夏ハロ中野(8日)

諸事情で昨日書けなかった中野夏ハロ(昨日の朝昼2公演)のレポとかを書こうと思います。ちなみに、今日の日記に貼った写真は昨日の昼公演終了後に中野駅に向かう途中で見つけた「まのとらっく」(真野恵里菜さんのリリース宣伝用トラック)で、自分がまのとらっくの実物を見たのは初。


さて、有原栞菜さんの℃-ute/ハロプロ脱退から早いもので4週間経ってしまいました。栞菜の脱退に伴い、もともと栞菜とは大の仲良しでもあった光井愛佳さんがハロプロ内一推しに繰り上がって臨む初めてのハロプロ現場ということで、当然のように愛佳モードで参戦(但し栞菜のソログッズも一部着用)。

実は昨年の夏ハロと今年正月のワンダコンでも愛佳ソロTを着て臨んだ回がありましたが、当時のワンダ一推しはあくまでも栞菜だったので、公演中に一番多く見たのも栞菜でした。今回からは名実ともに愛佳推しとして臨みます。

補足すると、自分がヲタTを着たのも6/6に中野で行われたまのえり初紺以来2ヶ月ぶり。今年は特に栞菜を中心に色々な事がありすぎたので、なんだかずいぶん遠い昔のように感じてしまいます。


昨日は結局7:30頃に到着しましたが、予想通りの長蛇の列、というか誰があんな醜い列の作り方をしたのかと(略) そしてグッズ列とまのえりS/mileage握手会列を分けたら予想通り後者のほうが長め。自分はまのえりとの握手には飢えてないのでグッズ列に直行。所要のグッズを買い終えたのは9時過ぎで、この時点で握手会用CD販売は終了していました。

いつものように開場直後に客席入りしようとしたら、朝はグッズの種類が多すぎて進まないグッズ列に並ぶチケ所持者が優先ということで、いったんグッズ列に並んだ後で入場列に並び直しました。


開演前に客席を見回すと、自分と同じ愛佳T着用者が正月のワンダコンよりも更に増えていたのが明らかに分かりました。これからも愛佳推しの「敏感な人」を増やす活動を続けていきます。あと、昼はリンリンTに囲まれるという娘。紺でもそう簡単にはない事象が発生。そして、昼は更に自分と同じように栞菜ソログッズを着用した娘。ヲタも近くにいました。

以下ネタバレ部分とかは「続きを読む」以降に。次回の現場は16日の℃-ute紺@東京厚生年金会館(昼のみ参戦予定)。これは2年半もの℃-uteと栞菜への様々な思いを清算℃-uteヲタとして完全燃焼するために、あえて栞菜モード(それもフル装備)で臨みます。




公演時間は約2時間。個人的に少なくとも正月のワンダコンよりは楽しめたと思います。

公演中はもちろん、愛佳のいる場面は愛佳にロックオン。今までハロ紺(旧ワンダコン)では栞菜メインで見ていたので、ハロ紺でこれだけ愛佳をじっくり見たのは初。そして春の娘。紺ファイナル以来3ヶ月ぶりに見る愛佳は、更にかわいく、かつきれいになっていたと感じます。ウェーブがかかったショートな髪型も今の愛佳には合ってます。間近でみる愛佳は意外とスレンダー、ていうか、もうちょっと太くてもいいかな?とも思います。そして、一日も早く愛佳の初ソロ写真集を出させたいと、改めて強く感じます。

栞菜亡き後、一番愛佳と親しいベリキューメンな萩原舞さん(残念ながら今日は体調不良で昼夜とも欠場だったそうですが)との絡みもちゃんと見られたし、ガーディアンズ4タンポポ#としての愛佳も初めて見られたし、昼は愛佳のMCも聞けたし、愛佳ヲタ的には満足だったと思います。できれば29日(娘。)や9/11(ガーディアンズ4)の新曲イベでも愛佳と会いたいと思います。


ここで夏ハロ全体に話題を移すと、やはり中野だと正月と変わらないので、ハロプロの現状に見合うだけの「適度な」大会場で楽しみたかったと改めて感じます。正月は「革命元年」とは名ばかりの内容でしたが、夏はチャンプルユニットのおかげでそれなりの内容にはなっていたと思います。もっとも最初と最後はいつもと同じような曲だったり、「秋桜」と「ONLY YOU」を続ける等という謎の構成もあったりしましたが。

チャンプル系の新曲を聴くと、まず「あぁ!」の新曲「夢と現実」はむしろBuono!に近いロックテイスト。ここは愛理がれいにゃの役目になり、明梨が愛理の役目になった感じ(みやびちゃんはそのまま)。また「プッチモニV」の新曲「ピラッ!乙女の願い」は「ちょこっとLOVE」的なハチャメチャ感のあるポップス。一方「タンポポ#」の新曲「アンブレラ」は曲調も衣装も2期タンポポの路線に近い感じ。3組とも新曲はいい感じだと思うので、ぜひCD音源でも聴きたいと思います。

また、カバー曲ではなんといっても「ONLY YOU」に全力投球。ただ、朝は途中でさゆ・りしゃこの音声が途切れたのが残念。

あと、韓国オーディションで選ばれたチャン・ダヨンさんを初めて見ましたが、隣がガキさんということも手伝い、まるで娘。加入直後のガキさんの姿をみるような、ガキさんと姉妹みたいな感じがしました。


公演中のMC(順次更新予定):

  • チャンプル編(ベリ)
    • みやび(朝):マメ(な性格)とチャンプルしたい。面倒くさがりなので
    • 桃子(朝):みやに桃子をチャンプルしたい。みやはクールすぎる
      • ここでみやびちゃんが桃子のリアクションをまねて場内大歓声。てか桃子2人はうざい(爆)
    • ちなこ(昼):鳥とチャンプルして空を飛びたい
    • キャプテン(昼):千奈美と音量調節機能をチャンプルしたい。千奈美うるさすぎ!(爆)
  • 困ってます編(℃)
    • 梅さん(朝):℃夏秋紺で登場する新キャラがおもしろすぎて困る
    • ちっさー(朝):雨女は舞美ちゃんではないのではないかという困り
      • 新曲PVのソロ撮影で、梅さん・愛理・マイマイの時だけ雨がひどく降ったとか
    • 舞美(朝):マイマイなっきぃに対してライバル心むき出しで困る
      • 舞美の髪は通常なっきぃが上手にセット。前夜(7日)はマイマイが自分の髪のセットすらほっといて強引に舞美の髪をセットしようとするとうまくいかず、なっきぃの助けも断るとか
  • 革命編(娘。)
    • 愛ちゃん(朝):スッキリ革命。シーサーが10体いるなど物が多すぎるので片付けたい
    • 小春(朝):サプライズ革命。着ぐるみ着て驚かせたい
    • リンリン(朝):麦藁帽子革命。1年中麦藁帽子を被る
      • アニメの影響とか。リンリンもいい意味でだいぶ腐ってきたな(爆)
    • 愛佳(昼):キャラクター革命。2年経ったのではっちゃけキャラになりたい
      • 同世代ばかりのベリキュー相手だと片鱗は出てますね(爆)
    • ジュンジュン(昼):命かける革命。中澤裕子さんにバナナを食べさせたい
      • バナナ大好きのジュンジュンが、バナナ大嫌いのねえさんになんと命知らずな!(爆)
    • さゆ(昼):緑茶革命。緑茶にはまり体の中がカテキンと脂肪でいっぱい(爆)


さて、既にブログ情報のページでお気づきかもしれませんが、昨日をもって和田彩花さんが「気になる存在」に追加されました。気になる存在への追加は仙石みなみさん以来、1年ぶり。

5月のまのえり新曲イベでバックダンサーを務めた6名全員と初握手しましたが、その中で特に好印象だったうちの1人があやちょでした。そして、朝公演でS/mileageのインディーズ曲「ぁまのじゃく」を初めて聴き、ここであやちょにロックオン! またZYX-αでも逆サイドでない限りあやちょを中心に見ました。

あと、あやちょのトークが危険だというのは話に聞いてましたが、実際にあやちょのMCを聞くと、ここまですごいとは思いませんでした(爆) あやちょはまさしくS/mileageの核弾頭、これで自分の中であやちょの印象が更に強くなりました。


自分の推しのメインストリームは大きく分けて二つ。一つが現一推し・紺野あさ美さんのラインで、癒しとナイスバディを兼ね備えた知的な人というイメージがあり、もともと自分の好物なラインでもあります。もう一方は元一推しで現在も推している石川梨華さんのラインで、こちらは色黒でスタイルもいい美少女等というイメージがあります。

こんこんと梨華ちゃんは長らく自分の2トップとして君臨しましたが、2人とも既に20代、特にこんこんは大学卒業まであまり時間がないので、こんこんの復帰後は2人の「後継者探し」を裏テーマとしてヲタ活動をしています。このうち、こんこんの後継は愛佳でほぼ確定しましたが、梨華ちゃんの後継が栞菜で決まりかけたところで栞菜脱退の憂き目にあい、梨華ちゃんの後継は白紙に戻りました。その梨華ちゃんの後釜にすっぽりはまりそうなのが、ずばりあやちょというわけです。

でも、現時点であやちょを推しに加える予定はありません。というのも、もともと先行きが見えないエッグのままでは推しにしないことにしている上に、今年のヲタ目標に「安易に推しを増やさない」と掲げたので簡単に推しを増やせません。更に、栞菜の辞め方があまりにアレだったので、来年の冬ハロが終わるまで栞菜ヲタとして喪に服することにしているので、やはり推しを増やせません。

そんな状況ですが、ここであやちょに会えたのも運命だと思うので、今後もあやちょのことを見守ろうと思います。今後もあやちょとは主にまのえり現場で会えそうですが、まのえり現場のメインがまのえりからあやちょに変わらないように気をつけないといけません(苦笑)