娘。文化祭2005@パシフィコ横浜

こんこん@パシフィコ横浜

今日からの3連休に、パシフィコ横浜で「モーニング娘。文化祭2005」が開催されます。基本的なテーマ等については、昨年6月に幕張メッセで開催された「モーニング娘。文化祭2004」と同じ。今年は横浜市の「ヨコハマはG30」プロジェクトに娘。(ちなみに新垣里沙さんも横浜市出身です)が「G30広報大使」として協力していることもあり、規模的にもちょうどいいパシフィコ横浜での開催となりました。

一応文化祭のFCチケは日数分(=3枚)確保してはいますが、おそらく実際に使うのはせいぜい2枚だろうなとは思っていました(苦笑)



そんなわけで、今日はいつもの平日と同じくらいの時間に家を出て、パシフィコ横浜の最寄り駅であるみなとみらい駅に向かいました。どうせ始発くらいの時間に出たところで、会場付近にはメインステージ目当てのヲタが大勢いるだろうし(笑)

8:20頃にみなとみらい駅到着後、クイーンズスクエアの中を通過するあたりからヲタや家族連れ等の姿を少なからず見かけ、パシフィコ横浜展示ホールのあたりにはメインステージ目当てのヲタの列ができていました。かくいう自分も一応メインステージに入場したいので(笑)列の最後尾目指して展示ホールの周りを数分歩きました。やっぱりみんな必死だな(爆)

整理券配布開始予定時刻の9:00を過ぎたあたりからやっと長蛇の列が動き始めました。それでも文化祭開始時刻の10:00の段階ではまだ整理券を受け取れず、自分が受け取る前に第1回分整理券の配布終了のアナウンス。10:30頃にやっと第2回の整理券(360番台)を受け取った後、第2回の集合時刻(12:45)まで時間があったので、それまでの間に色々回っておこうと、展示ホール内に入場しました。


まず最初に向かったのが「TVガイド」のブース。ここで紺野あさ美さんの等身大パネルと「そうだ!We're ALIVE」のコンコン衣装等を撮影後、「TVガイド」販売コーナーでパシフィコ横浜限定版表紙の「TVガイド」最新号を購入。これは既に確保済の5地域版とは別デザインです。その後はグッズコーナーに並び、エコモニ。文具セット等の文化祭限定グッズをいろいろ購入。今回もトレーディングポスターを4枚購入し、石川梨華高橋愛中澤裕子松浦亜弥を引き当てました。梨華ちゃんは結構自力で当てることが多いのですが、コンコンは中々当たらない(苦笑)

この時点でまだ12:45まで時間があるので、ホール内を散策したり昼食等をとったりして時間を過ごした後、12:30頃にメインステージ後方の待機スペースに移動しました。


第1回終了直前に本来の集合場所に移動。整理券番号が親子連れ等向けのアクアステージからの続きらしく、一般席の先頭ブロックは251〜400番だったので360番台の自分も先頭ブロックで待機しました。それにしても、番号順に並べることもヲタどもを十分制止することもできない本多芸能の仕切りの悪さは相変わらず(苦笑)

結局、自分は右サイドながら最前ブロックの2列目を確保。偶然自分の目の前が女性2人連れだったので、他人に視界を遮られることなく鑑賞できました。ここで運を使うから娘。紺の席がよくないのかも(苦笑)


13:30頃にようやく第2回目のステージがスタート。まずは娘。+飯田圭織(+石川梨華)出演の劇から。コンコンはちょっとコギャル風の女子高生。れいにゃはここでも不良少女。ミキティは美脚が目立つミニスカ教師。マコはえらく家庭的な教師役だけどさらに金髪化してミスマッチ。さゆみんの秀才役もありえれいな(爆)

劇の内容自体は、横浜市の地名やマクドナルド(メインステージの横にブースあり)が過度に入りすぎていたこと等、色々と疑問はありますが、最後のさゆみんよっすぃ〜の台詞には、色々と考えさせられます。自分たちも色々と知恵を出して環境問題に取り組む必要があると改めて思いました。


その後はエコクイズ。自分は梨華ちゃんみうなをメインに見ていましたが、この回は「二酸化炭素」の別名の問題で「温室効果ガス」と正しく答えた徳永千奈美さんが大活躍し、ちなこ&柴ちゃん&村っちがいるチームが優勝しました。

自分はキッズを間近でみる機会がほとんどないので、ちなこが前に出てきた時にちなこの脚が意外と長いことに驚きました(笑) 梅さんとユリーネはハロプロ最長身の座を激しく争っているし、この様子だと2年後くらいにはキッズ年長組のソロ写真集もあるかも。でも、既に体つきが大人っぽい感じの須藤茉麻さんだけは即戦力だと思われ(爆)

エコクイズの途中にハロプロメンの漫才コーナーがあり、W(ダブルユー)から「ごっちんあやや」と紹介されましたが、実際に出てきたのは安倍なつみさんと矢口真里さんのコンビでした。まあ、この2人の漫才が面白かったのでいいか(笑)


クイズ終了後に「ともいき・木を植えたい」としてハロプロエッグ5人が登場。当然、エッグを間近で見る機会はこれが初めて。既に一部で人気があるらしい能登有沙さん(のっち)をはじめとする「ともいき」の今後の活動にちょっと注目。

エコマジックを挟み、一旦はフードコートからの中継を試みるもフードコードからの音声が届かず、ステージで待機していたまいちん&みうな(2人ともハロプロ有数の食いしん坊)らが一旦退場し、エコ体操終了後に再びフードコートから生中継。まいちん&みうなも再び登場しておいしそうに食べていました。これで約2時間のステージは終了し、自分も帰途につきました。

今日で一通り文化祭を楽しんだと思うので、残り2枚は行使しない予定(苦笑)


それにしても、文化祭の内容とは別に気になっているのが、「のの」こと辻希美さんがだいぶ痩せていることです。ののは「ザ☆ピ〜ス!」のあたりでは相当ふくよかな体型だったし、その後全体的に痩せても下半身は結構たくましい状態で、いい意味であいぼんこと加護亜依さんとは対照的でしたが、今日久々に間近でみたののの痩せ方には驚きました。今までのののの中ではおそらく一番痩せているのではないでしょうか? ののがこれ以上痩せてくると、逆に危険な感じさえします。