愛佳21歳おたおめ

今日は元モーニング娘。で、現在はソロとしてハロー!プロジェクトに在籍している光井愛佳さんの21歳誕生日です。愛佳おたおめ〜!


早いもので、愛佳の魅力に気付いた「敏感な人」になってから7回目(正式な推しとしては6回目)の愛佳誕生日を迎えました。この1年間はソロとして初めて舞台に出演する等、やっと愛佳の新たな方向性が見えてきたかな? と大晦日の昼過ぎまでは思っていました。ところが、その矢先の「語学留学」(実質的な芸能活動休止)宣言には、ライブビューイング会場で内心「青天の霹靂」でした。

改めて振り返ると、直前の舞台「私立ハスハス女学院!!」にて、語学留学でも「先輩」の小川麻琴さんに英語の教材をリクエストする等といったやりとりがありました。恐らく、この時点で愛佳が今年語学留学することが決まっていたと思います。

その大晦日のカウントダウンライブ終了直後(元旦の未明)以降、10日以上も愛佳のブログが更新されていないところをみると、愛佳は英語の習得に本腰を入れると思います。本当は本日冬ハロ広島で愛佳の誕生日を直接祝う予定で昨年末まで準備をしていましたが、愛佳が冬ハロに出ないため遠征自体をキャンセル。

当分愛佳と会えないのが残念な限りですが、引き続きハロプロメンバーではあり続けるので、愛佳が英語や色々なことをしっかり体得し、ハロプロに凱旋してくれることを強く期待しています。

ちなみに、ここに貼った写真は「私立ハスハス女学院!!」劇中に最前列から撮った愛佳。もちろん愛佳を公式に撮る機会も初めてでした。


ところで、かつて愛佳と「双子」とまで呼ばれた有原栞菜(現芸名:栞菜)さんとの熱い関係が今でも続いている(注:栞菜がハロを辞めた経緯等により未だに互いに顔や名前は出せていない)ことは何度も触れましたが、昨年愛佳が出演した舞台の作品や出演者には、栞菜とも関係の深い接点が多々ありました。

特に、5月には愛佳の初の本格的な舞台「屋上ワンダーランド」を栞菜が観劇し、翌6月には栞菜の舞台「SING!」を愛佳が観劇しました。前者は栞菜が何度も出ているプロジェクトの作品であり、後者は愛佳が翌7月の舞台「ポチッとな。」で共演する俳優が出ていたため、ともに互いの名前を出さずに公然と観劇できるという利点がありました。このうち「SING!」では栞菜も愛佳が来るということで当日は公演前からハイテンションなのがブログやツイッターの文面からも読み取れました。

昨年は栞菜・愛佳の両方とも共演した人も何人かいましたが、特に栞菜と何度も共演して親しい間柄のフォンチーさんが6月の舞台「人狼TLPT」で愛佳と共演するのが決まった時、実際に愛佳とフォンチーが会う前から栞菜を介して相手に情報が伝わっていたのが丸わかりで、改めて「あいかんな」の強さを感じました。

正直いうと、今年こそ「あいかんな」の共演が実現するかな?と思っていましたが、愛佳の語学留学で、関係の再公然化も含め当面お預け。でも、今年も元旦から「あいかんな」(注:昨年も元旦一緒に初詣)と思わせるツイートもあったので、離れていてもぜひ熱い関係が続いてほしいと思います。