紺野あさ美テレ東アナ内々定(トーチュウ)

元モーニング娘。紺野あさ美(22)が、テレビ東京のアナウンサーに内々定したことが7日、関係者の話で分かった。紺野は、慶応義塾大学環境情報学部に在学中。2011年4月からあこがれの女子アナ人生がスタートする見込みだ。  紺野は01年8月、モーニング娘。に第5期メンバーとして加入し、06年7月に大学進学を目指すために同グループを卒業。同年12月にAO入試で現在の学部に合格し、休業を発表した。07年6月に芸能界復帰し、学業と仕事を両立させていたが、当時から「女子アナになりたい」という大きな目標を掲げていた。  関係者によると、紺野は今年、在京キー局のアナウンサー体験講座などにも通い、今秋からは一般受験生と一緒になって“就活”をスタートさせていたという。テレ東は、かつて同局のバラエティー番組「ハロー!モーニング。」にレギュラー出演していた縁もある。

今日付「東京中日スポーツ」等によると、現在は慶應義塾大学環境情報学部3年の紺野あさ美さんが、テレビ東京アナウンサー(2011年度入社)に内々定したことが明らかになりました。ということで、とりあえず出掛けにトーチュウを購入しました。


こんこんは3年前に「夢」をかなえるために娘。とハロプロを卒業して大学に進みましたが、夢の内容については現在に至るまで、こんこんの口から直接ファンに公にされたことはありません。ただ、その夢が「大学卒業が前提」であることを考慮するとある程度限られるため、当時から「女子アナ」がこんこんの進路の有力候補とされていました。そして、ついに「アナウンサー紺野あさ美」の実現が現実味を帯びてきました。

テレ東といえば、いうまでもなく娘。やハロプロとは深い関係を持つ局。もちろん「LOVEオーディション21」(娘。5期メンバーのオーディション)の本放送もテレ東系の日曜ゴールデンタイムで行われました。こんこんのテレ東入社はいわば「里帰り」という形になります。

テレ東は系列局が他の民放4系列より少ないのが難点ですが、テレ東系の番組はBSデジタル「BSジャパン」でもバンバン放送されているので、今後はそちらも注目したほうがよいでしょう。テレ東の女子アナは実は隠れた宝庫、他系列と違って報道からバラエティまで幅広く仕事ができるので、テレ東に入ればいろいろなこんこんの姿が見られそうです。


見かけはホンワカしてるけど実は頑固で芯が強いこんこん、そのこんこんが娘。としての地位を捨ててまで「夢」を目指していたことには、よくよく考えるとずいぶん無茶なことをするなとも思います。特に現在の大不況下ならなおさら。ていうか、就活に失敗したらどうするかなんて考えてないだろと(略)

そんなこんこんと出会ってから早いものでもう8年4ヶ月。そして自分が紺ヲタになってから7年半(途中の1年近い休業期間も含む)。この日記では最近こんこん以外の話題ばかり書いてますが(苦笑)歴代の推しメンの中で一番自分の理想に近いのは今でもこんこんであり、だからこそ会うことすら容易ではないのに今でもこんこんが一推しであり続けています。

さすがにこんこんが局アナになればUFAを離れざるをえないので、そうなると自分もこんこんへの応援スタンスを大きく変える必要があります。少なくとも今までみたいにコンサ等で会うのが難しくなります。紺ヲタとしてのセカンドステージ(もちろんファーストステージは娘。時代)のフィナーレもいよいよ近づいてきたので、残り少ない貴重な機会をひとつずつ大事にしていきたいと思います。そして、これからもこんこんの夢を一緒に応援してきたいと思います。