HPP石川梨華凱旋公演@横須賀昼

こんまこ

今日は「ハロ☆プロ パーティ〜! 後藤真希キャプテン公演」が、よこすか芸術劇場で行われました。横須賀といえば、もちろん石川梨華さんの出身地。

梨華ちゃんが前回横須賀のステージに立ったのが2000年と、まだ自分が梨華ちゃんを推しメンにする前(当時はまだ娘。ライトファン)だったので、現二推し・梨華ちゃんの「凱旋公演」に立ち会うのも当然今回が初です。というわけで、FC先行全敗にもめげずe+のプレオーダーで昼公演のチケを確保し、今日という日を楽しみに待っていました。


ところが、まさに最悪のタイミングで発生した、昨夜の超重大ニュースのせいで、梨華ちゃんに集中できないまま凱旋公演を迎える羽目になってしまいました。

何しろ、現一推しの紺野あさ美さんがあと3ヶ月でハロプロから卒業(昨日の発表上は「娘。からの卒業」だが今後の進路をみると「ハロプロからの卒業」が妥当と認識)するという緊急事態に直面し、自分の中で心の整理をつけるにはあまりに時間がなさすぎました。紺野あさ美さんと小川麻琴さんの件については明日以降にじっくり書く予定ですが、正直自分にとっては今回の事態はきつすぎます。


そういうわけで、自分の中にひっかかるものを感じながら、よこすか芸術劇場に向かいました。会場到着後グッズ売場へ直行し、今日から発売されているごっちん梨華ちゃんの新写真セットを購入。その後は近くのショッパーズプラザで昼食をとるなどし、再び会場に戻りました。そして、いつものように開場と同時に場内に入りました。


よこすか芸術劇場の客席は1階から5階まであり、自分の席は5階席。自分はFC先行全敗でe+チケなので当然ですが、どうもFCチケ組も相当数が5階に回ったようで、大して変わらなかったかな(苦笑)

その5階席から見ると、やはりステージを急角度で見下ろす形になりますが、ステージの全部を見渡すことができ、意外と見やすい感じでした。


以下ネタバレになるので「続きを読む」にします。



もうすぐ開演時間という時に、最初のサプライズが起きました。


なんと、開演直前の場内アナウンス(諸注意等)に梨華ちゃん本人が声で登場!


これには自分も含め客席は早くも大盛り上がりでした。梨華ちゃんが一つずつ注意点を説明するたびに客席のヲタが返事する光景が面白すぎ。もちろん梨華ちゃんらしく(爆)途中からアナウンスがカミカミ&グダグダになっていったので、その都度ヲタは盛り上がりました(笑)

そしてアナウンス終了直後、今度は辻希美さんが猫ひろしさん調で「ニャー!」と声で乱入し、当然ヲタ大盛り上がりでテンションは早くも最高潮。さすがに「凱旋公演」だけのことはあります。


そして、昼公演スタート。やはり梨華ちゃん登場場面はいつも以上に盛り上がります。よく見ると、前髪がそろっていたり何となく初期梨華みたいな感じで懐かしく思いました。後のMCで梨華ちゃんが髪を切ったことを明かした上で「前髪切って、気分は16歳♪」と伝説のフレーズが早速登場(笑)

ごっちん梨華ちゃんのMCは、地元ということで一段とテンションが高い梨華ちゃんのペース(笑) 梨華ちゃんの娘。卒業記念写真集『完全限定版 モーニング娘。石川梨華 卒業フォトBOOK 『石川梨華 幸せのあしあと ハッピー!』』の撮影で横須賀に来た時のエピソードも明かしてくれました。ごっちんが『完全限定版 モーニング娘。石川梨華 卒業フォトBOOK 『石川梨華 幸せのあしあと ハッピー!』』をもらってないと梨華ちゃんにクレーム(爆)をつけたら、梨華ちゃんは「うちにいっぱいあるよ!」(爆)


今回のツアーのセットに入っている「涙が止まらない放課後」。昨日の今日だけに、何とかライブ中は忘れようとしていたコンコンのことが頭に浮かび、内心泣きそうになりました。歌っているのがごっちん・ののと、コンコンとは何かと因縁深い2人なので尚更。

そういった感傷をもぶちこわしにしたのが、愛の園冒頭の朗読部分で4階右サイドで発生したトラブル。これは最悪でした。


今回は5階席とステージを見下ろす形だったので、岡田唯さんや梨華ちゃんらの胸の谷間がやっぱり目立ちます。あのののですら谷間を確認できたくらい(爆)


アンコールはもちろん「梨華ちゃん」。自分もそうですが、いつもよりピンクの比率が高めでした。そして梨華ちゃんの「ハッピー!」キタ! しかも今回はダブルアンコールで梨華ちゃんが単独で登場し、最後も「ハッピー!」で締めてくれました。


昨日の一件でどうなることかと思いましたが、ライブ自体は凱旋公演にふさわしい大盛り上がりでとても楽しかったです。間違いなく自分の中では今年のベストライブの一つに入ると思います。