Buono!ライブ

というわけで、今日は貴重な夏休みを使い、これも非常に貴重なBuono!のFC限定スペシャルライブ昼公演に参戦するため横浜BLITZに出かけました。

今日の目当てはもちろん鈴木愛理さん。愛理モードでの参戦は4/20の横浜アリーナ朝昼以来、実に4ヶ月ぶり。この間の℃-ute系現場は全て℃-ute内のもう1人の推し・有原栞菜さん目当てで参戦してるので、今回は久々に愛理ヲタを主張できる貴重な機会でもあります(爆)


昼公演の開場は14:30。ですがグッズ等に必死な連中が多いベリキューヲタのこと、念のため開場より3時間以上も早い11:00頃に現地到着。しかも自分は本来東横線経由なので横浜BLITZ最寄りの新高島まで行くべき所、今日はみなとみらい線の初乗り180円を浮かすためにわざわざ横浜から歩きました(ちなみに帰りはラッシュアワーのため新高島から乗車)。

現地に到着すると予想通りの長い列。特に直筆サイン入りポスター目当てのCD販売列(チケがなくても購入可)の長さは平日午前とは思えないくらい(爆) しかもいざ売り出されるとほとんどのヲタが10枚制限いっぱいに買ってるし(爆) そんなCD列を横目に自分はグッズ列へ。今日グッズを買えたのはチケ所持者だけ、それも1人1点の制限つきなので、自分も12:00頃に購入完了。さすがに時間が余りすぎたので(苦笑)近くのジャックモール等で昼食をとったりウィンドーショッピングしたりラジバンダリして時間を過ごしました。

今回は整理番号が4桁と非常に悪いので開場予定時刻ぎりぎりに列につきました。結局入場手続きを済ませたのが開演予定時刻ぎりぎりとか。荷物をロッカーに入れ、左サイド後方に陣取り。今日は愛理ヲタモードなので最初から左サイドに行くつもりでした。


開演は予定より15分ほど遅れ。その直前に左サイド前方の関係者席に女の子が入りフロアのヲタ大興奮。この公演を観覧したのは、自分の認識と某所情報を総合すると、ステージに近い側から、菅谷梨沙子徳永千奈美熊井友理奈中島早貴矢島舞美。うちベリの3人は前半のみで、℃-uteの2人はアンコール前までの観覧でした。正直、今の自分が栞菜を無視して愛理に集中できる自信はないので、栞菜が昼公演を観なくてほっとしたと思う(苦笑)


というわけで、予定より15分遅れで開演。最初だけBuono!の3人の生演奏(嗣永桃子=ドラム、夏焼雅=ベース、鈴木愛理=ギター)が聴けましたが、本当にほんのちょっとなので演奏をやめたらヲタブーイング(爆) そして、前半はいつものハロプロ系ライブと同様にCD音源でしたが、途中に楽屋映像(これも途中で止まりヲタ大ブーイング)が流れた後は、アンコール後のラストまで生バンド! 以前にも書いたように自分はライブ=生バンド派なのでこの時点でヒートアップ。どうせなら全編生バンドなら尚よかったのに!

Buono!としての持ち歌は全17曲。基本的にはロックな感じの曲が多いですが、ロックな曲の中に緩やかなテンポの曲が混ざると逆にぐっと来ます。そういうわけで、全17曲しっかり楽しませていただきました。そこには℃-uteBerryz工房としてでない、Buono!としての愛理や桃子・みやびちゃんの姿がありました。自分的には今日のライブはとても満足感のあるライブだったと思います。

Buono!というユニットを生んだ「しゅごキャラ!」TVアニメ版は9月で放送開始から1年を迎えるので(この時点で原作のストックを使い尽くすらしい)10月以降のTVアニメとBuono!の先行きが不透明ですが、せっかく生まれた貴重な「楽しい」ユニットを、今後もぜひ続けてほしいと強く思っています。


ところで、今日のライブを振り返り、唯一心配と思うことがありました。それは、

愛理の体調。

今日の愛理は明らかに本調子でなく、全般的に声がかすれ気味で愛理パートが聞こえないことすらありました。愛理は明日の大阪・明後日の浜松と再び℃-uteに戻っての活動が待っています。今日の昼ですら心配にさせる状態なのに、この分だと明日・明後日の℃-uteにおける愛理のパフォーマンスが心配なところです。


セットリストは念のため畳みます。

  • 01:泣き虫少年
  • 02:こころのたまご
  • 03:バケツの水
  • MC
  • 04:Internet Cupid
  • 05:Last Forever
  • 06:ガラクタノユメ
  • MC
  • 07:ガチンコでいこう!
  • 08:星の羊たち
  • 09:みんなだいすき
  • VTR
  • (生バンド)
  • 10:Cafe Buono!
  • 11:れでぃぱんさぁ
  • MC
  • 12:ホントのじぶん
  • 13:ロックの神様
  • 14:Kiss! Kiss! Kiss!
  • 15:じゃなきゃもったいないっ!
  • 16:恋愛ライダー
  • アンコール
  • 17:君がいれば