落下ガール再演に栞菜(10日)

今月の栞菜(有原栞菜)さんは、7日〜11日に新宿・シアターサンモールにて舞台「落下ガール」に出演、また昨日は品川・六行会ホールにて舞台「アリスインデッドリースクール オルタナティブ」に日替わりゲストとして出演しました。

「落下ガール」は2011年2月に上演された同名作品の再演、「〜オルタナティブ」は2010年10月に上演された「アリスインデッドリースクール」の再演。この2作品は「栞菜」としての活動再開後に出演した最初の2作品でもあり、いわば今月の栞菜舞台は2年余りの女優・栞菜としての「成長」を確認する場でもありました。

このうち「落下ガール」では、主演の重盛さと美さんをはじめ、内田理央黒田有彩フォンチー・栞菜の計5名が初演・再演の両方に出演しましたが、フォンチーと栞菜は初演と再演で演じる役が異なり、また重盛とくろありは初演と同じ役ではあるが今回はダブルキャストで出演。前回はくろあり演じる明子役とペアを組む気が強い静香役を演じた栞菜は、今回はなんと「まみりん」こと真由美役。初演では同い年の中塚智実さんが演じた「まみりん」は相当ぶっ飛んだキャラの持ち主で、初演時とはまた違ったチャレンジが栞菜の前に待っていました。


栞菜の舞台では通常千秋楽をメインに観劇していますが、今回は月曜の昼間が千秋楽であることや、土曜日は別の現場(栞菜の元同僚でもある)に終日出かけていたので、10日(日曜)昼夜2公演を観劇しました。この日だけ主演が昼夜で異なり、昼は重盛でしたが、夜は「オシリーナ」こと秋山莉奈が出演。ちなみにオシリーナと栞菜は6月の舞台「SING!」でも共演予定。

アリスインプロジェクトと違ってグッズ購入特典のイベント等は特にありませんが、今回もパンフレットと栞菜ソロ写真(3セット)が売り出されたので当然開場後に購入しようとしました。ところが、栞菜ソロ写真3セットのうち1セットが既に前日までに売り切れ、自分の一人手前で更に1セット売り切れたので、自分が買えたのは残り1セットだけ。その1セットも昼公演開演前には完売と、全キャスト中栞菜の写真が最速で完売という事態。なぜ突然こういうことが起こったのかは自分にもわかりません。

再演の会場・シアターサンモールは初演時の渋谷区文化総合センター大和田とキャパこそ同程度ですが、ステージの幅が狭く逆に客席の奥行きは深め。初演の観劇時は千秋楽ということでだいたい埋まってましたが、今回の観劇では昼夜ともどう多くみても6割くらいの入りでした。

初演時に智ちゃんが怪演した「まみりん」を、栞菜がどう演じるかに一番注目してましたが、リアル栞菜も人見知りから解放されると生来のサービス精神旺盛ぶりを発揮するので、智ちゃんとはひと味違う、栞菜らしい「まみりん」が出せたかと思います。「栞菜」として2作目で初のメインキャストでの出演だった初演時とは違い、演技自体は安心して見ていられました。これも2年余りも色々と場数を踏んできた栞菜の「成長」の現れかと思います。

栞菜以外のキャストに触れると、初演では体調不良で声が出ずに本人も納得できなかった重盛は、今回こそは重盛らしさ全開の演技を魅せてくれました。一方、オシリーナが同じ役を演じると舞台の雰囲気もだいぶ変わり、普通のアイドル舞台になりました。確かに演技自体は重盛よりもオシリーナのほうが経験豊富で演技力も上なのは否定できませんが、「落下ガール」という物語のコンセプトに合っているのはやはり重盛のほうだと改めて思いました。

一方、初演ではあの吉木りささんが演じたさゆき役(写メ使い→大物演歌歌手)を、この日は緑川静香さんが演じました。しーたんの演技は自分も何度も見てますが、いつもステージ上で大暴れという印象しかありません(爆) 本人曰くこんな役ばかりではないそうですが、少なくとも今回のしーたんもステージ上で大暴れでした(爆) この役は途中で演歌を歌うシーンがあり、歌手としてもガチで活動する吉木さんにははまり役でしたが、しーたんも長いこと「美脚戦隊スレンダー」のレッドとして歌手活動をしているので、しっかり演歌を歌いこなしていました。


この日の終演後イベントは昼がハイタッチ会で夜がトークショー。従って昼は栞菜との今年初接触でもありましたが、タッチ会ゆえ流れが速く、全キャストに一言ずつ言うのがやっとでした。

一方、夜のトークショーではどのキャストもぶっちゃけ過ぎ(爆) 栞菜は本番直前に花粉症によるくしゃみで涎が衣装(「まみりん」役なのでメイド衣装)についたので、それを元SDN48木本夕貴さんのヘアアイロンで必死に乾かしたとか(爆) 栞菜の楽屋にはそのきーぼーと主役(この回はオシリーナ)、内田理央さんが一緒でしたが、とにかく栞菜ときーぼーがうるさいのでオシリーナと理央は途中で避難するとか(爆) この回はオシリーナ(27歳)・きーぼー(26歳)の高年齢コンビが、栞菜やフォンチーなど他キャストから年齢ネタでさんざん突っ込まれる(爆) きーぼーは年齢以外でも「ただうるさいだけでなく、見た目もうるさい」等とツッコミどころ満載でした(爆)