初握手@音楽ガッタスイベ

今日は音楽ガッタスの初のシリアルナンバーカード方式新曲イベント(bayFM「ON8」公開録音を兼ねる)がSHIBUYA-AXで行われました。自分も1回目の参加権を得て、久々に新曲イベに臨みました。

もちろん今回の新曲イベでも握手会が行われました。音楽ガッタスのメンバーで自分が過去に握手したのは吉澤ひとみ(2001年に1回)、石川梨華(2001年以来計5回)、里田まい(2006・2008年の2回)の3名。ハロプロエッグ在籍・出身の4名はもちろん、長年の一推しである紺野あさ美さんとも今回が初握手です。これまで幾度もこんこんとの握手のチャンスを逃してきた自分にとっては大事な機会、こんこんの大学生活が今後更に忙しくなることを考えると少ない機会をぜひものにしておきたいところ。


1回目の開場が12:45なので、まず朝はハロショ渋谷に立ち寄り。やはりSHIBUYA-AXに近いということもあり通常より混んでいましたが、こうなることを見越して早めに動いていたので早々にハロショを後にできました。ちなみに今日一番多く買ったのが光井愛佳さんの写真で、みっつぃー出演の「ハロプロやねんDVD!」も今日受け取ったとか、これから佐賀にでも行くかのような内容(爆)

現地到着は10:30頃、既にSHIBUYA-AXの外側に長いグッズ列ができていました。そして見慣れたピンクのこんこんTシャツ姿が多いのなんの、ここは紺ヲタの集会所かと思いました(爆) 紺ヲタの必死さは相変わらずだな(爆) かくいう自分も今日は久々にガチガチの紺ヲタモードですが、何か?

グッズ販売開始は11:00、30分ほどで所要のグッズを購入完了。もちろん音楽ガッタス初のイベントVもしっかり購入。その後は昼食で一旦渋谷に引き返した後、再び現地に戻りました。


新曲イベはイベント中の席も重要なので早めに入場列に並び、開場直後に客席入り。自力で引いた席は1階I列の右サイドでしたが、その後は連番希望のヲタペアと席を交換、結局F列の中央で観覧しました。やはり周囲を見回すと紺ヲタの多いこと。また、今年の新曲イベ(これが6回目)で一番ステージに近い席なので、久々にこんこんや梨華ちゃんらを間近で見られそうです。


以下ネタバレ部分は「続きを読む」にします。


そして13:30過ぎにイベント開始。今回は「ON8」公開録音を兼ねているので「ON8」パーソナリティの古川恵実子さんが進行役で登場。その古川さんの呼び込みで音楽ガッタスが「Come Together」の衣装で登場しました。8月のMELON GREETINGの時はまいちんが不在だったので、8人揃った音楽ガッタスの姿を間近でみるのも実は今回が初めてです。

1曲目は「お先にすんずれい」。この曲はやっぱり盛り上がります。もちろん紺ヲタモードで来ている自分の目は主にこんこんに向いていました。


その後は(もう10月なのに)書き初めをする「Come Togetherで書き初めじゃー 私の気持ちCome Together」コーナー。9日の「ON8」では主にこの部分(3回とも)が放送されるようです。お題は「会場のみんなと一緒に叫びたいこと」。1回目は能登有沙さんと梨華ちゃんが登場。

ここで梨華ちゃんが「みんなの投票で選ばれた」「(音楽ガッタスで)愛されたい人No.1」と自己紹介すると早速周囲からツッコミの嵐(爆) まいちんに至っては「自覚症状ないけど」(爆) そして、その梨華ちゃんがライバル視してるのは! ここでよっすぃ〜が自ら主張してきますが、正解はのっち(笑)


そして、のっちと梨華ちゃんの書き初めも1人ずつ紹介されました。

  • のっち「空回りでもOK!」

のっちは自ら自分の人生を「空回り」と話しヲタ爆笑。確かに空回りで有名な(爆)梨華ちゃんがライバル視するだけのことはありますが、それでも梨華ちゃんレベルの空回りまで達するのは時間がかかりそうだし、達する必要もないと思います(爆)

これをのっちのかけ声でヲタが一斉に叫ぶわけですが、のっちは隣の澤田由梨さんにマイクを持たせて「オッケー!」とポーズをとる(笑) 確かにのっちは梨華ちゃんのライバルかも(爆)


一方の梨華ちゃんは「普段あまりみんなに言ってもらえないこと」を書いたそうな:

梨華ちゃん曰く、昔に比べて体にお肉がついてきたとか。自分的には梨華ちゃんはまだまだナイスバディの持ち主だと思っているし、多少肉がついてるくらいがむしろいいと思いますが。

ここで梨華ちゃんが「昔のVとか見るとあの頃に戻りたいっていつも思う」と話すと、よっすぃ〜が「戻りたくない!」とツッコミ(爆) よっすぃ〜のツッコミに爆笑するヲタに対し「みんな笑いすぎ!」(爆)

もちろんこの言葉もヲタが一斉に叫び、梨華ちゃんが無駄に自分をアピール(爆)


2曲目は「Come Together」。1番のこんこんパートで何かにつまずいて跪き声が裏返るこんこんに萌え(笑)

以上でイベント本編が終了。正味30分で2曲という構成は、正直ベリキューソロパシイベ並のレベル。むしろ栞菜パシイベのほうが満足感があったかも(苦笑) 少なくとも、前日のまのえり応援企画が本編1時間半とかなり充実した内容だったのを経験すると物足りなさが強いイベントでした。


イベント終了後は握手会。今回はロビーで握手なので、客席から握手の様子はみられません。そして、ロビーに向かうとそこには先ほどステージで使った梨華ちゃんとのっちの書き初めもあります。握手の順番は石川→仙石→紺野→是永→澤田→里田→能登→吉澤と、前のほうに自分の好物が多く固まっています。

握手で話すことはいつも通りノープランなので、まず一番握手回数が多い梨華ちゃんとは普通にしっかり握手。次の仙石先生は、今回のメンバーで唯一来月会うことが確定(ベリゲキハロに出演)のためゲキハロの話を持ち出したら流される羽目に(苦笑) でも次が一番のお目当てのこんこんなので、こんこんとは圧力に負ける寸前まで長めに握手。初のゼロ距離でみるこんこんは確かにかわいい! 今回は8人の中でもこんこんと一番長く握手できたけど、正直こんこんと何を話したのかよく覚えてない罠(爆)

こんこんでエネルギーを使ったので、コレティと澤ちゃんは軽めになってしまいました。まいちんでやっと体制を立て直し、のっち・よっすぃ〜とは普通に握手できました。ずっとベリキュー系で鍛えられた成果もある程度出せましたが、全体的には高速系の握手だと思いました。


これで長年の懸案だった「こんこんとの初握手」もやっと実現し、今年のヲタ目標のうち大目標の1つがクリアできました。今後は引き続きこんこんとふれあう機会を少しでも多く・深く持つことをめざすとともに、残る大目標である栞菜・みっつぃーの初ソロ写真集実現に向け追い込みをかけたいと思います。