中野に初詣@ワンダ

今日は正月恒例の冬ハロワンダフルハーツ公演に参戦のため、中野サンプラザに出かけました。自分がワンダで確保できたのは今日の朝公演だけのため、久々に早起きして(笑)通常の出社とほぼ同じ時間に家を出て、中野に向かいました。


中野サンプラザに到着すると、いつものようにグッズ列へ。今回から「スペシャル会員カード」専用売場が設けられたので、自分もスペシャル会員用のグッズ列に並びました。ていうか、従来の現金払いの売場よりスペシャル会員カード用売場のほうがスペース広いし(笑) で、自分の場合は従来の延長線上だと3000ポイント獲得は夢のまた夢のため、他のクレジットカードからスペシャル会員カードへの移行は特にしなかったので、スペシャル会員カードを使うのも今日が初でした。

やっぱり現金で買うのとカードで買うのとでは感覚が違うようで、今日は今までならスルーしていた日替わり2Lソロ写真(鈴木愛理有原栞菜)まで購入し、購入総額5,800円。ちなみに、ガッタスキューピーはエルダークラブの分まで今日買いましたが、エルダでは(ワンダでスルーした)DVDマガジンも購入予定なので、6日は今日とほぼ同額のカード利用がありそうです。

今朝の時点では、現金よりもカードで買うほうがすんなりと買えたようです。


そして、いつものように開場直後に客席入り。今日の席は1階9列の右サイドで、6日のエルダ3公演を含めても一番前。別途発注している栞菜Tシャツが間に合わなかったので、今日も愛理Tシャツ着用で、チケットホルダーの写真は愛理&栞菜の2ショット。会場内は娘。ヲタとベリヲタと℃ヲタが入り乱れたカオスな世界で、去年までワンダに美勇伝がいたことが信じがたい(爆)


なお、例によって、ネタバレ部分は「続きを読む」にします。




幕が上がると、モーニング娘。Berryz工房℃-uteの計23人とハロプロエッグ選抜の14人が姿を見せました。このうち、娘。と℃-uteについては既に固定化している各個人のイメージカラーを身にまとっての登場ですが、去年の桜満開@さいたまスーパーアリーナBerryz宮殿で大幅に色を変えたBerryz工房は今回も一部色を変えてきたようです(菅谷梨沙子さんの場合:桜満開「ピンク」→Berryz宮殿「赤」→今回「黄色」)。個人的には、いい加減Berryz工房も娘。や℃-uteみたいにイメージカラーを固定化してほしいものです。


今日は見かけ上愛理ヲタモードで参戦したので、基本的には愛理か栞菜のどちらか近いほうを中心に見て、両方とも遠いまたは不在で、かつ光井愛佳さんが近くにいる場合はみっつぃーも見ていました。

最初のひな壇座りMC、これは自分に近い右サイドでしたが、ちょうど栞菜が目の前にいました。誰よりも℃-uteヲタな栞菜だけに、最後は「レコ大金賞を目指す!」でまとめ、場内大歓声。

先にMCについて書くと、3回目のひな壇座りMCも右サイド(2回目は左サイド)。ここは各グループの裏情報を暴露するコーナーですが、℃-ute担当の梅田えりかさんは、前夜(=清水佐紀さんの衣装を間違えて着た)に続き栞菜ネタ。ただし今回は「(梅さんと)栞菜で肉団子をこねていて、何か固いのがあると思ったら、栞菜の手をこねていた」という自爆ネタ(爆) 梅さんの超天然ぶりに驚くとともに、ネタに困らない栞菜の存在に感心する次第。それにしても、一応娘。担当の道重さゆみさんはいつ自分がかわいい的なネタ以外を暴露するのだろう(爆)


さて、歌に戻ると、今回のツアーからBuono!恋愛ライダー」とアテナ&ロビケロッツ「青春LOVEランチ」が、ともにフルバージョンで初披露。Buono!は衣装どおりにカッチョイイ曲だし、アテナ&ロビケロッツは衣装通りにミニモニ。チックな曲でした(笑)

今回は「ロボキッス」(ダブルユー)を道重さゆみ菅谷梨沙子、「アイーン!ダンスの歌」(ミニモニ。)を亀井絵里・ジュンジュン・リンリン・須藤茉麻、「王子様と雪の夜」(タンポポ)を徳永千奈美熊井友理奈梅田えりか矢島舞美と、いずれも元ユニットのイメージから大きくかけ離れたメンバーが歌ったのが印象的でした。

℃-uteのアルバム曲「EVERYDAY YEAH!片想い」(今回は萩原舞有原栞菜清水佐紀)の時に、ふと右サイドのひな壇に目をやると、みっつぃーがえりりんにキスした瞬間が見えました(笑)


後半に唐突に「めぐる恋の季節」(℃-ute)のフルと「思い立ったら 吉でっせ!」(Berryz工房のアルバム曲)のワンハーフが割り込んでいますが、もしかしたら後で℃-uteの新曲と「ジンギスカン」に差し替えられるのかな?


所要時間は約105分。正直満点はつけられないセットですが、寒い中で汗もかいたし、愛理・栞菜・みっつぃーの姿もしっかり近くで見られたし、それなりに満足はできたと思います。

朝公演終了後、中野で遅い昼食をとり、渋谷へ移動。ハロショ渋谷で今年最初のお買い物をしてから帰途につきました。


さて、次の中野サンプラザ参戦は6日のエルダ3公演。自分的にはこっちが本命なので、今日のワンダ以上にしっかりと楽しみたいと思います。