栞菜@アイコレ

毎週日曜日15時〜16時にレインボータウンFMで公開生放送(木場・深川ギャザリア内のスタジオで実施)にて放送される「Tokyoアイドルコレクション」(通称「アイコレ」)に、今日は栞菜(有原栞菜)さんがゲストとして出演したので、自分も暑い中を木場へ足を運びました。栞菜と会うのは先月26日の舞台「VAMPIRE HUNTER」千秋楽以来で、栞菜の髪型がボブカットになってからは初。


前回木場に足を運んだのは、「アイコレ」の前身番組「アイガク! 大江戸アイドル学園」(通称「アイガク!」)に栞菜がゲストで出演した2/27。「アイガク!」は先週放送分から「アイコレ」としてリニューアルしましたが、放送回数は「アイガク!」から引き継ぎ。週替わりMCも中塚智実AKB48チームK)・鈴木まりやAKB48チームB)・小原春香SDN48)とドレスコード所属のアイドルが登場するのは変更なし。一番大きく変わったのは「アイドル→声優」というコンセプトがなくなったことで、「アイガク!」の目玉だったラジオドラマ(栞菜も1ヶ月ほど出演)も、レギュラーMCだった声優・大塚智則さんの出演も先々週で終了。

今日の週替わりMCは「まりやんぬ」こと鈴木まりやさん。栞菜とは「アリスインデッドリースクール」(栞菜が日替わりゲスト)と「落下ガール」(まりやんぬが日替わりゲスト)と舞台2作で共演。先日は栞菜出演「VAMPIRE HUNTER」をまりやんぬが鑑賞する等、公私ともに仲良しな関係。前回の栞菜ゲスト出演時は智ちゃんがMCだったので、まりやんぬと栞菜だけの絡みは今回が初。

昨日で関東地方の梅雨が明けたということで今日も暑くなりそうだったので、そうなると屋外での観覧は熱中症や日焼け等との危険と隣り合わせ。というわけで今日は地元で昼食をとった後、更にハロショ立ち寄りで時間を費やしましたが、それでも当初の予定より30分以上早く現着(苦笑) 仕方が無いので観覧席に荷物を置き、しばらく貴重な日陰で休んでいました。スタジオに近い前列が割と早く日陰になったのが幸い。


そして15時から予定通り「アイコレ」がスタート。前回(「アイコレ」としての初回)はMCまりやんぬにゲストが乃下未帆・時乃真央と3名体制でしたが、今回はMCまりやんぬとゲスト栞菜の二人。奥が栞菜で手前がまりやんぬという並びだったので、自分も無事に終始栞菜の表情を確認できました。

今回はまりやんぬがMCということで、個人的には栞菜とまりやんぬの暴走トークを期待していましたが、「アイガク!」と違ってまりやんぬの暴走を止める人がいないので、さすがにまりやんぬも抑えていたようです。それでも漢字でつっかえたりする等、片鱗は感じさせました(爆)

番組の後半にスタジオ外に人影を見つけ、まりやんぬと栞菜が驚く。その後に「スペシャルゲスト」が登場ということでしたが、それは大方の予想通り智ちゃんでした。智ちゃんは高校→美容室から飛び入りで(爆)「アイコレ」に出演、まりやんぬの隣(内側)に座りました。ちなみに前にも智ちゃんの飛び入り出演があったそうです。


ここで栞菜絡みの発言をピックアップすると、一番印象に残ったのは握手会関連。今日は近くの東京ビッグサイトAKB48の個別握手会が行われましたが(まりやんぬ・智ちゃんとも参加は18時以降)、なんとまりやんぬの個別握手会に栞菜も「行きたい」と驚きの発言。ただし、次の瞬間に栞菜は「剥がし役をやりたい」と衝撃の発言(爆) まりやんぬが「ファンの方と長くしゃべりたいから20秒くらい握手したい」と話すと栞菜は「じゃあ3秒で流すね」(爆) 栞菜さん、3秒じゃ以前在籍した℃-uteなどの現ハロ(一部除く)名物の高速握手と大差ないので勘弁してください(爆) でも栞菜に剥がされるのも乙かもとも思ってしまいました(爆)

また、3人が揃ったところで「アリスインデッドリースクール」「落下ガール」の再演、いや更に踏み込んで役柄のシャッフルという話が出ました。「アリスイン」については栞菜がのしたんの役、智ちゃんが小池彩夢さんの役、まりやんぬが齊藤夢愛さんの役をそれぞれ希望。一方「落下ガール」については栞菜が重盛さと美さんの役(主役)、智ちゃんとまりやんぬが内田理央さんの役をそれぞれ希望。

今日も随所に「栞菜らしさ」が出ていて、まりやんぬが番組中に出した20の質問については基本的に即答。これは先月の神保町でもそうでしたね。あと、今日は下がミニスカートで太もも全開でしたが、その状態で落ち着き無く椅子を回転させたりしているので、もしかするとの展開もあったかも(爆)

そして、今回は自分が出したメッセージも読まれました(昨日2歳になったまりやんぬの愛犬・ぷりんちゃんと、栞菜の愛犬で同い年でもあるCocoaちゃんの共演を見たいという内容)。


こうして、あっという間に1時間の放送時間が終了。最後はスタジオの外にまりやんぬと智ちゃんと栞菜の3人が出てきて一通り挨拶。そして昨日がぷりんちゃんの誕生日だったまりやんぬと、先月誕生日を迎えた栞菜の二人に対し、それぞれファン代表(ともに女性)から花束が贈呈されました。ちなみに栞菜と誕生日が3日違いの智ちゃんについては既に儀式が終わっているので今回は何も無し(爆)

次に栞菜と会える機会は16日の2ndイメージDVD「あのとき」発売記念イベント。個人的には今月のメインイベントと位置づけています。今日は初めてボブカットの栞菜を生で確認できたので、その勢いで16日もしっかり楽しもうと思います。そのためにも色々と準備しなくては。