スマゲキハロ

今日はスマイレージ初主演舞台・劇団ゲキハロ第8回公演「おばぁちゃん家のカレーライス〜スマイルレシピ〜」朝昼2公演を観劇に六本木・俳優座劇場に出かけ、ハロショや夕食等を経由して先ほど帰宅。

昨日は栞菜(有原栞菜)さん(とその「親友ちゃん」)や真野恵里菜さんも出かけた「麻布十番納涼まつり」が明日まであり、六本木は麻布十番の隣なので午後から六本木界隈にも浴衣姿が続出。また昼公演終了から帰宅までの間は、麻布十番納涼まつりに加えて多摩川の花火大会(川崎市と世田谷区で同時開催)等の影響でやはり各所に浴衣姿がいっぱいいました。

色々とあってなかなか行く機会がないスマイレージ単独/メイン現場に足を運ぶのは、実は2月の「B.L.T. U-17」握手会以来半年ぶり。これだけ長時間スマイレージだけを見ていられるのも多分初。もちろん自分の目当ては和田彩花さん。あやちょ推しになって日が浅く過去のあやちょの演技も見ていないので、あやちょがどんな演技をするのかを注目しようと思いました。

自分も最近はなにかと舞台に行く機会が多く、これで4月(真野恵里菜)・5月(石川梨華仙石みなみ等)・6月(ファッショナブル:目当ては光井愛佳)・7月(石川梨華)に続き5ヶ月連続の舞台観劇。次の観劇は(チケを確保できれば)10/15の栞菜ゲスト出演舞台になりそうなので、今日のゲキハロでひとまず区切り。

ゲキハロは明日まであるので、以下ネタバレ等は「続きを読む」以降にします。




今日の自分の席は朝(FC枠)が客席のほぼ中央、昼(オデッセー先行)が後方右端。自分の観劇スタンスは基本的に推しメン中心なので今回もあやちょ中心に見ようとしましたが、それが実現できたのは朝公演の後半から。それまでは物語を確認しながら見ていたので、自然と物語上の主役・前田憂佳さんをメインで見る機会が多くなってしまいました。

ていうか、ゆうかりんと他3名との間に出演機会の差がありすぎ。確かに今までのスマイレージを考えると今回ゆうかりんが主役なのは仕方ないと思いますが、娘。みたいに毎回主役が固定だと非常に困ります(苦笑) まあ、ゲキハロ第6回公演みたいに実質的な主役がハロメンじゃないのは(客演ならいざ知らず)もっと困ってしまいますが。


朝公演の後半からは、あやちょ出演場面ではあやちょをメインに見てました。あやちょをじっくり見ていると、あやちょは小顔の影響もあってか肩幅が広くて脚も長いし、全体的にスレンダーながらもスタイルはやっぱりいいなと感じました。そしてあやちょの演技を鑑賞すると、全体的になんか梨華ちゃん的なものを感じます(爆)

で、あやちょをじっくり見ると、やはりあやちょに栞菜を重ね合わせてしまいます。全体的な立ち振る舞いが栞菜に似ていると思います。栞菜も小顔なので単体だと肩幅が広く見えます。顔だけなら小川紗季さんのほうが(特にショートの頃の)栞菜に似ていると思いますが、全体的な雰囲気だとあやちょの方が栞菜に近いです。栞菜の脱退直後の夏ハロであやちょに飛びついた理由もこれで納得。

というわけで、今後も栞菜を含む上位推しとの兼ね合いが大変になりそうですが、これからあやちょのことを更に応援していきたいと思いを新たにしました。次のスマイレージ現場は9/4の新曲イベ@山野ホール。今度こそ他との被りなしにイベに参加したいと思います。


ちなみに各公演後のアフタートークショーは朝が福田花音さんやあやちょら、昼がかにょんやゆうかりんら。両方の司会を務めた脚本・坪田文さんから「師匠」と連呼されるかにょんの芸達者ぶりと、相変わらずぶっ飛んだ発言を連発するあやちょ、そしてなぜかアフタートークショーが一番緊張するというゆうかりん。3人ともいい味出してます。特にあやちょとかにょんが揃った朝のアフタートークショーはどこのコントかと(爆)