スマイレージ新メンバー募集

今日お台場で急遽開催されたスマイレージのメジャーデビュー1周年記念イベントにおいて、スマイレージ新メンバー募集が突然発表されました。

今日のイベントは無料で参加できるということで会場とその周辺が相当大変なことになりそうだったので自分は回避しましたが、途中までは普通に行われたイベントのラストで「それ」が発表されました。イベントの模様については今日の午後にニコニコ生放送にて録画放送を一通り確認。

イベントの模様や募集要項等によると、参加資格は1日現在で中学・高校に在学中または相当年齢の女性。一次面接は来月の土日(6/4〜19の6日間)に実施。8/14の夏ハロ最終日に新メンバーまたは候補生を発表し、早ければ9月の秋ツアーから合流とのこと。ちなみに現在募集中の娘。10期オーディションとの重複応募は可能(同時合格は不可)で、娘。10期のほうが対象年齢が下に2年ほど広がっています(但し芸能事務所等に所属・契約していない条件がつく)。イベントでは現メンの候補生への「降格」もありえる等と何だかきな臭い話もつんく♂から出ましたが、過去の他ユニットの状況からしてどこまで本気で受け取られるのかは未知数。


さて、スマイレージは元々ハロプロエッグの1期生4名(和田彩花前田憂佳福田花音小川紗季)で結成されたユニット。確かに当初からつんく♂は増減がある等と言ってましたが、まさかこのタイミングで実行に移されるとは思いませんでした。唐突な発表後の4名(特にかにょん)が明らかに動揺したのも無理はありません。

自分の推しメンで、研修生ハロプロエッグとして初めてハロメンに昇格した有原栞菜さん(℃-uteへの途中加入として、ハロプロキッズの中に1人で放り込まれる)が結果的に非常に残念な形でハロプロを去ってしまったので、元々加入と卒業を繰り返してきた文化が根付いている娘。以外の現ハロユニットへの途中加入には基本的に反対。ただ、来年で10周年になるハロプロキッズの結束が固すぎるベリキューに比べたら、まだユニット自体が固まりきってない分スマイレージには多少の検討の余地はあります。

そうはいっても、栞菜や久住小春光井愛佳(加入時期が違うJLは完全な同期と言いがたい)のように合格者が一人だけという事態だけは何としても避けてほしい。前途洋々で加入する新メンバーに同期不在という寂しい思いを絶対にさせたくないのです。従って、新メンバーを入れる場合は最低2名以上の同時加入が必須。スマの場合はできれば「該当者なし」で終わってほしい(現メンへの発奮材料として位置づけ)と思っています。