「愛理」鑑賞レポ

「愛理」

昨日付の日記での予告通り、今日は鈴木愛理さんの初ソロ写真集「愛理」の鑑賞レポについて、ずらずらと書いてみたいと思います。

鈴木愛理写真集『愛理』 DVD付き

鈴木愛理写真集『愛理』 DVD付き

なお、自分が元々紺野あさ美さん一推しだったこともあり、今回愛理を撮影したアライテツヤ氏が手がけた以下の2作品と比べる場面が多々あるかと思いますが、その点はご容赦願います。

紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」

紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」


まず、このところハロプロ系写真集は「帯つき」がずっと続いたので、今回のように帯なし&外装ステッカーの写真集を久々に手にするとかえって新鮮な感じ。それに、菅谷梨沙子矢島舞美の写真集みたいに愛理の実年齢「13歳」(しかも撮影時はまだ12歳!)が表に書かれなくてよかったと思います(爆)

表紙はセーラー服姿で「桜チラリ」(DVD参照)。「紺野あさ美」の表紙もそうでしたが、アライ氏の作品は本当にセーラー服が多いですね(笑) そして、愛理の頭上にある桜の枝は1〜2分咲きくらいで大半はまだつぼみ。これは鈴木愛理という人間が「これから咲き始める存在」であることを示しているともいえます。

外装フィルムをはがしてカバーをめくると、本体の表紙は紺色のワンピース水着、裏表紙が黒ブラウスに白スカートで読書する愛理が出てきました。


DVDによると、今回のロケは初日(表紙カットや本体裏表紙など)のみ東京で残り3日間が沖縄ロケとのことで、5年くらい前の娘。メンのソロ写真集(ほどんと東京近郊でロケ)と比べると隔世の感があります。

今回の「愛理」で一番重要な衣装は、最初と中間と最後に出てくるセーラー服だと思います。先日の日記で「愛理にはセーラー服が似合う」と書きましたが、正直、表紙カットを含む初日の東京ロケ分は愛理の表情に硬さがみられたと思います。それが中間や最後の沖縄ロケと思われるカットでは自分も好きな愛理の自然な笑顔などがいっぱいで、撮影にも慣れてきたかな?と思いました。ていうか、東京ロケで「浮気なハニーパイ」のパカパカを愛理にさせた(DVD参照)のも、コンコンを思い出してしまうではないか!(爆)

そういえば「紺野あさ美」では江ノ電の駅や車両で撮影されたセーラー服姿のコンコンが収められていましたが、今回は沖縄都市モノレールゆいレール)の駅や車両で撮影されたセーラー服姿の愛理が収められています。


アライ氏といえばモデルと周囲の風景を同化させる作風も特徴的ですが、そんなアライ氏の醍醐味がみられるのは、裏表紙にもあった白ワンピースや緑ワンピースの愛理。セーラー服姿とともに、このあたりの愛理は確かに「王道」と呼んでもいいでしょう。DVDでは、海から顔を出す岩の上で緑ワンピース姿で指揮者を演じる愛理に萌えました。この映像で愛理がコルネットを吹けることを思い出しました。

また「紺野あさ美」にも似たようなカットがありましたが、部屋の中でショートパンツ姿の愛理も個人的に好き。ラスト近くのゴスロリ姿の愛理も見逃せません。「紺野あさ美」の本体表紙にあったドレス姿を思い出させます。


さて、今回の「愛理」で披露された水着姿は、本体表紙にもあった紺色ワンピースに、水色のセパレーツ、それに赤ビキニの上に色々羽織ったものの3種類ありました。正直、コンコンとは違い、自分は愛理の水着姿には最初から期待していませんでした。ていうか、同い年のりしゃこと違って愛理は早熟でないので、まだ肢体の凹凸もあまりありません。それに、やはりアライ氏が撮影した「久住小春」で見せた、当時13歳の小春の痛々しい水着姿(もっともこの時は水着以外の小春も総じて微妙だったが)の記憶もあり、この点が以前「(写真集を)出すのがちょっと早いのでは」と書いた大きな理由でもあります。

で、実際に愛理の水着姿をみると、確かに肢体は未成熟ですが、基本的に大人顔の小春と違い顔立ちも子供っぽいので、小春のような痛々しさはありません。むしろ愛理の生々しい水着姿に萌えたりさえする(爆) 惜しむらくは、水着姿の一部に低画質のカットがあったこと。

そして「なつふく」と同様に水着姿の愛理をジャンプさせたり水辺に座らせたりしています。愛理の水着姿で一番好きなカットは、昨日付の日記にも貼った、紺色ワンピースで水辺に座り、右脚に貝殻を何枚も載せている愛理。


ここまでだらだらと「愛理」の鑑賞レポを書いてきましたが、全体としては「紺野あさ美」「なつふく」のような「神の領域」には達しないものの、愛理の魅力は十分出ていたかな?と思いました。少なくとも「久住小春」の時と違ってアライ氏はしっかり仕事したな、と感じました。


さて、今月末に夏焼雅さんの初ソロ写真集「MIYABI」が、来月には嗣永桃子さんの初ソロ写真集「momo」がそれぞれ発売されます。みやびちゃんについては、小学生の頃から続く大人顔と愛理を上回る幼児体型のアンバランスさがはっきり出る水着姿に期待(爆) 桃子については、他のハロプロメンバーと同じような中身なら正直それほど期待しませんでしたが(苦笑)ハロプロ公式やワニブックスの紹介文を見ると何だか面白そうな写真集ができそうな予感がするので、逆に楽しみ(笑)

でも、自分がBerryz工房/℃-uteの中で一番ソロ写真集を出してほしいのは、以下のメンバー。どちらも本当に出るかどうかは正直微妙ですが、体型とか雰囲気等を勘案すると、自分は当初からこの2人に強く期待しています。奇しくも新生ガッタスゴレイロ同士。