みついの日にみっつぃー鑑賞@松戸

昨日から松戸森のホール21で始まった2009春の娘。紺「プラチナ 9 DISCO」、自分も今日は昼公演参戦のため朝から出かけました。

当初は松戸への参戦予定がなく、娘。唯一の推しメン・光井愛佳さんの初凱旋紺である28日のびわ湖ホール昼夜が初参戦のつもりでしたが、先日も書いたように28日の本番に向けたウォーミングアップというかオープン戦というか(苦笑)とにかくカラダを慣らしておく必要があるため、急遽「みついの日」でもある今日の昼にも参戦しました。まあ、本来なら今日は六本木で石川梨華さんのワンマンライブを見る予定でしたがFC枠で落選という事情もあります(苦笑)


これから6月下旬までツアー2本(娘。・℃-ute)、舞台2本(東京アリス℃-ute(但し現状は未確保))等と各種現場活動が続きます。先般の有原栞菜さんの活動休止を受け、今シーズンの現場活動では以下の統一テーマを設定しました。

「推しメンが無事にステージに立つことのありがたさと喜びを1公演ずつ感じ取る」

昨日みやびちゃん・りしゃこのインフルエンザが発表されましたが、いるはずの推しメンが姿をみせないのはやはり非常につらいもの。何度も書いたように自分もそういう状況に何度も立ち会いましたが、今回は℃-ute現場で長期間一推し不在を強いられるので、改めて推しメンが無事ステージに立つという「当たり前のはずのこと」が「当たり前に行われる」ことの喜びを各公演で感じたいと思います。もちろん推し以外の出演者も1人も欠けることなく最後までいってほしいと思っています。自分が本当に見たいのは「9名」の現娘。であり「7名」の現℃-uteであります。


さて、話を今日のレポに戻すと、現地到着は10時頃。ツアー初参戦ということで一昨日書いたように購入すべきグッズ(大半がみっつぃーソログッズ)も多数。10:30から先行販売が開始され、11:20頃に無事購入完了。3個買ったチョコクランチの写真はリンリン9番・道重さゆみ4番・光井愛佳16番と、珍しく自力で推しメンのみっつぃーを引きました。

今日の昼公演開場は13:30で、いつものように開場直後に客席入り。今回は予定外にチケをとったということで3階後方の端っこ。まあ、28日の本番に向けたウォーミングアップにはちょうどいいかな? それに昨日書いたように今日はどうも体調がイマイチなのでステージから遠いのが逆に幸い。当然自分も28日の本番は万全な体調で臨む必要があります。

今回のツアーは偶然にも「プラチナ 9 DISCO」に合わせた「9公演」参戦予定。なのでセットリストとか詳細に触れるのは割愛しますが、ネタバレとかもあるので以降は「続きを読む」に。




個人的に今日は28日に向けたオープン戦だと思っているので(爆)公演中に色々と試しながら、しっかり公演を楽しみました。今日得られた成果とかを28日に生かしたいと思います。それにみっつぃーの口から直接「今日は3月21日、みついの日!」と聞けただけでも大きな収穫でした。

昼公演終了後、今日発売の写真(娘。アロハロ!のソロ写真(当然目当てはみっつぃー)等)を買うためハロショ渋谷に立ち寄り、帰途につきました。


とりあえず1公演消化しながら思ったことですが、全体的にみっつぃーの出番が少ないと思いました。今回のアルバムに全員で歌う曲が少ない時点でこうなることはある程度予想していましたが、予想以上に出番が少ない、てかアンコール前のMCすらないとか(苦笑)

まあ、普段の自分ならこれで十分に文句を書けるレベルですが、上にも書いたように、今回は推しが無事にいることの喜びを感じ取るのがシーズン全体の統一テーマなので、今ツアーはとにかくみっつぃーが最後まで無事でいてくれることが最大の喜びです。みっつぃーも昨年春は虫垂炎で2週間も休んだので、そのことを改めて強く感じます。とりあえずステージにいさえすれば出番はあるのだから!

もちろん28日のみっつぃー凱旋紺から始まる凱旋シリーズも、みっつぃーら地元または近隣出身者だけでなく、9名全員が無事でいてくれることを強く願っています。少なくとも明日予定だったベリ名古屋のような公演中止とかはなしの方向でお願いします。


さて、3週間後の4/12に、今度は鈴木愛理さんの誕生日を祝うために森のホール21に帰ってきます(前日の4/11もグッズ購入のためだけに来場予定)。もちろん一推しの栞菜は不在なので、ここで頭を切り換えて℃-ute現場では約1年ぶりの愛理モードを貫けるか、つまり愛理の誕生日を心から祝えるかどうかによって、残る中野4公演(バーチャル栞菜モードの予定)を楽しめるかどうかが決まってきます。