娘。紺@八王子初日昼

昨日から春の娘。紺「ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜」がオリンパスホール八王子で幕を開け、自分もツアー開幕の昼公演に参戦してきました。

昨年5月までは現ハロ一推し・光井愛佳さん目当てで娘。紺には(愛佳凱旋紺びわ湖ホールも含め)多く入っていましたが、愛佳の卒業に伴い、昨秋以降の娘。紺飯窪春菜さんの地元(但し本人非公表のため非公式)でもある八王子公演+α程度にとどめています。今回はれいな卒紺でもある日本武道館に行けそうにないので、自分にとって今春の娘。紺は昨日昼が最初で最後でした。


昨日はちょうど東急東横線東京メトロ副都心線の直通運転が開始された日でもあり、24日で閉店する(30日から末広町に移転)ハロショ渋谷で一日限定の記念企画があった関係で、普段とは違いハロショ渋谷から京王八王子経由で現地入り。気がつくと娘。紺でも女性ファンの比率が確実に上がっています。

いつも通り開場直後に客席入りしましたが、この回はマスコミの姿が目立ったのが開場前から気になりました。単なるツアー初日や、オープニングアクトのJuice=Juiceだけでこんなに集まるはずもなく、この段階で「もしや?」と思いました。ちなみに席自体は1階前方中央ブロックの好位置で、十分すぎるくらいライブを愉しめました。

先々週のパシフィコ横浜ではステージが遠すぎたので、Juice=Juiceを間近で見るのは昨日が初。そして、愛佳とGREEN FIELDSで一緒という関係で、今回からJuice=Juiceでは(唯一ハロプロ研修生でない)宮崎由加さんをメインに見ました。席の関係で終始由加ちゃんが目の前だったのも好都合。

その後に娘。紺本編が始まりますが、なぜかステージ上に娘。では絶対に使われないマイクスタンドが2本。暗転すると今度はLoVendoЯ(仮称:れいなバンド)が登場し、初披露のオリジナル曲も含め2曲披露しました。そして、いつになく凝った映像が流れて、いよいよ娘。が登場。


最初のMCの途中まではいつも通り進んでいましたが、突然「Help me!!」のつんく♂仮歌バージョンが流れて場内騒然。そして仮歌をバックにつんく♂が登場しました。自分も長いこと娘。紺に出入りしてますが、こういうシーンに遭遇するのは意図的に避けた節もあったので初体験でした。

つんく♂が出た時点でだいたい想像がついたように、娘。新メンバー(12期)「未来少女」オーディションの開催が発表されると、現リーダー・道重さゆみさんとれいなを除くメンバーはパニック状態に。

唯一の11期・小田さくらさんは開演前に察知していたらしく鈴木香音さんに相談してたそうですが、当のズッキが覚えていないとか(爆) そのさくらちゃんは仮歌が流れた時点で確信したそうです。また「未来少女」ということで、なぜか生田衣梨奈さんが自ら未来少女だとアピールして、案の定エーイングの嵐(爆) 鞘師里保さんは「(佐藤優樹ちゃんは)好きだけど、優樹ちゃんみたいなのは二人もいらない」とマジレッサー発揮(爆)

12期と入れ替わりになるれいなは「(自分みたいな)問題児がほしい」とコメントすると、まーちゃんがいると周囲から言われ「まーちゃんは頭が問題」(爆) まあ、つんく♂も「れいなも頭については人のこといえない」等と言ったが(爆)


ライブ本編についてはまだツアーが始まったばかりなので詳細は割愛。でも、はるなんは写真等よりも超カワイイのが改めて確認できたし、まーちゃんは相変わらずまーちゃんだし、えりぽんも相変わらずえりぽんだし、特にズッキの「才能の宝庫」ぶりが改めて確認できました。

アンコール後のMCで、さくらちゃんが「秋は開演1時間前に握手会をしてたかと思うと」等と語った直後から号泣し涙が止まらなくなりました。さくらちゃんにとって、フルで参加する娘。紺は昨日の八王子が初ということで、やはり同期不在の「1人加入」のプレッシャーは相当なものがあったようです。特に12期オーディションの発表直後だったので尚更。そして、さくらちゃんと一番年が近い(2ヶ月遅い)まーちゃんが、いつもの天真爛漫な要素は残しつつ、急に大人びた感じでさくらちゃんを見守っていたのも印象的でした。