小川紗季ハロプロ卒業へ

今日はスマイレージ小川紗季さんに関して、朝から色々と急展開しました。


まず、サキチィーおはガールさき(おはガールメープル)として出演していたテレ東系「おはスタ」で異変が起きました。今日は約1ヶ月ぶりの生放送でしたが、本来3人揃うべきおはガール田中絵里花(えりか)と井之上史織(しおり)の2人だけ。そしてビデオメッセージの形で「さきの転校」が報告されました(「おはガールメープルさきに関するお知らせ」でも報告)。

ちなみに明日からおはガールメープルに加入するのは「福岡県出身」「14歳・中2」「身長157cm」「有名グループのメンバー」だそうですが、プロフィールやシルエットが某ハロメンに酷似している(サキチィーの代役であることを踏まえれば十分ありえる話)ので、明日以降のおはスタも要注目。


話をサキチィーに戻すと、唐突なおはガール降板の騒動がさめやらぬ中で、スマイレージ公式に「ハロー!プロジェクトからのお知らせ」が出てしまいました(別途ハロプロ公式にも同内容のお知らせが掲載)。

サキチィーは27日に名古屋・東別院ホールで開催される「有頂天LOVE」発売記念イベントを最後にスマイレージハロプロを卒業し「普通の女の子に戻る」ことが発表されました。

公式リリースによると、5月頃にサキチィーから「普通の中学生に戻りたい」と正式に申し出があり、それを受けてスマイレージの増員オーディションが行われたとのこと。各方面との契約上の諸条件により今日情報が解禁されたそうです。おはスタで先に解禁されたこと等から、恐らくおはガール関連が一番のネックになっていたものと推察されます。

そうはいっても、サブメンバー5名を加えて来月から久々の単独ライブツアーが始まるのを前に、そのツアーにすらサキチィーが出演しないことを直前に発表するのは自分も性急すぎると思っています。またハロプロFCからこんな間抜けな発表が出る等、3ヶ月前にあったという申し出がどこまでUF内部に伝わっていたのかに重大な疑義もあります。


今回のサキチィーに関する一連の騒動を見るにつけ、自分もどうしても一昨年の有原栞菜さんの唐突な休業からハロプロ脱退に至る経緯と重ね合わせてしまいます。全体的にみれば、栞菜の時は直接会って別れを告げることはもちろん、栞菜のメッセージすらない等本当に醜い対応だったので、地方の小ホールでの新曲発売記念イベント(しかも参加権は抽選で決定済)とはいえ一応直接会って別れを告げる機会があるだけサキチィーはまだましと思われます。

でも、栞菜の休業が発表された直後の℃-ute紺「AB℃」ですら全公演で払い戻しが行われたのに、サキチィー卒業後に開催されるスマイレージ紺では払い戻しを行わないと発表されています。確かにチケ券面に「出演者は変更の場合あり」等と書かれているとはいえ、これではサキチィーヲタは浮かばれません。

自分が最後に「スマイレージ小川紗季」と会ったのは、20日横浜BLITZで開催された新曲発売記念イベント3回目。これは当日に被ったアップアップガールズ(仮)の3回目の申し込みを回避して参加可能になったので、どんな形であれサキチィーの姿を見られてよかったと思います。できれば事前に分かっているともうちょっと対応が違ったと思いますが。


というわけで、小川紗季さんの今後に幸多からんことを心よりお祈り申し上げます。長い間お疲れさまでした。

でも、栞菜をはじめUF系以外でアイドル等として芸能活動を続けるハロプロエッグ出身者が何人もいるので、もしかすると来年の今頃にはサキチィーも(今の栞菜みたいに)UF系以外の事務所で芸能活動再開、ということもありえそうな予感もしています。