栞菜とえりかと小春の2010年

有原栞菜梅田えりか久住小春(50音順及びハロプロからの卒業/脱退順)。この3人は昨年後半にそれぞれハロプロと袂を分かち、そして今年相次いで新たなスタートを切りました。進む道が違うとはいえ、現ハロメンとも競い合う関係になります。また再スタートにあたり3人とも今春アメブロに相次いで芸能人ブログを立ち上げています。

早いもので、3人にとってソロタレントとしての1年目も今日で終わり。以前3人を語った時から半年近くたって、それぞれの方向性もだいぶ明確になってきました。そこで今日はそんな3人の現状や今後等について再び語ってみたいと思います。もちろん3人に対しては、ハロプロを出て芸能活動を続ける以上、現ハロメンよりブレイクすることをどこかで期待しています。

ここでハロプロ卒業/脱退後の3人について軽くおさらい。太字は7/18時点からの変更点。

  • 有原栞菜(現芸名:栞菜)
    • ハロプロ脱退:昨年7月9日(同年2月26日付で休業していた)
    • 活動再開:今年5月に芸能人ブログ開設。再開にあたり芸名を「栞菜」に変更
    • 現事務所:BLUE ROSE
    • 公式ブログ:カンナの取扱説明書(5/31開設)
    • 活動実績:10月に舞台「アリスインデッドリースクール」日替わりゲスト出演。12月に初写真集「栞菜」発売。11月と12月に下北FMの番組やイベントに出演
    • 活動予定:1月に初イメージDVD「Smile Again」発売。2月に初出演Vシネマのレンタル開始。同月舞台「落下ガール」出演。初出演&初主演映画公開予定(撮影完了、詳細未公表)。大国男児(男性K-POPユニット)のTV番組に出演予定(撮影完了、詳細未公表)。下北FMにレギュラー出演予定。他にも出演予定の作品等がある模様


こうして整理すると、7月の時点では確たる活動実績がなく一番方向性が見えていなかった栞菜が、この半年でソロアイドルとして活動していくという方向性がだいぶ見えてきました。ハロプロ時代のメインだった歌やダンスではなく、ハロプロで未経験だった映画や写真集/DVD等の活動をメインに色々とやっていくようです。イベント等で栞菜と会える機会も今後結構ありそう。

ハロプロ時代と立ち位置こそだいぶ違えど、ハロプロでは会えなかったと思われる個性豊かな仲間と巡り会えて逆に前より楽しく仕事をやれているようです。あとは早く栞菜の殻を解き放って、うるさいくらいに面白い栞菜の姿をぜひ色々なところで見たいと思います。


えりかも時折「あれ?」というほどネガティブな面を見せますが、今後モデルやタレントとして活動するにあたり、やはり9月からの「ABC-MART」CM出演が大きな励みになったと思います。このCM撮影は二日がかりの大仕事でしたが、その結果えりかセンターのCMまで放送されたのが、えりかにも梅ヲタにも心強い。懸案の雑誌モデル掲載も「S Cawaii!」でやっととっかかりがついたようで、このままレギュラーモデル獲得を期待。

梅ヲタ的にはえりかと直接会える機会がないのが不満かもしれませんが、そこはアイドル分類の栞菜や小春と違ってえりかがモデルなので致し方ないところ。あとはえりかがモデルに精進するのかタレント活動も広くやっていくのかによって、今後の方向性が更に明確になってきそう。


一方、小春についてはJ.P.ROOMM-lineに加入後の半年間も結局「食と健康」というなんともニッチすぎる方向性のまま、UFを出た2人と比べても積極的な芸能活動はなかったと思います。個人的には今栞菜がやっていることを小春にもやってほしいのですが、小春の存在があまりにミラクル過ぎて逆に使いづらいのでしょうか? まあ「食と健康」で半年以上もやってきて新コーナーもできた以上、ここまで来たら行けるところまで行ってほしいとも思います。

そんな小春と会える現場が「安倍内閣」で1年ぶりに実現し小春ヲタもほっとしたことでしょう。来年は小春ソロとしての活動に加え「ドリームモーニング娘。」としてのコンサートツアーもあるので、今年みたいなことは多分なさそう。あとは小春のミラクルがいい方向に働くことを強く期待。