栞菜おたおめ

今日は元℃-ute・栞菜こと有原栞菜さんの21歳誕生日です。栞菜おたおめ〜!


モーニング娘。文化祭2004」等と同時に幕張メッセで「ハロプロエッグオーディション2004」が開催されたのは10年前の今頃。早いもので、栞菜ら32名の合格者を出したオーディションから10年が経過しました。その32名のうち、今もハロプロに残るのは栞菜の脱退後にハロメンに昇格したスマイレージの二人だけ。栞菜とは懇意な橋本愛奈さんらハロプロ以外のアップフロント系で活動する人が二桁、栞菜のようにアップフロント系以外で活動する人も複数あり、32名が10年間それぞれの道を歩んでいます。

そして、「栞菜」として現在の事務所で芸能活動を再開してからも4年が過ぎ、気がつくと℃-uteでの活動期間(実質3年2ヶ月)を上回り、エッグ時代を含めた活動期間(実質4年半)をも年内には超えそう。つまり、ハロプロ出身でありながら、ハロプロ脱退後の芸能活動のほうが長くなろうとしています。


活動再開後は主に女優方面で活動している栞菜ですが、20歳の1年間は以前にも増してこの傾向に拍車がかかり、ほぼ女優方面一色。この1年間もメインはやはり舞台出演でした。この1年間は栞菜主演舞台も3本あり、また公開ベースでは初の主演映画も上映されるなど、特にアリスインプロジェクトの舞台では気がつくと後輩を引っ張る立場になりつつあります。

昨年の今日は、活動再開後初、実に5年ぶりに栞菜の誕生日当日に公演がありました。それも2008年の℃-uteファンクラブイベントと同じ大阪市内での開催。自分も大阪に駆けつけてすぐ観劇に臨んだ「SING!」昼公演では、あちこちに栞菜の誕生日を祝う仕掛けが詰め込まれ、キャストやスタッフ・客席と一緒に直接祝うことができました。


21歳の栞菜も栞菜らしさ全開の素敵な一年になることを強く祈るとともに、栞菜が更に高いステージかつ広いフィールドで活躍できるよう、微力ながら自分も一推しとしてお手伝いさせていただきたいと思います。個人的には舞台出演もいいけど、そろそろテレビドラマ出演とかグラビア活動再開とか、より多くの方々に「栞菜」の存在を知らしめる方向に持って行きたい、とも思っています。

さて、諸事情で未だ非公然ながら、2007年の最初の新人公演以来の「親友」でもある光井愛佳さんを最近は「BESTIE」と称している栞菜。そのBESTIEこと愛佳は現在ニュージーランドで語学留学中なので、昨年までは非公式ながら時々みられた絡みもさすがに見られません。でも、個人的に栞菜と愛佳の絡みはそろそろ再び公然化してほしいと以前から思っています。愛佳がいつ帰国するかも不明ですが、ぜひ一日も早く「あいかんな」が公の場で「共演」する日が来ることを、引き続き強く期待しています。