ポテ少菊地のアイドルパンチに栞菜

今日は「ポテト少年団・菊地のアイドルパンチ・聖地秋葉原SP第一陣」というトークライブに栞菜(有原栞菜)さんが出演したので、あいにくの悪天候の中を午後から秋葉原UDXシアターに足を運びました。

アイドル研究家でもあるポテト少年団菊地智義氏がメインMCの「アイドルパンチ!」は通常2〜3ヶ月毎に神保町花月で開催され、前回(6/18)は栞菜と梅田えりかさんがゲストで出演しました。今回は今日から13日まで開催されている「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO」の一環として、アイドルのメッカともなっている秋葉原に場所を移し、今日の栞菜ゲストの回を含め計3回開催。出演した芸人は他に準レギュラーのエリートヤンキー西島永悟トレンディエンジェル須藤敬志の両氏と、今回新たにアームストロング・安村昇剛氏の計4名。普段のレギュラーMCのかたつむり・林大介氏は、WONDER CAMPの一環として池袋のデパートの屋上でビートたけし氏の物まねをする先約が入っていたそうで今回は出演せず。

そして、どうやら今回は事務所が替わったばかりの梅さん側の都合がつかなかったらしく、ゲストは栞菜ひとり。


今回の会場・秋葉原UDXシアターは神保町花月と列数は同じですが一列あたりの座席数が多く、全体のキャパも神保町花月より2〜3割増しくらい。ですが、さすがに夏ハロ中野の真裏で、かつ告知がわずか5日前(更にチケ代も神保町花月の倍くらい)という条件では集客が難しく、結局前3列が埋まったくらいの状況。普段から公開生放送などの急な告知に対応できる栞菜ヲタの人数がだいたいこれくらいという感じ。

先にステージに立った芸人は会場自体のことに触れてあえて集客状況には触れていませんでしたが、栞菜がステージ上に立つと「今日はガラガラ!」等と早速暴走トーク開始(爆)

栞菜は昨日から発熱で体調不良気味ですが、舞台の本番直前等ということもあり今日も舞台稽古から今回のトークライブへ。大事な本番に差し支えるといけないので、いつもは夜更かしさんな栞菜も今夜は早々に休むようです。

菊地氏の話によると、今回はゲストが決まるのが全般的に遅く、栞菜ゲストが決まったのも直前。そして菊地氏にゲストの情報が伝わる前に、先に情報が伝わった栞菜のツイートで栞菜ゲスト決定を知るとか(爆) ちなみにSKEメン2名が出る明後日の第二幕はもっと集客が厳しいようです。


通常のアイドルパンチでは客から集めたアンケートを元に進めますが、今日はゲストが2回目の栞菜ということもありフリーな感じで進みました。

まずは初めましてなアームストロング・安村氏の自己紹介。安村氏が相当なアイドルヲタと告白すると、栞菜は早速「AKBファンですか?」と痛烈なジャブ(爆) その安村氏はハロプロ系では熊井ちゃんが一番好きだとか。で、安村氏が℃-uteで誰を一番好きかという話になり、栞菜から目や表情等で色々と圧力を加えられる安村氏(爆) 安村氏が梅ヲタをカミングアウトして、梅さんの親友でもある栞菜が平謝りとか(爆) 他の芸人から安村氏に対して「栞菜ちゃんはいきなり直球を投げてくる」「栞菜ちゃんにこれ聞いたらまずいのではと遠慮していても、栞菜ちゃん本人がそれをあっさり乗り越えてくる」等と妙なアドバイス(爆)

栞菜といえばハリー・ポッターということで菊地氏から話を持ち出すと、栞菜はいきなり立ち上がってテンション上げ上げでハリポタの話をし始める(爆) もちろん栞菜がハリポタについて細かい所まで熱く語ったのはいうまでもありません。そしてハリポタ映画を観てないを挙手させた上で、ハリポタを観てない人を「大嫌い」と宣うとかドS全開な栞菜(爆) その栞菜は日本版舞台のハリポタ役に、よりによって須藤氏を指名すると、他の芸人等から「それじゃ吉本新喜劇だよ!」等とツッコミ(爆)


あとは色々と順不同でずらずらと。今回は最前列なのでメモをとってません(爆)

栞菜が今度出演する舞台にフォンチーも共演すると語ると、菊地氏は以前アイドルパンチにフォンチーもゲストで来てくれたと回答。女性ばかりの舞台ということで「楽屋でケンカ等があるのでは」と芸人が聞くと、栞菜は「そういう話は聞くが、私は経験したことがない」と回答。ただ、この過程で芸人サイドではいつの間にか、栞菜がフォンチーとタイマン張って逆に仲良くなった等とヤンキーな話になっている(爆)


前回も楽屋入り早々におにぎり2個とサンドイッチをレッドブルで流し込むというアイドルらしからぬ体育会的な食べっぷりで芸人を驚かせた栞菜、今回は体調不良にも関わらずチーズ入りのパンを2種類に楽屋のお弁当とまた大食い(爆) ただ、その栞菜も以前はチーズ牛丼のメガ盛り(注:自分は普通の牛丼のメガ盛りも無理)だったのが最近は牛丼の大盛りにする等、これでも以前よりは食べなくなったそうです。

そうなると体型も心配になりますが、栞菜は自分を「太い」とした上で「海外ドラマの女優は適度にふっくらしているので、私もああいう感じのほうがいいと思う。日本のアイドルは細すぎる」等と語っています。このあたりで、誰も聞いていないのに「私は便秘じゃない」と唐突に語る栞菜(爆) 自分の元一推しで今も推しメンな梨華ちゃんの「しないよ」等へのアンチテーゼでしょうか(爆)

また超インドア派ということで運動不足も懸念されますが、栞菜は最近腹筋や背筋をしてるとのこと。やっぱり写真集等でみせたぽっこりおなかも気になるのでしょうか? で、最近の栞菜は腹筋がついたということで、芸人に自分のおなかを叩かせて確認させるプレイ(爆) そんな体育会の先輩みたいな腹筋自慢をするアイドルはそうはいません(爆)

更に愛犬ここあを散歩させるのも栞菜の運動になってますが、その際に未だにここあがトイレできないことに関して栞菜からそっち系の言葉が出る(爆) また、トイレができないここあを栞菜が怒ると、逆にここあが怒られたことを喜ぶ仕草をしてるそうで、ドSな栞菜に育てられた愛犬ここあがドM化してるように感じます(爆)


今日の栞菜も基本的には暴走モードでしたが、中にはまじめに芸人と語り合う場面もありました。例えばK-POPのくだりでは少女時代はアジア各地で超人気だけど、KARAは日本を意識した活動だとか。あとは今日の集客状況(結局前3列しか埋まらなかったが、そもそもゲストが決まるまでは最前列すらほとんど売れてなかった)をみて、アイドルファンと芸人ファンを両方とも満足させるにはどうあればよいかとか。


そうこうしているうちに終わりが近づいたので、客の私物に栞菜の直筆サインを3名プレゼントすると告知し、それを栞菜と芸人のあっち向いてほいで決めることに。自分は1回目で早速落選しましたが、栞菜はあっち向いてほいも全身を使ってハイテンションでした。あまりに全力過ぎて途中で髪飾りが外れて床に落ちるほど(爆)

当選した3名はいずれも私物ではなく、WONDER CAMPのTシャツを着た状態でそのTシャツにサインしてもらう形になりました。その勢いで西島氏が着ているWONDER CAMPのTシャツにサインし、更に須藤氏が着ている「@ほぉ〜むcafe」秋葉原メイドカフェ)のTシャツにも栞菜の直筆サイン攻撃(爆) 実は須藤氏はカフェの「はむちゃん」というお気に入りにイベント後に会う予定で着ていたので、栞菜の直筆サインを拒否(爆) それでも栞菜は強引に須藤氏のTシャツにサインを入れ、最後に「はむちゃんへ」のおまけつき(爆) その栞菜直筆サインが入ったカフェのTシャツを着て須藤氏が「はむちゃん」に会ったらどうなるのかが見物(爆)


こうしてあっという間に時間が過ぎ、最後に色々と告知。告知済の来月発売「non-no」には「Sサイズモデル」として載る予定。ハリポタで色々と熱く語った栞菜も、自分の出演予定については「忘れた」等と(爆) 映画「ゲキアツ」については既に栞菜取説等で告知済にも関わらず、映画名について「四文字」と連発(爆) その「ゲキアツ」特別上映会のうち、21日の舞台挨拶に栞菜も登場することが初めて告知されました。自分は今日(偶然予定が空いていた)21日の上映会のチケを購入したので助かりました。

最後は出演者全員(芸人4名+栞菜)と握手で見送られてイベントが終了。次に栞菜と会うのは12日の舞台昼夜2公演(12日は昼のトークショーにも栞菜が出演)。急遽代役として出演する栞菜が、普段の栞菜とは大違いなお嬢様役をどこまで演じてくれるのか、大いに期待したいと思います。