娘。紺@武道館夜公演

娘。紺@武道館

今日、自宅近くの店で昼食中に、リアルで愛ヲタに遭遇しました(笑)

なぜ分かったかというと、その愛ヲタは先々週の仙台公演から販売されている「高橋愛19歳誕生日記念Tシャツ」を堂々と着ていたからです。確かにヲタバレバレだった春紺のソロTシャツよりはヲタバレしにくいデザインですが、同じヲタの目から見ればバレバレ(爆)


さて、今日も日本武道館モーニング娘。のライブがあります。自分は夜公演しか確保できませんでしたが、昼公演が終了すると周辺は大混雑するだろうと思い、今日は14:30頃に北の丸公園に入りました。


以下ネタバレになるので「続きを読む」にします。


時間が多少あったので携帯で情報をチェックしていると、今日の昼公演に℃-uteが登場したことが分かりました(注:この時点では昼公演の最中)。℃-uteが他のハロプロ系の公演に登場したのは、自分が娘。紺で仙台に遠征していた9/10に春日部で開催された「ハロ☆プロパーティ」(松浦亜弥メロン記念日W(ダブルユー))以来。

今日は昼公演が13時開演で夜公演が17時開演と、いつもに比べ異様に早い時間に設定されましたが、実は春日部のハロ☆プロパーティも昼公演が13:30開演で夜公演が17時開演でした(通常より2時間早い)。こういう時間設定になったのも、マイマイこと萩原舞ちゃんをはじめ年少メンバーが多い℃-uteならではの事情があったものと思われます。従って、春日部公演終了後、今日の娘。紺への℃-ute登場が一部で予想され、実際に矢島舞美さん仕様や鈴木愛理さん仕様等で参戦したヲタも散見されました。


春日部に℃-uteが来たときには色々賛否両論があったと聞いています。春日部ではいつものセットリストに割り込む形で4曲披露したそうで、ハロ☆プロパーティとしての流れが途中で切れてしまったのが大きな要因と思われます。先般の「安倍なつみ歌とトークのふれあいコンサート」で事前の予告なく℃-uteがゲストとして出てきた時にも同様に否定的な意見があったようです。多分内容如何にかかわらず、今日の娘。紺℃-uteが出てきたことにも否定的な意見が出てきそうです。

ある意味、かつてのBerryz工房推しを超えるような怒濤の℃-ute推しともいえますが、各ライブにはそれぞれ独特な雰囲気があると思うので、その雰囲気を壊すようなゲリラ的出演は、自分も勘弁してほしいと思っています。


今日の夜公演では、開演予定時刻の17時に娘。リーダーの吉澤ひとみさんが声で登場して℃-uteを紹介、その直後に℃-uteが登場してそのまま中央のサブステージへ移動しました。このため、自分の席(2階西Q列の北寄り)からだと基本的に後ろ向きになり、双眼鏡を使ってもどれが誰か分かりづらかったです(梅さんとマイマイは分かりますが(笑))。夜公演で℃-uteが披露したのは4曲で、セットリストは春日部と同じようです。

℃-uteがステージから消えた後、いつもの通りに娘。紺がスタートしました。まあ、こういう形のほうがまだ反感をもたれにくいかもしれませんね。今後も東京近辺のハロプロ系ライブに℃-uteがゲリラ的に出演する場面が何度かありそうですが、各ライブの雰囲気を壊すようなやり方だけは避けてほしいです。


ところで、今日の公演ではビデオカメラが多数設置されたので、℃-uteの部分が入るかどうかは不明ですが、今日の公演がDVD化されそうです。これに伴い、座席パターンも昨日と異なっていて、カメラ設置スペース確保のためアリーナの席が削減され、逆に1階北東・北西の大半と2階北東・北西の一部が開放されました。また、中央のサブステージを使う曲が数曲程増えています。


次回の娘。紺参戦予定は、10/15の名古屋昼公演。最近席運が悪い状態が続いているので、次回こそ間近で紺野あさ美さんらの姿を見たいと思っています。その前にはパシフィコ横浜で「モーニング娘。文化祭2005」もありますね。