久住小春が娘。とハロプロを卒業へ

モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ
久住小春コメント
Hello! Projectオフィシャルファンクラブ会員の皆様へ


今日から娘。紺「ナインスマイル」が松戸森のホール21で幕を開けたということで、自分も開幕公演(昼公演)に参戦し、ハロショ渋谷等を経由して先ほど帰宅しました。本来であれば明日以降に向けて書くべき事は山ほどあったわけですが、全てはアンコール後MCの「あの瞬間」に吹っ飛んでしまいました。自分も含め今日の開幕公演に参戦した娘。系ヲタはまさに「歴史の目撃者」ということになります。


ステージの最終調整とかで開演時刻が20分遅れた今日の娘。紺開幕公演。内容自体はつんく♂「今のモーニング娘。で出来ることの集大成」と語ったように相当意欲的なセットリストで、かつ昨春のシングル大全集並にカラダに堪える内容になっていました。現ハロプロ内一推し・光井愛佳さんの見せ場もしっかりあったし、これなら今日の公演も含めて二桁参戦する価値はありそうと思いました。

そして、アンコール後になぜか2曲続けてやった後にMC(本来なら1曲目と2曲目の間にMCが入るはず)。途中までは普通に進行していましたが、久住小春さんの出番の直前にMCが中断され、スタッフが紙を持参してリーダーに高橋愛さんに渡した後に愛ちゃんが「つんく♂さんからのメッセージです」とコメント。この時点で「もしや」と思いました。そして愛ちゃんがつんく♂のコメントを代読した時、「もしや」が現実になってしまいました。


「ナインスマイル」ファイナル(12/6東京厚生年金会館夜公演)をもって小春の娘。及びハロプロ卒業。更に小春が目指すのはモデル。それは自分も含めヲタを絶句させるには十分すぎる内容でした。

大体、娘。には小春より先輩(5期・6期)がまだ5人も残っている上、小春より年下が愛佳(それも学年にすると同じ)しかいない状態で、小春が先輩や年上より先に娘。やハロプロを抜けることをそう簡単に納得できるはずもありません。更に一足先に℃-uteハロプロを卒業する梅田えりかさんと同じモデル志望なので尚更。


小春に関しては自分と誕生日が同じということもあり、加入当初から注目していました。なぜか品川で行われたFC限定お披露目握手会にも行ったし(このため、今年のハロテン2大阪まで現娘。で握手歴のあったのは小春だけだった)。「月島きらり」として抜擢された3年間は小春もとい「きらり」のことを(普段の推しとは別に)応援してきました。小春にとってもまさに超特急で駆け抜けた4年余りだったと思います。

確かに、小春の普段の言動を考えると「今後はやりたいことの一つであるモデルに挑戦していきたい」という小春の志望は正直初耳であり、2007年6月から2年以上も同じメンバーでやってきた娘。から小春を卒業させることにしたつんく♂の考えにも同意しかねますが、仮に今回の娘。及びハロプロ卒業が本当に小春のためになるのであれば、今までとは違う形になりますが応援はしていきたいと思います。

そして、愛佳推しの立場からみると、これで今年1年間に愛佳の周りから有原栞菜さん・梅さん・小春と、愛佳と近い関係にあった同世代のメンバーが相次いでハロプロを離れることになります。愛佳にとっても色々な思いがあるとは思いますが、愛佳には自分らしさを決して失わずに、愛佳自身の成長する姿を描き続けてほしいと強く思います。


さて、昨日も書いたようにナインスマイルには今日と明日の松戸3公演を含め10公演の参戦権を確保していますが、肝心のファイナルの参戦権が確保できてません。今日の発表で更に確保が厳しくなることが必至なので、なんとか一般発売前の各種先行でけりをつけ、小春の新たな門出に立ち会いたいと改めて思います。

ということで、明日は昼夜2公演に参戦するため再び松戸森のホール21に足を運びます。もちろん愛佳を重点的に応援することは変わりませんが、小春への対応は確実に変わりそうです。