オペラ・ド・マランドロ初日

というわけで、昼過ぎまで在宅した後でミュージカル「オペラ・ド・マランドロ」(石川梨華さん出演)の開幕公演を鑑賞するためにハロショ渋谷経由で池袋(東京芸術劇場)に出かけ、先ほど帰宅しました。

今夜は「隅田川花火大会」があったので、花火客が多い銀座線からの流入東横線も帰りは混んでました。ちなみに、次に「オペラ・ド・マランドロ」を観る8/1には横浜で「神奈川新聞花火大会」が行われるので、(個人的には逆方向ながら)東横線も臨時ダイヤとなりまた帰りに影響が出そう。


話をミュージカルに戻すと、自分にとっては「東京アリス」以来2ヶ月半ぶりの生梨華であると同時に、現場活動自体も5週間ぶり。有原栞菜さんのハロプロ脱退後では初の現場活動です。そんな中で現推しでは一番推し歴の長い(9年目)梨華ちゃんが、「何日君再来」以来2年ぶりの外部ミュージカルでどんな姿を見せてくれるかは当然楽しみにしていました。

今回はアップフロントでない客演公演なので自分もヲタ的な装備をほとんど持たずに会場入りしましたが、それでも(いつも見かける)梨華ヲタの姿があちこちに目立つ(爆)

いつものように開場直後に客席入りし、パンフを購入。客席を見回すといつものアップフロントな現場と違って女性客が過半を握りました。今回の席は1階前方の中央ブロックで、観劇予定の3公演では一番ステージに近い席。そして各出演者の母体毎に席が割り振られた結果、自分と同じ列には梨華系の現場で見慣れた顔が集結(爆)


以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降にします。


「オペラ・ド・マランドロ」の公演時間は、定刻だと休憩15分を含め2時間45分。但し今夜は初日ということで5〜10分程長くなりました。いざ公演を鑑賞すると、やはり別所哲也さんやマルシアさんを始め、梨華ちゃんと共演する方々はそれぞれ持ち味を存分に出していたと思います。梨華ちゃんも「何日君再来」と比べ出番や歌う場面が多かったと思います。ちなみに劇中には梨華ちゃんのソロ曲もあります。

メインキャストの中では梨華ちゃんが一番キャリアが浅いと思うので、共演者等から色々な事を吸収して、次に観覧するときには更に進化した梨華ちゃんが観られることを強く期待しています。


ところで、今夜は初日ということで、梨華ちゃんを応援するためにアップフロントな方々も1階後方中央ブロックにて多数観覧されていたのを確認しました。自分が確認した範囲ではモーニング娘。の全員と吉澤ひとみ須藤茉麻菅谷梨沙子さんの姿がありました。また小川麻琴さん等も来たようです。自分の席からだと一番はっきりと確認できたのは茉麻りしゃこの2ショットで、特に茉麻は遠目に見てもやっぱり美形だと思います。

いつものアップフロントな現場だと暗転時の客席入りが多いのですが、今回は客演ゆえ休憩時間中の明るいうちに客席入りしたのがはっきり見えました。もちろん光井愛佳さんの姿も見たわけですが、愛佳は小柄なので客席入りの場面しか確認できませんでした(苦笑)