後藤真希FCイベント@パシフィックヘブン

今日は後藤真希さんのファンクラブ限定イベント(第1部)に行ってきました。

今回のイベント開催場所となった「パシフィックヘブン」は、アップフロントグループ各社が入居するビルの1階で、そのビルは都営大江戸線赤羽橋駅の中之橋口があるビルの左隣にあります。

自宅方面からだと1駅手前の南北線麻布十番駅まではすんなり行けますが、麻布十番駅での乗換がかなり面倒(大体大江戸線の駅はどこも地上や他線が遠い)なので、帰りは雨さえ降ってなければ直接麻布十番駅まで歩こうと思いました(実際は終演後雨が降っていたので赤羽橋駅から帰宅)。


以下、イベントの様子などを箇条書きにして書いてみます。(随時更新中)

結論からいうと、今年に入ってから深刻化していたごっちん不足を一気に解消する絶好の機会であったと思います。ごっちんと直接お話も握手もできただけでも十分すぎるほど満足。またこういう機会があったらぜひ行ってみたいし、今度は紺野あさ美さんや石川梨華さんと直接お話や握手等をしたいと思っています。

  • ステージ上のホワイトボードにごっちん直筆メッセージが書かれていた
  • 本日のごっちんの朝食は「野菜スープとそーめん3口」らしい
  • イベントで使う可能性があるというアンケートを書かされる
  • 開演までの間はフレッツ限定コンテンツのごっちんラジオの模様が流れていた
  • 開演予定時刻(13:00)より10分遅れでスタート
  • MC担当はお笑いコンビ「上々軍団
  • ごっちんの衣装は、後藤真希 写真集 「Dear…」西田幸樹氏撮影分で着たドレス(全体の裏表紙にも載っている)
  • メイン企画はごっちんが先生役に扮し「出欠確認」として参加者の名前(当然本名!)を1人ずつ呼び、いろんなことを参加者に聞いてみた
  • 参加者に対するごっちんの質問は「好きな食べ物」「好きな色」「どこから来たの」等が多かったが、後ろになるほど質問内容が難しくなる傾向
  • 出欠確認は今回が初らしい(そのため全80名分を確認するのに40〜50分かかった)
  • 自分の番では、まず名前(本名)を呼ばれた後に早速「○○ちゃん」とごっちんから直接呼ばれました(笑)そこでちょっと話をした後、今度は「嫌いな食べ物は?」と聴かれました。時間的には平均よりちょっと長めだったかな?
  • ごっちんは「理数系」と「文系」の区別がつかないらしい(爆)
  • ごっちんは参加者名簿が3枚あることを知らず、1枚目分のみ終えたところで出欠確認を終了しようとしたらしい(爆)
  • ごっちんは小学校時代に学校の図書室で紫式部等の歴史漫画を乱読したらしい(爆)
  • ごっちんは(「好きな教科」の回答として返された)「簿記」の意味が分からなかったあげく「図画工作みたいなもの?」と発言したらしい(爆)
  • ごっちんは「青梅」(おうめ)と聞いて「青海」(おうみ)と間違えたらしい(爆)
  • ごっちんは今日のハロモニ。を見ていないらしい
  • 出欠確認後の1曲目は「ALL MY LOVE〜22世紀〜」(『さよなら「友達にはなりたくないの」』C/W)
  • 次は「ごっちんに関する○×クイズのコーナー」(少しはタイトル捻れ>上々軍団
  • 「全員スタンドアップ!」と言った上々軍団は「島崎和歌子の気分」(笑)
  • 1問目「ごっちんが娘。を卒業した2002年9月23日は日曜日である」(以下正解の記述は省略)
  • 2問目「ごっちんが『I WISH』のPVで着た制服はナースである」
  • 3問目「2003年秋ツアーは全39公演である」(自分はここで脱落)
  • 4問目「2004年ミュージカルでの役名は『原島ゆきの』である」
  • 5問目「ドラマ『マリア』に出演したときの名前『坂本陽世』の血液型はB型である」
  • 6問目「2000年8月の『愛は地球を救う』にて手話で披露した曲は『でっかい宇宙に愛がある』である」
  • クイズを勝ち残った幸運な3名に、ごっちんのサインと当選者の名前が入った「さよなら〜」告知ポスターをプレゼント(当然その場でごっちんがサインしたもの)
  • 2曲目は「おふざけKISS」(「抱いてよ!PLEASE GO ON」C/W)
  • 3曲目は「負けない 負けたくない」(ぜんぶ ! プッチモニより)
  • 出欠確認に時間がかかったため、アンケートを使った質問コーナーはなかったらしい
  • イベント終了後に握手会(ごっちんとの握手は2001年8月の武道館以来2回目)
  • 握手自体はスムーズに進行(確かに高速系ではあったが、「今日はありがとうございました」「これからも応援します」と2声くらいかける余裕があり、超高速モードだった武道館よりはじっくり握手できた)