今年のヲタ目標

今日は仕事始めの日。今年も既に正月休み中にハロショ始めと現場始めを済ませましたが、1年の始まりということで今年のヲタ目標でも書いてみたいと思います。ちなみに昨年の目標はこちら

昨年以前に立てた目標の多くが昨年中に実現または実現の目処がついたことと、長年の一推しで4月からテレ東のアナウンサーになる紺野あさ美さんが昨年中に芸能活動をほぼ終えたことから、今年は今までとは大きく違う目標をたてることにしました。


【目標1:新規】栞菜を℃-uteの誰よりも活躍させる

一昨年突然休業・脱退した有原栞菜さんが昨年突然「栞菜」として芸能界にアイドルとして復帰したことは、やはり自分にとって非常に大きなインパクトでした。一度は諦めていた栞菜の写真集も発売され、さらにイメージDVDもまもなく発売されようとしています。また、秋から本格化した栞菜の現場ではハロプロ時代には想像すらできなかった濃厚サービスの連続で、これも現ハロメンへの対応を見直さざるをえないほどのインパクトがありました。

こんこんがテレ東入社で推しから外れると、必然的に現二推しの栞菜が一推し昇格となりそう。となれば、ソロアイドルとしての栞菜の活躍を色々なところで見たいと思います。ああいう形でハロプロを辞めてソロで活動する以上、逆に元同僚の℃-uteメンの誰よりも活躍してほしいのが自分の本音。栞菜がブレイクすることが逆に℃-uteへの恩返しになるとすら思っています。

来月はソロとして2度目の舞台や初出演Vシネマのリリースもあるし、何といっても初出演にして初主演となる映画については劇場公開もあるので大きく注目しています。他にも色々と出演予定の作品等があるみたいですし、各種メディアでも現場でも、ハロプロ時代よりも更に栞菜のことを楽しみながら、6月で18歳になる栞菜の存在をもっと大きくしていこうと思います。


【目標2:新規】光井愛佳を娘。で一番目立たせる

新生ハロプロ誕生から2年近く現ハロ内一推しが続いている光井愛佳さんも、ハロプロ時代は愛佳と「双子」とまでいわれた栞菜に先を越されたものの、愛佳本人も自分も3年以上待った写真集とイメージDVDがやっと実現の運びになりました。また、初出演にして初主演となるDVDシネマもまもなくリリースされます。

一昨日に娘。9期メン4名の追加が発表され、愛佳の加入から4年以上続いた「娘。最年少」の看板が下ろされました。そんな愛佳はもうすぐ18歳。新生娘。では21歳以上のゴロッキーズと14歳以下の9期メンとをつなぐ貴重な架け橋として、愛佳の果たすべき役割が更に大きくなります。当然愛佳にとっても正念場ですが、逆に今まで遠慮しがちだった愛佳が遠慮なくどんどん前に出ていって「愛佳らしさ」をアピールする大きなチャンスでもあります。

ハロプロを出て色々なことをどん欲に取り組む栞菜に対し、愛佳にはハロプロや娘。の立場をフル活用して色々なことにチャレンジしてほしい。そして愛佳の魅力に気付いた「敏感な人」をもっともっと増やしてほしいと思います。ハロプロの活性化の鍵は、実は愛佳が握っているのです!


【目標3:継続】ハロプロ系出費の効率化を図る

折からの不況のさなか、今年もこの目標を最初に掲げます。単にハロプロ/M-lineへの出費を抑えるだけなく、限られたリソースを推しメンと推しユニットのために更に有効活用したいと思います。

こんこんがテレ東入社で推しから外れる今年は、必然的に栞菜と愛佳がメインになります。栞菜と愛佳のブレイクに力を集中させる以上、不本意ながら特に愛佳を除く現ハロメン(推しのあやちょ・まのえりを含む)への対応は現状維持がやっとになりそう。