なち紺@東京厚生年金会館・日曜昼

上でも書きましたが、今日はなち紺(昼公演)参戦のため東京厚生年金会館に出かけました。正午前に現地に到着し、13時過ぎに会場入りしました。今回の席は1階20列左側。予想通り天井は低かったのですが、以前ごま紺で経験した22列ほど醜くなく、ジャンプ以外は普通にできそうです。

今日の公演が1/25発売予定のライブDVDに収録されることもあり、先週同地で行われたごま紺と同様に1列は閉鎖。ごま紺の時よりカメラの台数が多かったのは出演者数の差でしょうか(ごま紺:後藤真希稲葉貴子、なち紺:安倍なつみ&あさみ&里田まいみうな)。先週のごま紺にはWOWOWのカメラが入っていましたが、今回は「テレテック」。


以下ネタバレになるので「続きを読む」にします。



開演予定時刻から5分程遅れ、本来であればイントロの音楽が流れるべきところ、またしてもなっちのアナウンスが流れました。そう、今日も「℃-ute」の乱入がありました。昨日は乱入がなかったらしいのですが、DVD収録日の今日はしっかり出てきました。

自分の今シーズンの参戦歴はここまで娘。紺×5・ごま紺×3・なち紺×2。このうち娘。紺×1(武道館日曜夜)・ごま紺×2(新宿土曜昼・日曜昼)・なち紺×2(大宮昼・新宿日曜昼)の5回で℃-uteと遭遇しました。実はコンコンと同じ回数だけ℃-uteに会ったことになります(笑)しかも、娘。@武道館とごま紺・なち紺@新宿はDVD収録対象にもなっていますが、どれかに℃-uteが出てくるのでしょうか?


さて、℃-uteミニライブはいつも通り村上愛さんの口上から始まりましたが、後を受けた矢島舞美さんがやってくれました:


从・ゥ・从<今日は後藤真希さんのステージをお借りして〜


当然場内大騒然。ていうかほどんどブーイング同然のレベルでした。その後も℃-uteミニライブはどこか微妙な空気のまま進み、娘。紺やごま紺はもちろん、なち紺@大宮昼と比べても℃-ute個人コールはとても少なく、特に「舞美コール」は皆無に近い有様でした。

まあ、先週同じ場所で行われたごま紺に土日計4回登場し、更に昨日のなち紺には出なかったようなので、舞美ちゃんの口からうっかり「後藤真希」と出てしまったと思います。個人的に℃-uteの中で舞美ちゃんは好きな方ですが、今回のサプライズはちょっといただけないと思います(夜公演では正確に言えて逆に拍手が起きたようですが)。

ただでさえ、なちヲタは他メンに不寛容な傾向があると思われている(正式ゲストのカントリー娘。すら拒否する強者もいるらしい)ところに、他メンに先駆けて6月のふれあい紺から℃-uteの「乱入」を受けているので、正直、他メンの紺と比べても℃-uteに対する厳しい空気が強く感じられました。舞美ちゃんの不用意な一言が原因とはいえ、今回の公演が℃-uteにとって最大の「アウェー」公演になったものと思われます。

今後も℃-uteが行く先々でいろいろあると思いますが、特に舞美ちゃんは今回の出来事を糧にして、(既に単独でアフラックのCMに出演中ですが)更にがんばってほしいと思います。


℃-uteが退場し、しばしの休憩後になち紺本編がスタート。今回のなち紺は2度目なので、とりあえず目に付いたところを以下に列挙:

  • MC:昨日のなち紺から帰宅し風呂から上がった時に、机の上にみたらし団子が「おいしそうに」に並んでいて、「明日はDVD撮影があるから我慢しなきゃ」と葛藤するなっち
  • MC:母親にみたらし団子のことを聞いたら「え、そうかい?」と返されたなっち
  • MC:みうなが自炊にはまっている(1人でお好み焼き等をするらしい)
  • MC:あさみは鶏のささみに明太子を挟んで焼いて食べている
  • MC:まいちんは牛乳入れすぎのまずいカレーを作り、現在冷凍庫に保管中
  • 寸劇:なちおが「刑事」から「町内会長」に変わっていた→みうな「そんなに若い町内会長はいない」(笑)
  • 寸劇:普段はあさみがまいちんに抱きつき、まいちんの後からみうな、なちおと続く(=あさみ対3人)ところが、今回はあさみがみうなに抱きつき、あさみの後にまいちん、みうなの後になちお(=2対2)となっていた
  • さくら満開」のLOVEコールがほとんどなかった(この曲にコールは邪魔!)
  • 22歳の私」のイントロで奇声をあげるヲタ、自分の近くにいました(やはり邪魔)
  • アンコールが妙に長かった
  • MC:「2005年」「11月」「5日」と今日の日付を間違えた上に、言い直しで「むよか」と方言が出たなっち
  • MC:さらに段取りを忘れてしばし内緒話をするなっちとカントリー娘。→やっぱり今日もなっちはグダグダでした(笑)
  • 1階席最後方(多分カメラ席付近)に愛ちゃん・マコ・ガキさんえりりんさゆみんが来ていたらしいが、自分は全然気付かなかった(苦笑)


いやいや、「さくら満開」は最初セットリストにある事自体否定的でしたが、2度聴いてみると、「さくら満開」〜「22歳の私」の流れと「あなた色」〜「恋愛戦隊シツレンジャー」〜「恋のテレフォンGOAL」の流れの大きなギャップがすばらしいと思いました。そしてアンコール後の「空 LIFE GOES ON」も、これがカップリング扱いになったのは実に惜しいくらいです。

今回はカントリー娘。目当てでのなち紺参戦でしたが、たまに推しメン以外がメインの紺に行くと、自分も新鮮な気分で楽しめます。2月の日本青年館公演ではこの2組にごっちんメロン記念日が加わるので、最低でもどれかの公演には足を運びたいと思います。