今月の「あいかんな」(愛佳&栞菜)

栞菜(有原栞菜)さんは現在、舞台「SING!」の本番の真っ最中。5日に始まった東京公演は今日千秋楽でしたが、今回は14〜16日に大阪公演があります。期間中の15日は栞菜の20歳誕生日。

「栞菜」としての活動再開後初めて関西でのお仕事ですが、栞菜の誕生日当日に公演があるのは、5年前の「キューティーランド」(1回目)以来。この時は川口・大阪の2日連続開催で、大阪公演が栞菜の15歳誕生日当日に開催されました。5年ぶりの誕生日当日公演も同じ大阪(場所はちょっと違うが)というのも何かの偶然かも?


さて、昨日は昼公演に私のBESTIEが来たそうです。自分は昨日昼夜とも観劇しましたが、カーテンコールの栞菜の表情から昼公演にBESTIEが来たことは間違いありませんが、それが誰かは結局分かりませんでした。今日の栞菜取説の更新「お客様」にも、共演経験のあるアイドル等に混ざってBESTIEが来たことに触れていますが、BESTIEとのショットはなく、あるのはBESTIEから「早めの誕生日プレゼント」としてもらったというアメアパのショーパンの画像。


一方、光井愛佳さんは13日からの舞台「人狼TLPT X 吸血鬼」に向けた稽古期間中ですが、昨日はオフということで、今日1回目の更新「off:)」等によると、まずアメアパでショーパンを買った後、一人ランチをしてから舞台2本観劇したとのこと。

このうち、最初に観劇したのが、実は栞菜も出ている「SING!」の昼公演でした。表向きは「SING!」に出演中で、来月の舞台「ポチッとな。」で愛佳と共演する俳優(身長がすごく高い方です)とのご挨拶も兼ねていますが、どう考えても(現時点では公式に書けない)栞菜の演技を見るのが主目的なのは明らかだと思います。つまり、栞菜の「BESTIE」は、やっぱり愛佳ということに。

そう考えると、観劇前に愛佳が買ったショーパンと、(愛佳から)栞菜にプレゼントされたショーパンが実はオソロ。二人が急に仲良くなった最初の新人公演からもう6年経ったので、互いの好みも当然分かっている関係。

正直いうと、栞菜のBESTIEの候補には愛佳も入っていると考えてましたが、今まで栞菜が出た舞台に愛佳が行ったことは公にされていなかったので、残念ながら観劇時点では特定できませんでした。逆に、愛佳が栞菜と同じ道に入ってきたことで、互いの名前と顔は出せなくても、徐々に舞台観劇を公にし始めたかも。先月は愛佳の舞台(栞菜が常連で出演しているプロジェクトの作品)を栞菜が観劇したし。


次の愛佳舞台「人狼TLPT X 吸血鬼」は栞菜舞台「SING!」の大阪公演とモロ被りなので栞菜が見ることはできません(従って昨日愛佳が「SING!」東京公演を観劇してプレゼントを渡したと思われる)。でも来月は栞菜の「戦国降臨ガールズ」と愛佳の「ポチッとな。」が1週間ずれているので、もしかすると来月は互いの舞台を観劇する機会があるのかも?