つれづれなるままに

南武線選挙電車

今日は午前中に川崎に出かけました。本当は昨日の文化祭からの帰りがけに、桜木町駅から根岸・京浜東北線で向かう予定でしたが、文化祭で買ったグッズがかさばった等により、往路と同様にみなとみらい駅からみなとみらい・東横線経由で直接帰宅(苦笑)

最寄り駅のホームに到着すると、南武線では普段見ない車体広告の入った電車が走っていました(実際に自分が乗ったのは別の電車)。今回の広告電車に関する記事が asahi.com に載っています。

選挙電車で投票ラッシュ期待 「ダブル選」の川崎市

 川崎市長選が告示された9日、同市を縦断するJR南武線に、車内と車体に投票を訴える広告が掲示された「選挙電車」(6両編成)がお目見えした。
 絵柄のキャラクターはウルトラマン。子供の気を引いて、保護者にも注目してもらおうという狙い。車体全体を使った選挙啓発は首都圏では初めて。平日は1日10往復する。
 6日に告示された参院神奈川補選と合わせ「ダブル選」になる。市選管の担当者は「投票所が、通勤ラッシュ並みにこんでくれれば」。


川崎市では23日に川崎市長選と参議院神奈川選挙区補欠選挙が行われますが、今日が市長選の告示日でした。川崎駅前のルフロン付近で実際に候補者の「第一声」も間近で見ました。

投票当日、自分は大宮ソニックシティみうなやまいちんと会うために(笑)なち紺に出かける予定なので、出かける前に投票を済ませようと思います。


それにしても、今日のハロモニ。で香港ファンクラブツアーの映像をみると、やっぱり紺野あさ美さんの白チャイナドレス姿を間近で見たいと思いました。