プロローグ〜ののたんおめ

以下の内容と関係ないですが、今日はののこと辻希美さんの17歳誕生日です。


せっかく北海道に来たのだから普通の観光名所も訪ねたい、ということで、今日は朝から地下鉄+バスで羊ヶ丘展望台に向かいました。今日は一日中地下鉄とバスを使う事が見込まれたので、地下鉄+バス等の共通1dayカード(\1000)を購入。

羊ヶ丘展望台では札幌方面の風景やクラーク博士像、今年から札幌ドームに本拠が移った日ハムの選手などの手形、更に羊の放牧風景等を記録に残しました。ここは団体バスの姿も多くみかけました。

一旦福住駅に戻った後、徒歩で札幌ドームへ。今日はゲームがなかったので、展望台に上って札幌市内の風景を見たり、ドーム内見学ツアーに参加してダグアウトやブルペン等に入ったり、外に置かれたサッカーフィールドを眺めたりしました。昼食もドーム建物内で。

日ハムは東京から札幌に移った事で、近鉄×オリックスの合併話等で激動の日本プロ球界で「負け組」転落を回避できたようで、コンサドーレともども、札幌のチームとしていっそう活躍する事を願っています。


福住駅から地下鉄とバスで「バラエティさとだ」に向かいました。
ここは14日に行った時には閉店中だったので、再訪問となります。
今回は店が開いていたので、中に入ってジュースを購入しました。
店員は男性1人だけだったので、この方がまいちゃんの父親かも?
でも怪しまれるといけないので、レシートもらって店を出ました(笑)

地下鉄で大通駅に進んだ後、大通から札幌駅付近まで休憩とショッピングを繰り返しました。夜にメインイベントがあるので、あまり体力を浪費したくなかったのです(笑)