2007年を振り返って

早いもので2007年も今日で終わりなので、ハロプロヲタとしての1年を振り返ります。

去年の大晦日の日記を読み返すと、ちょうどみうなさんのハロプロ卒業が決まったこともあり「必然的にハロプロにかけるお金が相当減る」とか「あくまでも自然体でハロプロを応援」とか書いてあったのをみて思わず笑ってしまいました(笑) ていうか、結果的にハロプロへの出費は逆にかなり増えてしまいましたし、明らかに自然体の枠を超えた応援もしてしまいました(爆)

年始時点の推しメン3名の中で今も推しメンなのは石川梨華さんだけ。残りの現推しメン3名+αは全て今年から推しになったものです(途中で復帰した紺野あさ美さんを含む)。


こうなった最大の原因は、新年最初のライブでもあったワンダフルハーツ中野サンプラザ鈴木愛理さんに嵌ってしまったこと。これをきっかけに℃-uteヲタへの道をまっしぐらで、メジャーデビュー後の3枚のシングルは全て初回盤と通常盤の両方を購入。更に愛理を推しにしただけでは飽きたらず、6月の舞台「寝る子はキュート」で愛理と一緒だった有原栞菜さんも気になり始め、ついに秋のZepp Tokyoで間近でみた栞菜も推しにしてしまいました。愛理と栞菜の2人を推しにしたことで、逆に自分は℃-uteから逃げられなくなりました(爆)

自分がなぜ℃-uteに嵌ったかは何回か小出しで書いてますが、たった1年でモーニング娘。に代わる中核推しユニットとしての地位を確立したのは非常に大きなことだと思います。


また、こんこんが大学進学からほどなくハロプロに復帰したのも予想外でした。おかげでこの夏はこんこん見たさに久々のガッタス観覧で何度もお台場に足を運び、相当日焼けしてしまったのも今は思い出です。もちろん「音楽ガッタス」で一推しこんこんと二推し梨華ちゃんが絡むのも予想外でした。

更に、こんこんと小川麻琴さんの卒業以後は本格参戦を見送っていた娘。紺に、はからずも秋は美勇伝スペシャルゲストで出演するので復帰したのも、今から思えば予想外。ここで美勇伝との絡みがあったせいで、今度は光井愛佳さんが気になる存在になってしまいました。おかげで来年もみっつぃー見たさに娘。紺参戦確定です(笑)


一方、今年は既に年始時点でハロプロ卒業が決まっていたみうなだけでなく、長らく推しメンだった後藤真希さんもハロプロを去ってしまいました。自分が最後にハロプロごっちんを観た22歳聖誕祭公演@パシフィコ横浜のことは、自分の記憶にしっかり残しておきたいと思います。

ハロプロ全体を見回すと、ごっちんハロプロ卒業だけでなく、今年は去年以上に残念なニュースが目立ちました。某メンバーの未成年喫煙再発→契約解除に始まり、辻希美さん・飯田圭織さんの「できちゃった婚」、藤本美貴さんの娘。脱退など、モーニング娘。誕生10年どころではない残念なニュースばかりの1年でした。来年こそはハロプロが無事平穏な1年を送れることを強く願っています。


去年・今年と、年始と年末でだいぶ自分の応援スタイルが変わってしまった年が続いたので、正直、来年の今頃の自分はどんなふうに1年を振り返るのか全く予想できません(苦笑) でも、自分が納得できる範囲で、自分なりのやり方で今後も推しメン・推しユニットを中心にハロプロを応援していきたいと思います。