TBSランク王国

今夜のTBS「ランク王国」(25:40〜26:10)は、月一恒例(おおむね最終週か翌月第1週)の「アイドル写真集ランキング」が登場しました。

このランキングは、東京地区で写真集の販売に力を入れている4店舗(神保町・書泉ブックマートブックファースト渋谷店、東京旭屋書店池袋本店、リブロブックセンター池袋パルコ店)の月間売上実績をベースとしています。特にグラビア系では重宝されているようで、集計対象店でイベントを行うケースも目立ちます。

今回発表された8月度のランキングは以下の通り。(タイトル/モデル/カメラマン)

  1. 紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」紺野あさ美アライテツヤ
  2. マオミノユウキ―優木まおみ1st.写真集優木まおみ/真継敏明
  3. ……半分、少女。/疋田紗也中村誠
  4. ISBN:4778101464:title多田瑞穂/可児保彦
  5. 夏夢―清浦夏実FIRST写真集清浦夏実/真継敏明
  6. M・V・B―長谷川加奈初写真集長谷川加奈松田忠雄
  7. Berryz工房ファーストライブ写真集 ”まるごと”Berryz工房
  8. 吉岡美穂 写真集「A PLACE IN THE SUN」吉岡美穂舞山秀一
  9. 長谷部優 『I ラブ YU (アイ ラブ ユウ)』長谷部優/根本好伸
  10. SEASONZ―Berryz工房写真集Berryz工房/宮坂浩見

ということで、書泉ブックマートイベント組などを抑え、紺野あさ美さんの2ndソロ写真集「なつふく」が、ハロプロ系では久々(多分昨年1月の松浦亜弥「まっ!ちゅら」以来)の月間1位に輝きました。*1 ちなみに「B.L.T.」最新号に掲載された書泉ブックマートでの月間順位は、非イベント組では最上位の6位。

前作の紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」の時は、もともと25日発売だった上に紺ヲタすら予想できなかった大規模な品薄状態に陥ったため、8月が4位で9月が3位でした。10日発売となった今回はどこまで順位が上がるか注目されましたが、結局ハロプロ系では久々の月間1位となりました。


さて、来る3rdソロ写真集で紺野あさ美さんはどんな姿でファンを魅了するのか、今から大いに楽しみにしています。

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

*1:昨年11月発売の「アロハロモーニング娘。写真集」も月間1位になっているが、ブックファースト渋谷店でも購入特典キャンペーンを実施したのでイベント組扱い