久住小春握手会@品川

今日は久住小春さんのファンクラブ会員限定握手会のため、朝早くから品川プリンスホテルに出かけました。今回の会場は、プリンスホテル敷地にあるエプソン品川アクアスタジアム内「ステラボール」。

4月下旬の新潟遠征からほぼ毎週あったヲタ現場も今日で一段落(予定)。小春ちゃんは推しメンじゃないので必ずしも必死になる必要はないはずですが(苦笑)じっくり握手できそうな機会は今回が最初で最後だろうし、整理券引換開始時間(今回は9時)くらいの到着では先週の美勇伝握手会みたいに後ろの回に回されることは必至の状況だったので、結局今日も、さすがに徹夜状態ではなかったけど朝早くから出かけていました。


自分が到着した朝6時の段階で、既に駅前の「ウィング高輪」入口付近(アクアスタジアムへはここを通るほうが近い)やプリンスホテル敷地内にヲタ多数。しかも今日は整理券引換列をつくりはじめたのが7時と遅かったので、7時前には「ウィング高輪」入口付近にヲタ数百人が殺到(苦笑) これだけではなく、今日は全体的に本多芸能の仕切りが杜撰すぎて、かえって一般客に迷惑がかかったように思いました。

それにしても「ウィング高輪」の告知ポスターに、小春ちゃんの重要キーワードでもある「ミラクル」が使われていたのは、ただの偶然の一致でしょうか?(笑)


9時過ぎにやっと引き換えた整理券の番号は500番台後半。先週ほどでないにせよ、早く来た意味が「第1回公演に参加できる」程度しかない番号でした(苦笑)ちなみに、遅れて並んだ方々は、やはり13:30集合の第2回公演に回されたようです。

引換時に指定された第1回公演の集合時間(10:30)の頃には、アクアスタジアム周辺がヲタであふれかえっていました。今日は土曜日なので、集合場所近くには朝から観光バスが何台か来ていましたが、その方々(しかもなぜかほとんどが首都圏の学校のPTA)はヲタ集団をどう思っているか心配です(爆)


本多芸能の相変わらずな仕切りの悪さに閉口しつつ、11:20頃にやっとステラボールの中に入りました。整理券の番号が前のほうのヲタの大半は場所とりに必死でグッズ売場の存在自体に気づかないからか、番号がよくない自分は早速ガラガラのグッズ売場に直行(笑)

春ちゃんは推しメンじゃないのに、直筆サイン色紙目当てで全部セット(6800円)を購入。ただ、色紙が薄っぺらな上に中途半端に大きいので、これをいかにシワなどをつけずに持って帰るかで後々苦労することに。それにしても、個別グッズ売場よりも全部セット売場のほうがスペースが広いということに、ヲタの必死ぶりが事務所側に見透かされていることが分かります(爆)


客席内では「愛の第6感」が流され、一部の曲では一部でヲタ芸するヤシも(爆)

そうこうするうちに、予定より少し遅れて女性司会者が登場。そしてお待ちかねの小春ちゃんが登場しました。小春ちゃんの衣装は、来月発売の新曲「色っぽい じれったい」のジャケットに登場予定の白セーラー(背中に「co.jp」)で中にライトグリーンのシャツという感じでした。

自分が小春ちゃんを見るのは武道館以来ですが、武道館では昼は席が遠かったし、夜はバックステージだったので、正面から間近で小春ちゃんを見るのは今回が初めて。そして実際に間近で見ると、やっぱり小春ちゃんは渡辺美奈代さんに似てる!と思いました(笑)


イベント自体は司会者の質問に小春ちゃんが答えるという形で進行し、途中で映像が3回ほ流れました(1回目:オーディション、2回目:レッスン〜初お目見え、3回目:新曲ジャケット撮影など)。

  • 全体的に、小春ちゃんは一見弱々しそうに見えますが、受け答えもはっきりしていて結構強気な感じがしました。このへんが「ミラクル」たる所かも?
  • 今回の最終審査は、小春ちゃんが当時在籍していた中学校の体育館で行われましたが、全校生徒を体育館に集めた目的は「交通安全指導」(爆)。もちろんそんな事はしませんでした。
  • その最終審査ではジャージ姿だった小春ちゃんは、特にジャージの色等が好きじゃないみたいです。
  • 好きな食べ物は「お菓子の梅干し」で、2袋くらい食べちゃうみたいです。
  • 嫌いな食べ物は「味のないもの」。「ざらざらした豆腐」(=木綿豆腐)が嫌いで「普通の豆腐」(=多分絹ごし豆腐)が好きみたいですが、木綿豆腐も普通の豆腐だと思う(爆)
  • つんく♂が小春ちゃんの自宅にいたのは1時間くらいで、同行スタッフは10名程度。つんく♂が家に来ることは事前に知らされなかったみたいです。
  • 各メンバー(梨華ちゃんも含む)に対する小春ちゃんのコメントは、全体的には歌とかダンスに関するものが多かったのですが、コンコンに対しては「見ていると癒される」、えりりんに対しては「いつも笑顔」等とちょっと違った感じのコメント(笑)この2人はどちらかというといじられタイプですからね(爆)
  • 今回久々に復活した「教育係」。小春ちゃんの教育係がさゆみんだと判明して場内どよめく(爆)


こうして約40分のイベントが終了し、いよいよ握手会に突入。今回はいつもの流れ作業的な高速モードではなく、余裕で二言くらいかけられるほどだったことで場内がどよめきました。自分の出番が来るまで、他のヲタの様子を確認しながら、頭の中で握手に向けて色々作戦を立てていました。

今回はじっくり握手できると思ったからか、なかなか小春ちゃんの手を離さないヲタが続出。他では禁止されているハイタッチをするヲタも出現し、また自分がよく知るさゆヲタは「うさちゃんピース」を小春ちゃんにさせていました(爆)


そしてついに自分の番に。

  • 自分「これからもどんどんミラクルを起こしてください!」
  • 小春「はい!がんばります!」
  • 自分「今日はどうもありがとうございました!」

こんな感じで少々長めに、やさしく小春ちゃんと握手できました。


握手終了後にアクアスタジアムの外に出ると、そこはアクアスタジアム入場待ちの一般客とヲタでごったがえして大変なことに(爆)従ってヲタ濃度の高い品川を早々に立ち去り、かといって今日は上野も渋谷・原宿もハロショの大混雑が必至な状況だったので、川崎方面に戻りました。

ちなみに、川崎では遅めの昼食や買い物等の途中、地下街アゼリアで「はじめてのアコム」な小野真弓さんの新曲発売記念握手会が行われていたのを見ました。


前にも書いたように、小春ちゃんと自分は誕生日が同じなこともあり、推しではないにせよ、これからもじっくり応援していきたいと思います。