娘。新曲イベント・横浜1回目

今日はモーニング娘。の40thシングル「なんちゃって恋愛」の発売記念イベントに参加するため横浜BLITZに出かけました。先日も書いたように実は娘。の新曲イベントに参加するのは今回が初。光井愛佳さんが推しに加わってから娘。の新曲イベントに会場推しすること3回、4回目にして初の客席入りです。

今回参加権が得られたのは1回目のみのため、朝は早めに現地入りして所要のグッズを購入。イベント終了後は一旦渋谷に移動してハロショで一週間分の買い物をした後に帰宅しました。

なんちゃって恋愛」で展開された一連の握手サーキットに行けなかった身にとって、今回のイベントは愛佳と会える貴重な機会ということで、一昨日に無事当選メールが届いてから楽しみにしてました。


以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に。なお明日は真野恵里菜さんの新曲イベントで再び横浜BLITZに出かけます。また、愛佳推しとしてはぜひ9/11に山野ホールで行われるガーディアンズ4の初リリースイベントにも参加して愛佳を応援したいと思います。



いつものように開場直後に入場して引いた席は2階前方右サイド。そういえば自分は横浜BLITZという会場との相性がもともと非常に悪いことを思い出してしまいました(最近の横浜BLITZは席運に恵まれた「まのえり」絡みばかりだったので忘れかけていた)。でも、実は立ち最前でもあり、かつ出入り口に近い右サイドということもあって、イベントが始まってからは好条件の席だったと思いました。


娘。の新曲イベントというと、ここ最近は寸劇とかが多かったそうですが、「なんちゃって恋愛」がメジャーデビュー後40枚目のシングルということもあり今回はライブが中心。それも「節目」を飾る作品ばかり披露されました。衣装は握手会も含め「なんちゃって恋愛」で統一。

ていうか、暗転直後にいきなり愛佳の出だしで「I WISH」が流れた時には冗談抜きで驚きました。


途中のMCは、それぞれの曲にまつわる各メンバーのエピソード等が中心で、特に当時在籍していた卒業メンバーの話題になると大いに盛り上がりました。

他にも何人かOGの名前が出ましたが、やはり一番話題になったのは梨華ちゃん梨華ちゃんは本当に本人のいないところでいじられることが多いですね(爆)

  • 愛佳:「Ambitious」の時の石川さんはどうでしたか?
    • 「Ambitious」ではもう梨華ちゃんはいないとメンバーから総ツッコミ
  • 愛佳:しまった〜! 石川さんに怒られる〜!


イベント本編終了後は握手会で、2階席からスタート。上でも書いたように自分の席は2階前方右サイドだったので本当に握手の順番が回るのが早かったです。横浜BLITZでのCDイベントということでロビーでの握手。新型インフルエンザ対策として直前に消毒液をつけての握手となりました。

握手の順番は、ガキさん→小春→さゆ→愛佳→れいにゃ→ジュンジュン→愛ちゃん→リンリン→えりりん。このうちえりりんれいにゃ・ジュンジュン・リンリンの4名は今日が初握手。他の5名も握手はこれまで1回だけで小春は4年前のお披露目以来、愛佳を含む残り4名は3月のハロテン2大阪以来です。

CDイベントの握手会ということでいつものように高速系が懸念されましたが、一連の握手サーキットとの整合性をとるためか、それとも自分の順番が非常に早かったためか、CDイベントにしてはずいぶん緩やかな流れになりました。このため自分も愛佳を含む各メンバーとしっかり握手し、ちゃんと1往復ずつ言葉も交わせました。最低限、今回レベルの握手は今後の各現場でも体感したいと思います。ちなみに、愛佳には今回「来週のガーディアンズ4の新曲も買います」と言葉をかけました。

そうそう、握手会で唯一気がかりだったのは、さゆの肌の状態が非常に悪いこと。話には聞いてましたが、間近でさゆの顔を実際に見て頬のブツブツがやけに目立ったことに内心驚きました。化粧してこの状態ならスッピンが余計に心配になります。


これでイベントは終了し、次の目的地・ハロショ渋谷に向かいました。その途中で今月オープンしたばかりの日産自動車グローバル本社を通過しているとギャラリー内で「愛は地球を救う」のイベント風景に遭遇。明日も横浜駅横浜BLITZ間の往復で同じような光景に遭遇しそうです。