スマイレージメジャーデビュー2周年

スマイレージが「夢見る 15歳」でメジャーデビューしてから、今日でちょうど2年が経ちました。そんな今日は、代々木・山野ホールで最新シングル「ドットビキニ」発売記念イベントが開催されました。

この1年間を振り返ると、ハロプロエッグで結成後2年以上同じ4名でやってきたスマイレージに劇的な変化が起きた1年でした。まず1周年記念イベントで新メンバー募集が告知されたのを皮切りに、その合格者5名がサブメンバーとして加入。直後に小川紗季さんが突然卒業。更にサブメンバーの小数賀芙由香さんが体調不良で離脱(今年3月にハロプロ研修生として活動再開)。そして残るサブメンバー4名が全員昇格で落ち着くかと思いきや、今度は絶対エースだった前田憂佳さんが昨年いっぱいで卒業。その結果、昨年の今頃とは大きく違うユニットになりました(ある意味、娘。も似たようなものですが…)。

自分にとっては、現ハロ内一推しでもある光井愛佳さんの娘。卒業公演でもある日本武道館公演の終了後以降、今日が初の現場参戦。愛佳の動きが読めない段階で、今年2回目(前回は「チョトマテクダサイ!」発売記念イベント)のスマイレージ現場。気がつくとスマイレージ内推し・和田彩花さんに会う機会もピーク時より減っています。ちなみに、購入枚数の関係で今回も最初から1回目のみ応募して当選。


ハロショ渋谷経由で現地入りするとグッズ列(娘。よりは短い)ができていましたが、グッズで騒然となったのは黒地に表裏ともドット柄のリリイベTシャツ。会場備え付けの油性ペン(メンバーカラー6色)を使ってドットに色を塗れという話ですが、ここにも貼った各メンバーデザインの一部が明らかに無理ゲーの世界(爆) 今回は6/4で15歳になる中西香菜さんの初のバースデーTシャツも販売されましたが、これが相当気合いが入った仕上がりで、ぶっちゃけドット柄のリリイベTを買うくらいならかななんバースデーTを買うと、自分も含めみんな言ってました(爆) かくいう自分が買ったのはイベントVとあやちょソロ写真セット2種(L判・2L判)のみ。

例によって早めに客席入りして引いた席は階段席前方の左サイドで、実は3/18の真野恵里菜さんのメジャーデビュー2周年記念イベント(山野ホール開催)と同じ列。なので中途半端に階段席より前のフラット後方埋もれ席を引くよりは逆に見通しがよくて楽しめました。


今回は来週に神戸でも発売記念イベントを行うので詳細は割愛しますが、今回は本編約45分の中で8曲披露というライブに重点が置かれた構成になっています。

ここで1回目のMCに触れると、途中のMCでサブメンバー出身の2期メン4名によるMCがありました。仕切りは竹内朱莉さんで、なぜかかななんが終始笑っているとか(爆) ここでは上述のドット柄Tシャツの話題になり、各メンバーがそれぞれのデザインを説明してましたが、そもそも肝心のドット柄Tシャツ自体の評判が上述の通りなので盛り上がるはずもない(爆)

そして、スマイレージのメジャーデビュー2周年を記念して、大きなローソクが2本立ったケーキがステージ上に運ばれ、メンバーとヲタ(爆)でローソクの火を消しました。福田花音さんによると、スマイレージのイベントでケーキが出たことがなかったそうで、上述のまのえりメジャーデビュー2周年記念イベントで大きなケーキが出たのを知ってスマイレージでもやってみたかったそうです。


スマイレージは30日にベストアルバムが発売され、その通常盤(先月急遽予約した)のシリアルナンバーカードで応募するスペシャルコンサートが6/24に品川ステラボールで開催されることが告知されています。できれば、ここの参加権も確保して再びスマイレージ現場に足を運びたいと思いました。