カントリー娘。パシイベ

昨日の日記での予告通り、今日はハロショ渋谷で2週間分のお買い物(ファンクラブ特典は今日が誕生日の小春をゲット)をした後で赤羽橋に移動し、パシフィックヘブンで開催されたカントリー娘。ファンクラブイベント(13時開演)に行ってきました。

自分にとってパシイベは、昨年5月の後藤真希さん以来1年2ヶ月ぶり2度目。この間に自分が行きたかったメンツのイベントも何度もありましたが、いずれも平日開催だったので行く機会がなく、今回やっとパシイベに参加できることになりました。ちなみに来月のカントリー娘。パシイベ(8/6 13時開演)は見事に落選したわけですが(苦笑)

昨年5月のごっちんパシイベでは定員80名なのに整理番号が60番台と干されてしまいましたが、今回の整理番号は何と一ケタ。小春と同じく今日が誕生日の自分にとって、これはちょっとした誕生日プレゼントとなりました(笑)


会場内に入ると整理番号一ケタの威力を十二分に生かし、最前列中央やや右寄りの「みうなポジ」をしっかり確保。もちろん最前列なのでみうなだけでなく、まいちんもあーさも障害物なく間近で見ていられそうです。

ステージ左側のホワイトボードには三人が描いたと思われる絵があり、イベントのタイトルは「カントリー娘。と過ごす夏休み直前スペシャル 赤羽橋 des date」。右側のPDPにはエルダークラブのFC向けライブDVDの映像が流れていました(妙に映像が横長だったが(爆))。今回の公演の一部がNTT西日本エリアの「フレッツ・スクウェア」で生放送されることもあり、アンケート用紙は「ムービングラジオ」のネタを書くようになっていました。


開演時刻になりホワイトボードやPDPがステージ後方に追いやられると、自分の右手側からあーさ・まいちん・みうなの順に登場してきました。カントリー娘。の三人だけを間近で見ていられるのも今回が初めてですが、間近でみるとやっぱり三人ともそれぞれ魅力をいっぱい振りまいているのが分かりました。

あーさはオーバーオール姿で、明後日で22歳になるとは思えない程かわいく似合っていました。まいちんは白シャツ+ネクタイにデニムのミニスカで、ミニスカから伸びる細くて長い脚に、予想以上のまいちんのナイスバディぶりを実感しました。『里田まい写真集「里田まい」』以来のソロ写真集もぜひ見てみたい! そして、みうなは先月の亜弥紺(あやや聖誕祭)より更に髪が短くなり、おでこを出してなんか男の子みたいな感じ。衣装は白カーディガンに茶系のワンピース。右膝のばんそうこうは先日のフットサルでできたものかな?


1曲目は「BYE BYE 最後の夜」。最後のほうでみうなが自分のパートを忘れる(爆)

次は小学生レベルのなぞなぞの本からネタを採集したらしい「なぞなぞコーナー」。これは予め用意されたなぞなぞを、座席番号で指定された参加者が読み、3人が答えるものでした。自分の座席番号は23番。全部で10人指名され、うち自分の右隣が2人も指名されましたが、残念ながら自分がなぞなぞを読む機会はなし。正解数はあーさ4・まいちん2・みうな3(他に微妙に間違えたことが判明しみうなの正解が取り消されたのも1問)。


2曲目は「恋がステキな季節」。今回披露された3曲はいずれもあーさオリメンの曲で、逆にみうなオリメンの曲は1曲もありませんが、またもみうなは自分のパートを忘れる(爆)

2曲目終了後、13:30頃からNTT西日本エリアのフレッツ・スクウェアでの生中継も始まり、会場でのアンケートやフレッツユーザからのメールをもとにした「ムービングラジオ」が行われました。ちなみにフレッツ用ビデオカメラの位置は自分以上にみうなポジでしたので、帰宅後に某所で拾った画像でもみうなが一番大きく映っていました(笑)こちらは会場アンケート3件とフレッツメール2件の計5件が採用。

この中で1つ「休暇をもらったらどこに行きたい?」の質問では、まずあーさがオーストラリアと答えると、今日のあーさはオーバーオール姿だったので「カンガルーの子供が何頭か入っていそう」とつっこまれる(笑) まいちんは「どこにあるか分からない」(爆)というカリブ海で「全裸になって海面に浮かんでいたい」と危険な発言(笑) みうなはバリ島でタイ式エステとか、パリではパリジェンヌを見てみたいそうです。

なぞなぞコーナーもそうでしたが、フリートークみたいな感じになって3人の性格がよく現れ、楽しい時間を過ごすことができました。みうなの不思議発言連発は予想通りでしたが、先日のヘキサゴンで「久々の本格派バカキャラ」と認定されたまいちんも今日はみうな並に不思議な発言を連発していました(笑)


3曲目は「恋人は心の応援団」。普通のライブでは間違いなくノリノリなこの曲を、座った状態で手拍子しながら聴くのもパシイベならでは(笑)

そして、1時間もの楽しいイベントが終了。4月からレギュラーラジオ番組があるとはいえ(RFは一応地元局だが夜遅すぎで聴けない)、間近で面と向かって3人の「素」に触れられる機会もそうないので、ぜひまたカントリー娘。パシイベに行きたいと思いました。


握手会→退場の直前にみうなが諸注意を話そうとしていた時、ちょうど目隠しが外された出入り口の外側の風景は大雨。1時間半前の開場段階で太陽が照りつけていたとは思えないほどの変わりように、みうなも「この注意(=退場後はすぐ会場を後にする)は必要ないですね!」(笑)確かにこの大雨では歩道にたむろできない罠。自分も当初は交通費節約のため麻布十番まで歩こうかと思っていましたが、大雨のため赤羽橋からの乗車に変更(パシフィックヘブンのあるアップフロントグループのビルと、赤羽橋駅の出入口があるビルは隣同士)。

カントリー娘。との握手は今回が初めてですが、最前列右寄りに席を陣取ったため自分の握手の順番も最初のほう。握手した順番はみうな→まいちん→あーさでした。なるべく係員の圧力には屈しないようにしたので、3人とも二言ずつしっかり話しながら握手できました。3人全員に「今日は本当にどうもありがとうございました!」で、まいちんには「先日のヘキサゴン見ました!」、他2人には「また宜しくお願いします!」というようなことを話しました。