光栞・その意外な関係

  • 【質問】もしモーニング娘。のメンバー以外のハロプロメンバーで二人組ユニットを作るとしたら誰と組みたいですか?(理由もお願いします。)
  • 光井愛佳の回答】かんなちゃんです* ℃-uteの* 新人公演を去年やってから、なかよくしてもらってて、よく、かんなちゃんに似てるって言われてたので、双子みたいな感じで仲良いです* やから、一緒にユニット組んだらおもしろそう*

これは昨日付のポケモー「アーティストQ&A」に載った質問と回答(毎週火曜日はモーニング娘。が担当)の一部です。今回は他のメンバーでもいくつかツッコミどころがありましたが、やはりこの日記的に注目したいのは、この質問で光井愛佳さんが有原栞菜さんの名前を出したことです。


栞菜とみっつぃー、傍目から見れば接点を見出せない意外な関係かもしれませんが、栞菜・みっつぃーの両方を推しにしてる自分は、以前から光栞の「怪しい」関係に気づいていました。そして自分の目からすれば、光栞の接点は意外と多いと思っています。そんなわけで光栞を日記にとりあげる機会を伺っていたので、今回のみっつぃーコメントは好都合。

みっつぃーの言うとおり光栞のきっかけが昨年5月に2人とも出演した第1回新人公演@渋谷C.C.Lemonホールであったのは疑いないところ。直後の夏ハロの後には光栞2ショットの公式写真も出ました(但し当時は2人とも推しメンではなかったので未購入)。そしてポケモー上のハロ紺ツアー日記では栞菜・みっつぃーの両方に相手との2ショットが載ったりしました。

前にも書いたように、栞菜は横浜出身なのに好きな言葉に「好きやねん」とあげたりするほどの大阪・関西大好きっ子。そして同じ質問で「なんでやねん」とあげたみっつぃーは、この世代のハロプロメンバーでは唯一のネイティブ関西人。つまり栞菜の関西志向を満たすには、みっつぃーが格好の存在になっているといえます。

そして、光栞は学年こそ違いますが(みっつぃーが1学年上)同じ1993年生まれで年の差はたった5ヶ月。これは同学年コンビの「こはみつ」(6ヶ月)や「かんなっきぃ」(8ヶ月)等よりも小さいです。同学年の小春を「久住さん」と呼んでいるみっつぃーが、1学年下とはいえハロプロでは先輩(エッグ時代を含めると小春よりも先輩)な栞菜を「かんなちゃん」と呼ぶところにも年齢差を感じない関係がありそうです(栞菜がみっつぃーをどう呼んでるかは不明ですが)。


ところで、今回のみっつぃーコメントで一番のツッコミどころは、やはり

  • 「よく、かんなちゃんに似てるって言われてたので、双子みたいな感じ」

のところ。2人とも推しにしてる自分ですが、正直、光栞を似てるとか双子みたいだと思ったことはないので、このコメントは初耳です(爆) ていうか、2人がルックス的に似てるのは身長(の低さ)くらいで、顔立ちも違えば体型も違う(栞菜:グラマラス、みっつぃー:要所以外は割とスレンダー)ので、光栞を似てると言ったハロプロメンバーは表に出ろという感じ(爆)

でも、あの「双子のようで双子じゃない」と言われたW(ダブルユー)も顔立ちや体型の違いは光栞以上だったので、もしかするとまだ自分が知らないところで栞菜とみっつぃーの共通点が数多く存在しているかもしれません。


光栞ユニット、本当に実現したら意外と面白いかも(笑)