしっかり愉しもうと思います。