夏ハロ昼公演

今日は代々木第一体育館夏ハロ紺に参戦しました。昨日の日記にも書いたように、明日の参戦予定は仕事の都合でキャンセルとなってしまったので、席は悪くても今日の2公演に全力を集中しようと思いました。


去年の夏ハロでは、グッズ購入のために前年と同様に10時過ぎくらいに代々木第一体育館に到着したところ既にありえないくらい長い列ができていて、グッズの購入が終わったところで既に開場時間(13時)が過ぎていて昼食がとれなかったという苦い経験がありました。そこで今年は9時過ぎに会場入り。確かに既に長蛇の列ができていましたが、さすがに去年ほど醜くはありませんでした。

今回購入したのは、DVDマガジン、リストバンド、会場限定パスと、トレーディングステッカー×5、トレーディングポスター×5。ステッカーはミキティ・圭ちゃん・みーよ・まいちん・よっすぃ〜。ポスターはごっちん・小春ちゃん・アイリーン・千聖ちゃん・ガキさん。両方とも一推しコンコンと二推し梨華ちゃんが出ませんでした。そこで、アイリーン&千聖ガキさんのポスターでコンコンか梨華ちゃんとの公開トレードを試みましたが、その3人だけではコンコン等に交換できないということで、やむをえず断念。

渋谷で昼食を軽くすませた後に再び会場入りし、今回唯一となるアリーナ席の列に並び開場を待ちました。ところが、開場予定時刻の13時を過ぎても「場内最終調整」が終わらず、結局開場は30分遅れとなりました。

自分の席はアリーナ後方の左側(南側)で、去年までならD3ブロックに相当する席の通路側。南側サブステージが近くにあり、そこだけは間近でみることができそうでしたが、正面メインステージと北側(右側)サブステージはやっぱり遠すぎ。でも夜の席が2階スタンドで昼と同じ南側、しかも一番ステージから遠いAブロックという悲惨な状況なので、ハロプロメンバーを間近に見るには今回しかありませんでした。


開場が遅れたこともあり、予定(14時)より20分程度遅れて開演。1曲目からハロプロメンバーが全員(実際はMCのまりっぺを除く46名)メインステージに集結している姿をみると、やっぱり人数の多さを感じます。今日は更に途中から、大阪と名古屋には姿をみせなかったらしいハロプロエッグが24名も登場し、人数の多さに拍車をかけています。これだけ大勢が集まると、推しメンの姿を見つけるのも一苦労です。ここで先に書いてしまうと、今日は昼夜とも、一推しコンコン・二推し梨華ちゃんとも1度も左側(南側)に来てくれなかったので、コンコン不足&梨華不足が深刻な状況になりました(爆)

美勇伝の新曲「ひとりじめ」。自分は正直ちょっと微妙に思いました(苦笑)

そして、胸が大きなメンバーを集めたといわれている(爆)新「ROMANS」(松浦亜弥紺野あさ美岡田唯加護亜依斉藤瞳(唯一のオリメン))。できればROMANSのオリジナル衣装を着てほしいとも思いましたが、歌組(あややまりっぺ役)・コンコン(梨華ちゃん役)・ゆいやん(まいちん役))もミニスカだったし、あいぼん(アヤカ役)はミニスカで激しくラップを披露していたので、これはこれでいいかも(爆) この中にコンコンがいて、梨華ちゃんパートをしっかりこなしているのもなんだか不思議な感じです(笑)

今年のシャッフル3組は推しがいなかったのでまともに聴くのは今回がはじめて(苦笑)でしたが、全部通して聴くとやっぱりプリプリピンクが他2組を圧倒している感じに思います。

一部で噂の(爆)まことドラムも聴きました。正直、まことをMCで使うとろくなことをしないのは多くのヲタも既にわかっていると思うので、まことの使い方を考えてほしいと思います。

「まこと」つながりで(笑)マコとゆきどんの「悔し涙 ぽろり」は、2人ともじっくり聴かせてくれて予想以上に好印象。マコにはこういう曲が合っていそう。

卒メン(まりっぺを除く)による「LOVEマシーン」に違和感があまりないのは、この8人にまりっぺよっすぃ〜を加えた10人で1年近く(2000年夏〜2001年春)やってきたからでしょうか?

その直後の娘。の新曲「色っぽい じれったい」。フラメンコ調の曲で躍動感はありますが、自分は正直詩も曲も微妙に思いました(苦笑) 確かにコンコンの扱いは前作ほど醜くはありませんが、この曲は小春ちゃん加入&握手会目当てでなければ買わないかも?

ハピサマのせりふ部分はよっすぃ〜よっすぃ〜らしさが出てよかったと思いますが、オリジナルでは加入直後でソロパートがなかったよっすぃ〜がせりふ部分を担当したことに、時代の流れを感じます。

開演時間にまで影響するほど長時間「最終調整」をしたにも関わらず、全体的に音響が悪く(ところどころボーカルが聴きづらい)、特に最後の曲はハウリングまで発生して聴くに堪えないありさまでした。このあたりは特に改善してほしいと思いました。


先に書いたように、コンコンも梨華ちゃんも自分の席の近くに来てくれませんでしたが、その代わりに今回は南側サブステージに来たメンバーを基本的にしっかりみるようにしました。自分が間近でみた主なメンバーは、あいぼんプリプリピンクあやや・アヤカ・みうな等でした。

こうして約105分の公演は終了しました。コンコン不足&梨華不足に陥ったものの(苦笑)それなりには楽しめたと思います。