モーニング娘。文化祭2006

パシフィコ横浜

今日は「モーニング娘。文化祭2006」のために、朝からパシフィコ横浜に出かけていました。

実際に会場で何をしたかというと、まず朝から2時間ほど並んで「ハローステージ」の開会式と第1部(合計で約2時間)を観覧し、その後やはり2時間ほど並んで文化祭関連グッズ等を購入し、それからプッチミュージアムで「TVガイド」の特別版を購入し、事前に予約しておいた公式ガイドブックを受け取りました。そして会場内を回って花畑牧場のソフトクリームを食べ、会場を後に。簡単に整理するとざっとこんなものです(苦笑)



今日の会場到着は8時過ぎで、昨年とほぼ同じ。主にグッズに必死な方々が並ぶ列と、主にイベントに必死な方々が並ぶ列が既にできていたので、自分も後者の列につきました。ハロプロ全員集合だった昨年は会場の裏手・海側のだいぶ先までイベント列が伸びていましたが、さすがに今年はだいぶ列も短くなっていました。というわけで、昨年自分は第1部に入れず第2部に回りましたが、今年は無事第1部に入場でき、無事開会式もみることができました。


モーニング娘。(+石川梨華辻希美)の劇は前回(昨年)から2年後という設定なので、役どころも前回と同じ。娘。を辞めた人がネタにされるのも前回と同じで、紺野あさ美さんが「受験勉強中」、小川麻琴さんが「スイスに留学」、そして前回も「結婚してシベリアに渡った」とネタにされた矢口真里さんが「離婚した」(笑:終了直後のMCでまりっぺ自ら「未婚です!」とコメント(爆))。そんな状況で吉澤ひとみさんは「モーニング娘。ってそんなに暑苦しい?」(笑)。今回の一番のヒットは、藤本美貴さんと結婚したロシア人男性に扮した「のの」でした(爆)

ハローステージで印象に残ったのは、まず中継で映った「おれのラーメン」のゴマ入り味噌ラーメンがおいしそうだったこと。「ともいき・木を植えたい」が初披露した曲も意外とよさそうでした。梨華ちゃんのヨーヨーも間近で観られ、映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」が更に楽しみに。


ハローステージ第1部が終了すると、すぐにハロプロマーケットのグッズ売場に直行しましたが、そこには既にグッズに必死な方々の長蛇の列ができていました。結局、自分がグッズを買えるまでに2時間ほどかかり、買い終えた時には既にハローステージ第2部も終了していました(苦笑)

それで何を買ったかというと、まずはなぜか今回の文化祭とは関係ないはずの「紺野あさ美卒業ライブの舞台裏も特別に収録した」娘。のDVDマガジン。確かに、特別収録映像がなかったら娘。のDVDマガジンは買わなかったわけですが(苦笑)。そして、今回の文化祭には梨華ちゃんしか出ていない「DEF.DIVA」の初DVDマガジン。さすがにこれは文化祭と何の関係もないでしょう(苦笑)。あとは、美勇伝エコモニ。の写真セットとエコモニ。のエコ文具セットも買いました。更にガッタスコーナーで梨華ちゃんみうなのキーホルダーも購入。

大体、今回の文化祭グッズはアイテムが多すぎて、UFAが「地球温暖化防止」を名目にヲタから「集金」してるとしか思えない有様でしたが(苦笑)、生写真30枚セットやユニット毎の全部セットとか自分は買えないから!(爆)あと、諸事情により今回からトレポ等の「トレーディングもの」には手を出さないことにしました。


その後、プッチミュージアムに移動。展示されたステージ衣装で一番目に付いたのは、やはり「レインボーピンク」(重ピンクこはっピンク)の衣装でした。ここでは「TVガイド」の「バラエティ」特別版(表紙はエコモニ。美勇伝辻希美矢口真里)を購入し、事前に予約しておいた公式ガイドブックも引き取りました。

ここまで何も食べてないのでそろそろ腹ごしらえしようと、フードコートの「おれのラーメン」に向かいましたが、そこも長蛇の列だったので断念し、やむなく隣の花畑牧場でソフトクリームを買って食べました。その後は場内各所を一通り回り、帰途につきました。


・・・確かに冒頭に書いた程度のことしかしませんでしたね(苦笑)