後藤真希がハロプロを卒業

後藤真希が弟の逮捕でハロプロ卒業

 元モーニング娘。後藤真希(22)が28日、ハロー!プロジェクトを卒業することになり、所属事務所から発表された。実弟の元EE JUMPメンバー、ユウキこと後藤祐樹容疑者(21)が窃盗容疑で警視庁に逮捕された事件により、他のハロプロメンバーに迷惑が掛かること、また、活動の方向性の違いが理由としている。
 ゴマキは今後もソロ活動を続ける。「このたびは弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません。これから先のことはまだ分かりませんが、自分の音楽性について見詰め直し、今より前へ確実に進んでいきたい」とコメントした。

後藤真希のコメント

この度は弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません。
これから先のことは、まだわかりませんが自分にしかできないことの追求、自分の音楽性について見つめ直していく中で、色んなことを吸収し、自分の力に変えていき、今より前へ確実に進んで行きたいと思っています。
ハロー!プロジェクトは卒業しますが、後藤真希として自分らしく頑張っていきますので、今後とも応援宜しくお願い致します。

今日は後藤真希さんの2008年秋ツアーの最終公演が大宮ソニックシティで行われました。自分は今回のツアーは先月の聖誕祭公演@パシフィコ横浜で区切りをつけたので今日は大宮に行かず、終日在宅でした。そのツアー最終日、それも夜公演の真っ最中という時間帯に、ごっちんハロプロ卒業がUFAから発表されたというニュースに触れ、大変驚いている次第。


思えば、今回のツアーは始まる前から色々と異様な動きがありました。例えば、今日の大宮公演をFC先行申込段階から「ファイナル」とわざわざ強調することなど、普段のハロプロでは考えられません。また、今度の冬ハロも「スケジュールの都合」という謎の理由でごっちんは参加しないことが発表されています。ツアーの内容も昨年以降は従来のハロプロとは一線を画すものになっているし(今年は更に加速)、その他色々な動きなどから、例えユウキの事件がなくても、ハロプロとしての後藤真希が見られるのは今回のツアーが最後、とみても不思議はありませんでした。

上記引用におけるごっちんのコメントではユウキの事件のことが前面に押し出されていますが、ユウキの事件がなくても「活動の方向性の違い」は明らかだったので、こうなることもある意味「必然」といえるかも。

これで、11/28に発売される22歳聖誕祭公演@パシフィコ横浜のライブDVDが、ハロプロ後藤真希として最後の作品ということになりそうです。

後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-Emotion II ~How to use SEXY~ [DVD]

後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-Emotion II ~How to use SEXY~ [DVD]


さて、自分は「LOVEマシーン」以来8年余りも「ごまヲタ」をやってきました。最初の2年間はごっちんが一推しでした。ごま紺に熱き思いを感じていた時期もありました。でも、最近は自分の中でごっちんが占める割合は減る一方でした。そんなごっちんに関する様々な思い出は、9月の誕生石・サファイアの青色で染められたパシフィコ横浜の22歳聖誕祭公演で一応区切りをつけたいと思います。ごっちんハロプロを離れると、今までのようにごっちんを「推す」ことが難しくなりそうですが、引き続き陰ながら応援はしていきたいと、現時点では考えています。


それにしても、モーニング娘。誕生10年目となる2007年も、振り返るとハロプロ界隈では随分いろんなこと(それもあまりありがたくないことばかり)が起きていますが、残り2ヶ月余り、ハロプロ界隈が無事平穏に済むことを願ってやみません。