国語、算数、梨華、歴史!

今日発売された石川梨華さんのエッセイ集「国語、算数、梨華、歴史!」について、直前に楽天ブックスで予約したものが今日クロネコメール便で到着。梨華ちゃんは過去に写真集メインの単行本を出したことがありましたが、純粋なエッセイ集は今回が初。

この本は携帯投稿サイトに連載された同名企画を書籍化したもので、書籍化にあたり、娘。加入時の教育係であり、カメラマンとしての一面も持つ保田圭さんの撮影による梨華ちゃんのグラビアと、梨華ちゃんと圭ちゃんの対談も合わせて収録されています。まだ読み始めたばかりですが、タイトル通りに「梨華ちゃんの歴史」が分かる一冊になっていると思います。

ちなみに、明日は新宿でこの本の発売記念握手会が行われるそうですが、あいにく自分はその時間別の現場にいるので、握手会に行けそうにありません。

[rakuten:book:16275263:detail]