聖地巡礼〜札幌編

すみれ

【はじめに】

今回の「聖地巡礼」に関する一連の日記では、一部を除き詳細な地名に関する記述は省略します。また一部訪問先については訪問したこと自体の記述も省略します。(プライバシーに関わる事項でもあるので)

【プロローグ】

今日は「聖地巡礼」の初日として、歴代ハロプロメン5人を輩出した札幌市内をあちこち回りました。今回の対象は、現役ハロプロメンの3人(飯田圭織紺野あさ美里田まい)。

かおりん聖地巡礼

まず札幌駅からJR函館本線で小樽方面に向かいました。今回は721系に乗車。札幌では着席できず次の桑園から着席。そして、かおりん系聖地の最寄り駅に下車。ここは駅前に大きな公園があり、この中には市民プールやテニスコート等もあります。

この公園の周りを回るような形で、かおりんの出身小・中の近くを順に通過。ちょうど通学時間帯だったのであまり学校に近づかず。なお、かおりんが通っていたとされる高校は離れた場所にあり、今回の訪問対象外。

再び元の駅に戻り、札幌圏では出番が少ない711系で札幌駅に戻りました。

【コンコン系聖地巡礼

札幌駅でJRから札幌市営地下鉄に乗り換え南へ向かいました。今日は地下鉄利用が多いので地下鉄1日乗車券(\800)を購入。札幌の地下鉄は一般的な鉄道と違い、中央の案内軌条をゴムタイヤで挟み、走行車輪もゴムタイヤというのが大きな特徴になっています。

最初の訪問地は「ナイトイン紺野」。ここはコンコンの父が経営するカクテルバーで、「トム・クルーズの店」として地元TV局でも紹介された店です。もちろん平日朝に訪問しても店が開いてるはずもなく、今回は建物推し。同店はビルの3階にありますが、この日は日中にビル内で工事があるそうで中に入れず、営業時間を確認できず。

地下鉄で1駅戻り、コンコンの出身小学校と幼稚園の近くを順に通過。幼稚園の近くに1台、犬の形をした通学バスがあったのでこれも記録(笑)

コンコンの出身中、ここはオーディション当日に早速札幌市中体連のサイトで競技会(1500m)の記録が検索されましたが、当時は俄に信じがたかった人もいたはず(笑) 小学校や幼稚園のあたりからだと、道は分かりやすいですが、結構歩くことになります。

今日の昼食はコンコン出身中のすぐ近くのラーメン店「すみれ」。ここは「新横浜ラーメン博物館」に札幌代表として出店している(今年10月末退店予定)名店で、かつてコンコンが部活帰りに感じたように、店の外にもいい香りが漂っていました。

自分が行ったときちょうど開店前後ですが、既に結構な人がいました。中心街からタクシーで乗り付けるグループも複数ありました。店内には有名人のサインがいっぱい。残念ながらコンコンのサインは見つかりませんでしたが太陽とシスコムーン」のサインはありました。

「すみれ」で醤油ラーメンを食べた後、中学校の脇を通って地下鉄の駅へ。そこから大通方面に向かいました。

【まいちん系聖地巡礼

大通駅で別の路線に乗り換え、さらに北に向かいました。目的地はまいちんのご実家でもある「バラエティさとだ」。地下鉄の駅から相当歩いて同店に向かいましたが、

店のシャッターが閉まっていて何も買えなかった_| ̄|○

札幌にしては珍しく暑い中を長時間歩いてこの結果に_| ̄|○ この後同じ道を引き返し、駅を通り越して出身高校の近くを訪問。再び駅に戻り、地下鉄で大通駅へ。

ハロショ札幌店】

ハロショ札幌店は今年で開店3周年で、9/30まで「札幌アルタ」(新宿「アルタ」と同系列)7階にあります。平日昼なので店内の客は自分だけ(笑) 札幌店限定写真(紺石)、エコモニ。集合写真等を購入。

ここまでで今日の聖地巡礼は一通り終了。大通公園で休憩後、時計台等を訪問し、いったんホテルに戻りました。

【夜のヲタトーク

夕方にホテルを出て、札幌駅でスズランさん・てるさんと初顔合わせ。二人とともに札幌駅構内の飲食店で2時間余りのヲタトークを展開(笑) スズランさんからは様々な情報などをいただいた上に、素敵な名刺までいただきました。また、てるさんとは、17日夜に某所(今日自分が訪問した店)に行く約束をとりつけました。

今度どこかで会う時は宜しくお願い致します>スズランさん